「トイレでタバコ吸うな。喫煙所でうんこするぞ。理論」を論理的に正当化しよう

トイレの張り紙に書かれていた文章です。この文章を見た瞬間、思わず画像を保存してしまいました(写真そのままだとアレなのでトレースしています。)

トイレでタバコ吸うな喫煙所でうんこするぞ 理論ついて

トイレでタバコ吸うな。喫煙所でうんこするぞ。」と書かれています。見た瞬間、おー!まさしく正論だ!っと思う半面、コレを撮影した人も、その写真を保存したボクも、この文章は論理的に飛躍しすぎてると思い、行動(撮影・保存)したわけです。
では、この文章を論理的に成立させるためにはどの様にしたらいいのでしょうか?

その前に理論と論理、その他の意味を理解しないと…

まず、理論とは?論理とは何か?理解している必要があります。それぞれの言葉を簡単に説明したものを抜粋し引用します。
理論:個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。また、実践に対応する純粋な論理的知識。
論理: 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。事物の間にある法則的な連関。
論理的思考:一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のこと。
論理の飛躍:結論を導くために必要な前提が足りないさま。
逆説:真理(結論)と反対なことを言っているようで、よく考えると一種の真理(結論と同じこと)を言い表している説。
議論:一つの話題について複数の人が考え・意見を述べあうこと。自分の考えを述べたり他人の考えを批評したりして、論じ合うこと。その論の内容。
よし!準備はOKだ!これから「トイレでタバコ吸うな。喫煙所でうんこするぞ。」を理論的に解決しよう!

トイレでタバコ吸うなら喫煙所でうんこするぞ理論の修正

トイレでタバコを吸うな>(この間を埋めればいい!)>喫煙所でうんこをするぞ
  1. トイレでタバコを吸うな。
  2. トイレは大小便の排泄をする場所である。
  3. 大小便をするトイレはタバコを吸う場所ではない。

  4. トイレの清掃はするが、タバコに関する清掃の用意はない。
  5. タバコは喫煙所で吸うものだ。

  6. トイレでタバコを吸うことは、逆説的に喫煙所でうんこをするようなものだ。
  7. 喫煙所でうんこをするぞ。
う~ん。また中途半端で終わった…。3まではいいと思うのですが、3から5の部分。6から8部分。特に8が強引すぎるし逆説なのか?8が通用するなら1>8>9で終わってしまう…

参考にしたけど…

論理的思考ができない人の特徴
・話の結論までが長い
・部分的に捉えている
・積み上げ式で考えている
論理的思考を鍛えるトレーニング方法
・まず結論から述べる
・「なぜ?」を繰り返す
・ロジックツリーを書いてみる
引用:論理的思考とは?

その他、いいなと思った記事

あまりにもアレだ!頭ゴチャゴチャだ!

------
ツイッターなどで議論になると必ず「ぐぬぬ」と言わされます。一瞬で「ぐぬぬ」です。ボクは口論は強いのですが…デカイ声出したもん勝ち!< コレは議論じゃない。
------Ψ

結論。わからん。先に書いた「おー正論だ!」じゃない!暴論だ!(いいわけ)
わかる人。匿名でもいいから教えてください!

0 件のコメント :

コメントを投稿