Poplleでヤッてはいけない事とオススメ情報3

第三回Poplleの傾向と対策です。今回Poplleでアカン事やってしまいました!その結果、更にヤバイことに!今はココを見てくれてる皆様のために人柱になったと考えるようにしてます…その他、いいね、おすすめ、ツイッター共有の情報もあります。

Poplleの画像

Poplleでヤッてしまった!

この前の日曜日にPoplleのオススメを中心に色んな人を見たりどんな傾向かな?と研究してたのです。そして何故かなんとなく「お金を引き出す」ボタンを押してしまったのです。

お金を引き出すボタン
何となく押してみたら…

当たり前ですが…

いいね!0の画像
0円になった!

今までのいいね数は888円のゾロ目を覚えているので900円近くだったと思います。しかし今は0円!
通常「本当にお金を引き出しますか?」などの確認メッセージがあると思ったのですが、いきなり「SMSで詳細を送ります」(文面曖昧)のメッセージが!そして!

SMSに通知が来ない…登録の時のSMSはすぐに来たのに…でもいいね!は0のまま。
ネットショップの買い物でも、アプリの削除でも「確認メッセージ」があると思うのですが…まーしょうがない。

ポップル公式キャラクターのポプ美ちゃんのTwitterをみると、中の人達かなり頑張ってるみたいですし…

Poplleが広がればポイント制になると思う

前回のPoplle作戦会議でも書きましたが「いいね」はポイント制になると思ってます(願望を含め)。だから「いいね」が貯まっても現金化するつもりは無かったのです(手数料が高すぎだし)。

Poplleの「おすすめ」に関すること

「おすすめ」に載るとかなりグッドです。しかし「おすすめ」された人のページに行くとその写真だけ「いいね」が200~300あるのに、他の写真は10~20という人がほとんどです。

前回も書いたとおりオススメの定義は無いようです。いいね!が多いからオススメでなく、手動(中の人が選んでる)という情報もありました。

「オススメに載せる写真」=「いいね数が多い写真」にしたら、格差がドンドン広がります。かなり数字が偏ります。そうなると他の人のやる気が失せユーザー数も減ります。そういうのを運営側も考えてるのかな?と思いました。

コンナ人もいました↓

オススメに載りたい人

一枚だけ美しい写真(右)を載せ、もう1つは「ココはいいね!しないでください。右の写真でオススメに選ばれたいと思っています」という内容の人。この人は「おすすめ」には選ばれてないようでした。しかも「右の写真」もそんなに「いいね!」が多くなかったです。

きれいな写真を多く載せている人はイッパイるし、2度目にいいね返しで訪れた人はいいね!できません。なるべく多くの写真(最低1日1投稿)を載せたほうが良いと思います。

おすすめのカワイッコちゃんのいいね!作戦

カワイッコちゃんの場合、1日5投稿よりも最高の一枚を「1日1枚アップ」するのがいいかも知れません(ある程度のファンがいる人は別)。

カワイッコちゃんでも多く写真をアップすると票が割れるのか?先程と同様おすすめに選ばれた写真だけ200~300いいね!なのに、他の写真は10~20いいね!がほとんどでした。

逆に投稿数が少ないと全ての写真に200~300いいね!がある例を数人見ました。あと自分以外の写真(食べ物とかペットなど)は載せないほうがいいかも知れないです。
※あくまでボクが見た感想です。

「おすすめ」に載ってもダメな人もいた

おすすめは良いと書きましたが必ずしもそうではないようです。

おすすめの全体画像

おすすめの3番目(右上)に載ってたのに、その写真を見ると…

おすすめが必ずしも効果があるわけではない

いいね!「0」。次の日に確認するといいね!3つ。おすすめに載っても必ず増えるわけではないようです。ボクもガネーシャというジャンルなので奇跡的にオススメに選ばれたとしても、このパターンになると思います。

