タバコの値上げ!コンビニで安いタバコ(シガー・葉巻)!

10月からタバコが値上げします。前回はタバコ税による値上げで、今回は消費税8%から10%の消費増税によるタバコ値上げです。前回はFORTE(フォルテ)を紹介しましたが、今回はフォルテを含めエコー、わかば、キャメル、ラッキーストライク、ロック(葉巻き)、ガラムの7種類のタバコの紹介です。

左からガラム、ロック、フォルテです。
左からガラム、ロック、フォルテです。

コンビニで買える安いタバコ

安いタバコでコンビニで買えるのないの?と思い店員に聞いてみました。やはりフォルテの270円がダントツです。次にエコーのシガー(葉巻)350円。
次にキャメル(レギュラー、ライト、メンソール)360円、ラッキーストライク360円、わかば360円(全てシガー・葉巻)です。

通常のタバコと葉巻の違いはそんなに違和感はないです。1つづつ試して自分にあったタバコを選ぶのが良いと思います。今回は消費増税ですがタバコ増税の場合、葉巻は対象になりません。

コンビニのレシート。ラッキーストライク1箱。キャメル1カートン。電子決済だと値引きされお得です。
コンビニのレシート。ラッキーストライク1箱。キャメル1カートン。電子決済だと値引きされお得です。ボクはキャメルのほんのり甘い香りが気に入って1カートン買いました。

FORTE(フォルテ)

前回も安いタバコ(葉巻き)で紹介したFORTE(フォルテ)です。自販機を見て驚いたのですが種類が増えてました!
前回はフォルテ・オリジナル、ライト、メンソールだけだったのですが、エクスストラライト、エクスストラライト メンソールの2種類増えています。250円(10月から270円)の安さが人気になったのでしょうか?(今回は消費増税だから値上げ。タバコ増税の場合、葉巻は値上げ対象にならなかったはずです。)
タバコ屋のオジサンも「フォルテ ライトが人気やで」と言ってました。

フォルテは様々なバリエーションが
フォルテは様々なバリエーションが

CAMEL(キャメル)

コンビニでも買える「キャメル」のシガー(葉巻)です。オシャレでオイシイ!ほんのりコクのある甘みがありサイズも通常のタバコと同じ。なのに360円!安い!ボクは最近JTの人と合う機会があり知りました。これはオイシイ!

CAMEL(キャメル)シガー
CAMEL(キャメル)シガー

エコーとキャメルの比較

エコーとキャメルシガーの大きさを比べてみます。味は好みだと思いますがオイシイです。しかも大きさが違います。ソフトケースが好きなボクにはボックスタイプなのが残念ですが…
エコーが350円。キャメルが360円。10円の差でこんなにも違います!太さは全く同じで長さが違います!火を付けないで嗅ぐとほんのり甘い香りがします。ボクはキャメルに決定です!

キャメルシガーとエコーシガーの比較
キャメルシガーとエコーシガーの比較

ラッキーストライク

ラッキーストライクのシガーです。かなり細いですが吸いごたえがあります。時間がないときなどはピッタリのタバコです。

ラッキーストライクのシガー長さは通常のタバコと同じだがかなり細い。
ラッキーストライクのシガー長さは通常のタバコと同じだがかなり細い。

キャメルとラッキーストライクの比較

キャメルとラッキーストライクの太さの違いです。ほぼ半分といったところでしょうか?

キャメル(通常サイズと同じ)と比べ箱の大きさが約半分。20本入りでかなり細いです。
キャメル(通常サイズと同じ)と比べ箱の大きさが約半分。20本入りでかなり細いです。

ロック スーパースリム(I♥Rock)

ロックスーパースリムです。自販機の中でも特にケバケバしく?目立ってました。オリジナル、メンソール、ライトの3種類です。フォルテでは10月からの価格を書いてましたがロックは書いていません。
現在280円なので300円くらいになるのかな?ロゴデザインでは「I♥Rock」と書かれています。

ロック・スーパースリム
ロック・スーパースリム

GARAM(ガラム)

ガラムは甘い感じのタバコです。ボクは嫌いではありませんがメンソール同様、本来のタバコの味が変わってしまうのと、ハマった時の抜けられない感が怖いのでボクの候補に上がりませんでした(1箱買ったけど)。
しかし320円て安い!ゴールデンバットでも330円なのに!(ワケアリ・後述)

ガラム。オリジナルとメンソール320円
ガラム。オリジナルとメンソール320円

3種類のタバコの個人的な感想

フォルテ、ロック、ガラムのそれぞれの感想です。フォルテ、ロックが葉巻でガラムが紙巻たばこです。吸い心地、味など感想を書いていきます。
※あくまでも個人の感想です。

