はじめての手巻きタバコが…

昨日(マジの昨日8/20)から手巻きタバコはじめました。最初に感じたのが「マジおいしい!おいしすぎる!」でした。別にイキってるわけでないのですが本来のタバコってこんな味なのか?と思いました。今までの紙巻きは何だったのか?っと。

先日から話してたタバコ値上げ問題。近所のタバコ屋に手巻きタバコ売ってるかな?と見に行くと5種類位の手巻きタバコが売ってたのです。

手巻きタバコ「che/チェ」と「Pepe/ペペ」を買いました
手巻きタバコ「che/チェ」と「Pepe/ペペ」を買いました

購入した手巻きタバコ

ネットで見た有名なche(チェ・580円/25g)と無添加に惹かれPepe(ペペ・690円/30g)を買いました。

前も書いたけど「天才煙草オリジナル」を作りたいので2種類買いました。先日から何故かガラムが気になって…ガラム系とかあるなら少し混ぜたい(GANDUM・ガンドゥンというのが少し甘いらしいパチパチするかは知らんけど)。

今回は若い店長がいたのですが、手巻きタバコの話になると色んな事を教えてくれました。本人も手巻きタバコしてたようでかなり詳しかったです。

手巻きタバコは安いから吸うのでなくオイシイから吸う。でも安い!

タバコ屋の店長の話や、ネットの情報を見ると殆どの人がおいしいから吸ってるのです。一度でも手巻きタバコやるとハマって抜けれないかもしれないです。ボクにとって衝撃だったのです。

cheで考えると25gで580円。タバコ1本のグラム数が0.7g~0.8gと言われているので約31~35本。平均取って33本(1箱半)で580円。最安のゴールデンバットが2箱で660円。微妙に安い!いや!かなり安い!

手巻きタバコ「che・チェ」チェ・ゲバラとボクの好きな赤色がいい
手巻きタバコ「che・チェ」チェ・ゲバラとボクの好きな赤色背景の黒がいい

味が全然違います。「え?タバコってこんなにオイシかったのか?!」と叫びましたから!頭の中で。
しかも同じche・チェの紙巻きタバコは450円もします!Pepe・ペペは微妙で2本しか吸ってないけど…

無添加Pepeの味は微妙だった(個人差有り)
無添加Pepeの味は微妙だった(個人差有り)

Pepeは2本しか吸ってない。飯や飲み物と同じで完全に個人の好みです。

オイシイ紙巻たばこを更に安く楽しむ方法

タバコ屋の店長と話してて「タバコ代を節約したい人には手巻きはおすすめできないな~」と話ししていたらいい方法を教えてもらいました。

タバコ代を更に節約するために紙巻きタバコをしてる人もいるらしく、下の写真の左のように葉っぱの量を少なくして紙を潰す感じにするといいそうです。

上がフィルター有りで下がスカスカスタイル。
はじめてなのでgdgdな巻き方に…最後の糊が難しい。

紙巻きタバコには葉っぱを巻く紙が50枚入ってます。580円で25gで50本吸ったら1本11.6円。1箱20本が232円。まだ1袋全部吸ってないのでわからないですが、安いけどスッカスカだと思います。

旧3級品銘柄の「わかば、エコー、ゴールデンバット」の運命

旧3級品タバコの、わかば、エコー、ゴールデンバットは店頭から無くなりますが、シガー(葉巻)として生まれ変わります。わかば、エコーは今までの値段と同じで、ゴールデンバットのシガーは北海道限定か?(デザインがダサい・全国販売して欲しい)。

たまたま「わかば」のシガー(葉巻)のサンプルがあって1本もらいました。普段は飲み以外の外出はタバコを持っていかないのですが、cheとPepeを買ったらライターをもらって…ポケットに入れてたら折れそうだな?と思ってる時に、店の前の灰皿でオッサン2人が吸ってたんでボクも吸ってしまいました…

吸わなかったら、いち早く「わかば」のシガー(葉巻)を天才日記にアップできたのに…もうコレ以上無いくらいの様々な角度から撮影して分解してJTも「そこまでやるのか…?!本当に頼むもうヤメてくれ…俺には家族がいるん…」レベルのR18系では許さえない程の完全要モザイク画像をアップできたのに…

あ、味ですが「わかば」は、ほとんど吸ったことがないのですが普通にオイシかったです。思ってた60倍くらいおいしかったですよ?
フォルテやロックのように葉巻葉巻感も殆どなく味もしっかりしてました。

