確実に悪習慣を断ち切る解決法

今年の目標です。今更かっ!と思うかも知れないですが昨年末には決めていました。しかし!昨年末のいい感じが正月休みから悪習慣によりドシドシとアカン方向へ突き進んでいるのです!

2020年の目標
2020年の目標。iPhone4s(「メモ」が5.1.1でも同期できる!)

悪習慣の連鎖

昨年末は「いや~寝てないわ~」アピしながらもドシドシガンガン行ってたのですが、ボクの場合の悪習慣と言えば↓こんな感じでしょうか?

  1. 腹減る
  2. 飯食う
  3. 眠い
  4. 寝る
  5. 長時間睡眠
  6. 頭ぼー
  7. 時間が無駄に経過
1~7のどこから始まるのか分かりませんが、どれか1つでもヤッてしまうと、この負の連鎖が発動するのです!
飯を食うと腹が減ります。飯を食わないと胃が小さくなるのか?慣れてあまり食わなくなります。逆に1~7をしないとイケイケのイイ感じになれるのです!

悪習慣の例

先日、気づいたのです。夕方のメシの時間だったのですが、そんなに腹は減ってなかったのです。しかし「あ!アレ腐るから食っとかないと!」となり、それほど腹減って無いのに食ったのです。2の飯食ったら、3の眠くなります。すると3の寝るです。
しかもその日食ったことで次の日も腹がへるのです。完全に負の連鎖です!

悪習慣を断ち切る

サラリーマンの時に思ったのですが、イイ感じに仕事してた時は昼飯を食ってなかったです。周りの人間が食ってるのを見ると腹が減ってくるのですが…
今はネットの記事や動画で「食べ物系」は観ないことにしています。観る時は自分も食ってるときだけです。

今回の場合「腐るから」といって「腹が減ってないのに食った」のが原因です。今後なるべく腐るものは食べる当日に買って4~5日分買い物をやめることにします。あと腐るものは食う分だけ買って食いたいときに買う!と決め、無理して食わないで余ったら冷凍庫にドシドシ入れていこうと思います。

体重も目標も…

まだ今年も始まったばかりですが、1年なんかアッというまです!昨年決めた目標を達成しないと!悪習慣で折角減った体重も最近増えてきました。

3ヶ月間の体重の推移
3ヶ月間の体重の推移

せっかく目標の75kg近く行ったのに…体重の増加と反比例してやる気が無くなっていく気がする…(緑が体重で、青が体脂肪率)

睡眠は必要か?!

2~3時間しか寝ないショートスリーパーという人たちがいますが「慣れ」ではないのかな?と思っています。
たまに(たまに?)間違った判断をしてしまうこともありますが、その分、時間があります。間違った判断を補う事もできますし時間があるので考えて行動できます。

睡眠時間が少ないと興奮状態になる?

昨年末も今までの人生でも「寝てない時」って何となく興奮状態にあるように思います。いい意味で。
アレもしたいコレもしたい状態です。

しかも今までのボクなら無理だったことも何故かできてしまうのです!アレって脳が「!」みたいになるのでしょうか?
というより「100m9秒台で走れ!」みたいなこと以外は自分が「無理」と決めているだけで本当はできるのではないのか?と最近思うようになりました。

まだ今年も始まったばかりですが、1年なんかアッというまです!昨年決めた目標を達成しないと!悪習慣で折角減った体重も増えてきました。
今年は昨年の「やる事」を維持しつつ(やめる事もあるけど)、新しい「やる事」が増えたので効率よく睡眠時間と食事量を減らす悪習慣撃退法で色々頑張ろうと思います。

運動は必要だ!

週一の運動で偉そうに言うな!と思うかも知れないですが、週一でも「する・しない」では全く違います。「2020年のやる事」に入ってなかったですが、今年はもう少し運動量を増やして行こうと思います。部屋で筋トレとか。コレも作戦会議を開き効率のいい運動方法を考えようと思います。やるなら楽しく運動したい。

遊びも必要!

「アレやるコレやる状態」で行動してると心にゆとりが無くなって脳みそもパンパンになると思うのです。しかも今年する事は今までにしてない事です。 そういう時は適度に遊んで発散させようと思います。そうする事によりいいアイディアや閃きが生まれるように思います。
といいながら先日「週末は自転車で運動&遊び&〇〇(マタネタ)だ!」と適度でなく重度の遊びまくりをしてしまいました…しかも計画なしの思いつきで。

今Bloggerのメッチャ良いテンプレート見つけたのでドシドシヤッてます。全く分かりませんw
天才日記はVaster2というテンプレートなのですがGoogleのスピードテストの速さが全然違います!カスタマイズ終わったらコッチにも持ってこようか?考え中です。

あ、当たり前のことを長文でウダウダ書くなと思ったオッサンの皆様。コレはボクの備忘録みたいなものです。何かあったらココ見て軌道修正するための日記なのです。

とりあえず今年も「寝てないわ~アピ」できるよう頑張ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