Annette Obrestad(アネット・オブレスタッド)のポーカープレイ

ポーカー界にAnnette Obrestad(アネット・オブレスタッド)という有名な女性がいるのです。自分の手札を一切見ずにとある大会で優勝した人です!

先日、メンタリストdaigoの人狼がスゴイと書きましたが、彼は表情や仕草で判断してました。
アネット・オブレスタッドも表情や仕草で判断してるのかな?と思ったのですがオンラインポーカーなので相手の表情はわかりません。ではどうやって勝てたのでしょう?

手札を見ずにどうして優勝できたのか?

その時の動画を探したのですが見つかりませんでした(削除されてた)。でもフォールドエクイティというプレイで勝ったみたいです。

ポーカーでは自分のハンドをプレイするのと同じぐらい、あるいはそれ以上に相手のハンドをプレイするというのが重要になります。相手の手がどれぐらい強いかを推測して、相手の手が弱い、あるいは自分から強い手をリプレゼント出来ると思えばレイズして降ろして勝つ、すなわちフォールドエクイティで相手より優位に立つという部分です。
それを究極的にまで突き詰めて、フォールドエクイティだけでも勝てるというのを証明するためにオブレスタッドがやったのが自分のハンドが見えない。つまりショウダウンエクイティはランダム以上のものはないという状況を作り出してプレイしたというのがあのビデオです。
引用:カードを見ないでプレイする意味が知りたい

フォールドエクイティとは?

フォールドエクイティとは何なのでしょうか?ド素人のボクは全くわかりません。

エクイティ(Equity)は、資産から負債を引いた純資産を意味する言葉でもあります。フォールドエクイティは言い換えると、ベットがあなたの資産、相手がコールやレイズする可能性が負債、相手がフォールドする可能性が純資産(フォールドエクイティ)となります。
あなたのベット(資産)-相手がコールやレイズする可能性(負債)=相手がフォールドする可能性(純資産)
引用:フォールドエクイティとフィアエクイティ

Annette Obrestad(アネット・オブレスタッド)のスゴイ動画

サングラスをかけた女性です。OBRESTADと書かれているところの「〇%」と書かれている部分が勝率です。画像が荒いですがよく見てください。
※この動画では自分のカードを見ています。

AAAのスリーカードです!ボクならドカッとレイズ(上乗せ)するのですが…しかし!相手はAAJJJのフルハウス!
彼女はコールのみですが相手がさくさくレイズしたからなのか?しかしスゴすぎる…

手札を見ずにプレイ

アネット・オブレスタッドの動画は削除されてましたがIVEY(スキンヘッドのアフリカ系)が手札を見ずにプレイしてる場面です。
メガネは88の1ペアです。相手に4か9が入ってたらストレートです。

9入ってた!www

両者手札見ずに勝負

この場合はどうなるのだ???

この場合の駆け引きは???わからん…

これ最後まで見たら面白すぎですよ!AAAAwww
勝てるな!と思った時に相手にどれだけチップ出させるのか?この時の自然なレイズがボクには難しい。

コレはエピソード1までです。 最後まで観ようか?

------
ボクのポーカーはぬるすぎです。ずーーーっとポーカーしてません。
↑FBで登録できるので楽しいので興味あったらやってみてください。
※ゲームとしてのポーカーです。お金を賭けたりはしません。
------Ψ

↓これスゴスギですw

入賞はできるけどヘッズアップのアレがわからん。
DaiGoさんの記事で書きましたが、日本人は顔の下、白人は顔の上の微妙な筋肉の動きでわかるって言ってましたね。
順序が逆になりますが明日もポーカーの話です。

※射幸心を煽ったり金銭のやり取りをするゲームはオススメしません。純粋にカードゲームとして楽しめるものとして紹介しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