もったいない人

せっかくフォローをイッパイしてるのにフォロバ率が悪すぎです。

もったいないユーザー名

自己紹介・説明文のところに段落を入れ「フォロバ100%!!!」と強調して書いてますがフォロバ率が低すぎです。プロフィール写真の右のユーザー名(青色部分)に「フォロバ100%」と書けばいいのでは?いいね数もフォロワーが多いのに少ないと思います。

前回も書きましたが「検索(さがす)」では、ユーザー名とIDのみで、本文は引っかかりません。Poplleで最も重要なのはユーザー名です!
あと

Poplleはツイッターで拡散?

Poplleの中での「ハッシュタグ(#)・URL」はリンクしません。これは以前も書きましたが、今後も変わらないかも知れないです。リンクはSNSを広げたり盛り上げたりするのに有効だと誰もが思うことです。というより必須です。

コレって一番最初に考えることなのに敢えて「ハッシュタグ・URL」リンクさせてないのでは?と思うようになりました。

Twitterの画面
ポップルではハッシュタグは使えないのに?

Poplle内ではハッシュタグは使えないのにPoplle公式がリツイート。これはTwitterでのハッシュタグが使えるようになったということか?(以前から使えてた)
リンクはTwitterにまかせて拡散もTwitterで広げようとしてるのか?

こうなるとPoplleの中でのいいね!はTwitterのフォロワー数に左右されてしまいます。そうなるとPoplleの存在が…

もしかしてボクだけなのか?皆さんはポップルでハッシュタグ使えますか?ボクのスマホは昨年買った新しいものですがハッシュタグは使えません。

Twitterで共有する際の注意点

ツイッターで見たPoplleの画像

  1. 最初に「Poplleで」という文字が入って見にくいため、書き出しに「・」を入れて見やすくする。もしくは、文章の最初と最後を「」で囲む。
  2. Poplleの記事のリンクはTwitterでは有効(外部リンクもOK)。
  3. 最後のハッシュタグ「大聖歓喜天」は有効になってません。ハッシュタグで終わる場合「スペース」や「.(カンマ)」などを入れる。
追記:3/12に仕様が変わりました。1.は無視していいです。Twitterで共有すると下のようになります。

一番いい写真、いいね!が欲しい写真は最後に投稿

一番いいね!されやすいのは「一番左上の写真」です。いいね返しする人はハッキリ見てない人もいます。10日以上Poplleを使用した結果、1日5投稿の最後の投稿を一番気に入った(いいね!が欲しい)ものにしたらいいと思います。

Poplleのツイッターをフォローし盛り上げよう!

ココを見てる人はPoplleに興味ある人だと思います。Poplleのフォロワーが少なすぎです。Poplleが終われば今までの苦労も意味なしです。

先行者利益は無いですが、盛り上げるためツイッターで共有しましょう!ツイッターからの誘導も有効です!

今のツイッターアカウントで共有したくない人はPoplle専用の新しいアカウントを作成するのも良いと思います(ボクもそうしてます・天才日記含め)。

------
今回「お金に変える」ボタンを押し「いいね!」が「0」になりました。「0」になると、いいね!をもらう数が減ったように思います。集団心理なのか?いいね!の数が少ない人は、いいね!されにくいように思います。完全に負の連鎖だ!
------Ψ

Poplleの記事を全部見たい人はコチラからどうぞ↓

  1. いいね!をお金に!Poplle(ポップル)!
  2. Poplle(ポップル)を3日使った感想と戦略
  3. Poplle(ポップル)9日目の傾向と対策は?
  4. Poplleでヤッてはいけない事とオススメ情報3

なんとなく0時にアップしないと!という焦り?みたいなものがあり初めてSNS疲れしてたのですが、これからはノンビ~リ楽しもうと思います。グッドな作戦も考えたし。
また、何かアレば報告します。チャオっ!

0 件のコメント :

コメントを投稿