ロックとフォルテの比較
ロックとフォルテの比較

FORTE(フォルテ)の感想

前回同様、葉巻感がある割に何となく薄い苦味だけが残る感じ。味はもっと薄い。更に短く細いので通常のタバコの半分しか吸ってない感覚になります。結局安くても倍吸えば高くなるというイメージです。

ロックの感想

スーパースリムと言うだけあってフォルテより少し細いけど長い。1本の量としてはボクにピッタリ。葉巻の苦味は少なく吸いごたえもあり。割と気に入りました。フォルテが流行ると思ってなかったですが、それ以上に、このロックが流行りそうな気がしました(ライト・メンソールあたり)。

GARAM(ガラム)の感想

そのままガラムという感じ。甘い。甘い以外は普通のタバコと同じ。かなり前に買ったのに今も数本残ってる。味を変えたいと思った時に吸いたくなる。
あと320円ですが、これ10本入りでしたw 20本だと640円になる。10本でもまだ残ってるw

葉巻きの味が恋しくなって

この日いつものタバコを1カートン買って、フォルテ、ロック、ガラムを各1箱買ったのですが数日後フォルテ、ロックが無くなると何故か葉巻の味が恋しくなったのです
で、無くなった次の日、速攻でロックを1カートン買いました。カートンの箱が無かったので10箱を袋に入れてくれましたw
しかしペースが!1週間で1カートン(1日約1.5箱)が1日2箱以上になってるな…以前の1日4箱よりマシだけど…

ロック1カートン(10箱)を買った
ロック1カートン(10箱)を買った

タバコを吸い始めて今まで同じタバコをズーッと吸い続けてますか?

一生ずーーっと同じタバコを吸ってる人ってかなり珍しいと思うんです。
特にタバコ吸いはじめた時などは色んな味を知りたくて色んな種類を吸ったりしました。誰かのタバコをもらって美味しくて、今までのタバコから変えたこともあります。
不思議なことにタバコを変えて暫くすると、元々吸ってたタバコの味に違和感ないですか?今までズーッと吸ってたのに。タバコって(飯とか飲み物も)そんなもんかな?と思い今回はロックを選びました。しかし!

手巻きタバコもあり?

かなり前から手巻きタバコをやってみたいなっと思ってたのですが、ついついコンビニに行ってしまいます。
近所のタバコ屋はそんなに大きくないのですが店内には多くの種類を置いてたので手巻きタバコも売ってるのならトライしてみようか?ミナミに大きな店あるけどさすがにメンドクサイ。

手巻きタバコって自分で作るので、数種類の葉っぱをブレンドして自分だけの完全オリジナルのタバコが作れるのです!
しかも自分好みブレンドの配分を数種類作って、今日はA配分タバコで行こう! ん?いや!やっぱB-2もありだな?うん!B-2、B-2!みたいなこともできるのです!天才煙草XEみたいな?XE-2みたいな?

なんかワクワクする。近所で売って無くても通販で売ってた。葉っぱ。
また手巻き始めたら報告します。グッズっとかも凝りたいなw
追記:手巻きタバコはじめました!

追記の追記:手巻きタバコは面倒臭くてやめてから~の機械を購入し再度手巻きタバコはじめました!タバコ代が1/3に!しかも紙巻きより美味しくて持ち歩きも簡単です!

喫煙室を見つけると何故か撮影してしまう喫煙室マニアです
喫煙室を見つけると何故か撮影してしまう喫煙室マニアです

コレを機に禁煙という選択も

禁煙。何度トライしたのでしょうか…かつてはニコチンパッチ貼ったり、ニコチンガム噛んだりしてました。で、気づけばタバコを吸ってるという…ニコチン3倍になるわ!
ツレが禁煙の薬飲んで「タバコのニオイで吐きそうになんねん」と言って、1ヶ月しないくらいで完全にタバコを吸わなくなったのです。
しかし!1ヶ月後に会ったらメッチャ吸ってました。アレって成功率て6割くらいやったかな?ボクは運動してるのにな~走ってるのにな~ 酒飲むとタバコがアテみたいなヤニksです。
※喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

結論:一週間試した結果

「葉巻が吸いたくなった」とかカッケー事を言いましたが、結局、いつものタバコを吸ってました。
多分手巻きタバコになると思います。ガラムに関して文句行ってましたが吸いたい時は吸いたい。パチパチ感もイイし。また手巻きタバコ(天才煙草)の良いブレンド見つけたらお知らせいたします。

参考:
安いタバコはコレ!手巻きタバコは安いしコスパ最高な件!
> https://ame-to-muchi.com/hand-rolled-cigarettes/

第4の加熱式タバコ「ヴェポライザー」で、タバコ代は半分以下になる
https://kakakumag.com/hobby/?id=12591

タバコの価格が上がる度に「安いタバコ情報」が乱立するなー。今回は消費税だから節約はタバコだけでは無いのかもしれない…ねぇ安倍ちゃん?

0 件のコメント :

コメントを投稿