S匠のタバコ談

S匠は普段タバコを吸わないのですが、飲んでる時にたまに吸います。ボクはかなり前から手巻きタバコやりたいという話してたのですが、とある話がありまして…

アメリカ人?に手巻きタバコを教えてもらったS匠の友人がタバコを吸う度にイチイチ一本一本作るのメンドクサイということでマトメてドカットと作ったらしいのです。それを見たアメリカ人が「お前分かってないな」と言ったそうですw(超曖昧)

今の手巻きタバコ情報を見てるとドシドシ生産型が主流なのかな?ボクは酒飲む時、ちまちま作って一本一本コツコツ式がなんとなく楽しいです。少し優雅で手巻きってる俺カッケーみたいな?

が!昼間はメンドクサイな。10日後くらいの日記に今から「黒子のバスケ」観る!今ウインターカップで準々決勝!と書いてると思うのですが結局、手巻きタバコ制作で全くストーリーが入ってこなかったですw

あと、S匠はタバコ吸わないのにシガーバーに行って葉巻吸いながらワイン飲むらしいのです。が!しかし!ボクは連れて行ってもらったこと無いです!マジで客層が違うらしい。レベルも。

これからのボクのタバコ生活

手巻きタバコは酒飲の時だけになると思います。手巻きタバコ製造機は買わないつもりです。昼間は紙巻きタバコでマタ~リしながら手巻きを楽しもうと思います。

以前書いたバーでのピスタチオの手持ち無沙汰の減少現象みたいなものです。逆に手巻きタバコとピスタチオを同時に行ったらガチャガチャして酒飲む暇ないかもしれないですがw

というか飲酒カリスマのボクがカウンターで手巻きタバコをチマチマ作っているのだろうか?家飲みのときだけになりそう。

最後にYouTubeでボクの手巻きタバコ技を御覧ください!

ほぼ半日でコレですよ?しかも色んな意味でモッテル!和製ZIPPO自慢大失敗!事前にオイル入れたのに(米製ではできない石2個入れ忘れてた)。結局100円ライター…そして最後にw

ちゅーか、YouTubeの編集ってスタビライズとか切り貼り、文字入れができなくなったんですかね?

このスマホホルダーの本格的な初活躍だったのにピント合わせのタップが揺れ揺れ状態に!

あと、手の甲サポーターとか左右リストウエイトが映ってない!

追記:さっきCRと久しぶりに飲んで紙巻たばこをススメた

いきなりCRからLINEがかかってきて手巻きタバコや超天才天然水(アルコール・マタネタ)などの話をして結局「シバコウや!」ということで、立呑で軽くしばきました。

手巻きタバコメッチャウマいで!と立呑屋で上の動画みたいな感じで作ってたんです。するとCRも「天ヤン(ボクの事)!マジウマい!メッチャウマいわ!コレ今までの紙巻きと全然ちゃうで!セッタよりウマいで!」と。やっぱりボクの最初の「ウマい」感覚は間違ってなかった!と再認識しました!(ちなみにボクの好きな方のche・チェ)。
周りオッサン達になんかジロジロ感があったけど…ま~立呑のカウンターでいきなり葉っぱ出してウンタラしてたら変に思いますもんね?仕方ない。

しかし何となく自動巻きも欲しくなってきたような?あの店に置いてたやつはタバコも収納できる半自動生成機だったような?
今さっき5本作って吸ったら、さすがにオイシサに慣れてしまう…やっぱり自分でgdgdでもいいの一本一本作った後の味がウマいんかな?

眼の前のオッサンが美味そうな豆腐食ってたので「アレちょうだい」とオーダーするとおでんの豆腐でした。マジうまかった!これ完コピできる!

先の豆腐をおかわり。とろろ昆布入れますか?と言われ先程はネギだけお願いしたけど、とろろ昆布入れたらゲッソ旨かったです!
結局、豆腐もうまかったけど、その70倍手巻きタバコが旨かったと自他共に感じた一日でした。

明日、新しい扇風機(不具合交換)が届くらしいのでタバコ屋に行ってcheを数個買っておくかな?超サクサク自動巻きが…。
あと別件の電子タバコも良さそうなんです。葉っぱは同じです。
ボクの勝手なアレですが、機械を使わず吸う度に一本一本作る人はマジ愛煙家で、大量生産は価格系かな?と。モチロン味はオイシイのですが…
昨日から20本以上作ってコツが分かった!問題の糊部分もOKだ!さすが天才だ!

0 件のコメント :

コメントを投稿