ん?Cドライブが真っ赤だ!

かなり前、パソコンのCドライブの容量を見ると639MB!真っ赤っ赤だったのです。コレはイカンと思いながらもキャプチャーだけして残しておいたのです。気をつけろよ!という意味で。
で、先日ようやく「よっし!正常に戻すぞ!」と気合を入れたのですが…

パソコンの容量の画像

以下、赤枠部分の数字(上の画像の場合639MG)を見てください。
今から行くぞ!ともう一度確認すると

ん?3.34GBになってる!かなり増えてるけど赤いのは嫌なので調べてみました。

「Cドライブがいっぱい」で検索

とりあえず「Cドライブがいっぱい」で検索しました。するとイイ感じのページが見つかったので、そのページの通りに進めていくことにしました。

まずはディスクのクリーンアップ

コレは知ってる!やってみよう!Cドライブを右クリック>プロパテー>ディスクのクリーンアップ。

え!?先程の3.34GB3.28GBに減ってしまった!え?なんで?!

Tempファイルの削除

うんうん。これも知ってた!以前もやったことあるぞ!

おいおい!3.28GBから3.25GBに減った!また減った!!なんで?!
この時、ウイルス対策ソフトを立ち上げてたので全部削除できない。
そこで「アバスト」を「再起動するまで無効にする」でTempファイルをフォルダごと削除だ!

ええええええ!3.25GBから3.23GBにまた減った!なんで?なんでなん?

少しビビりながら再起動

再起動してアンチウイルスソフト「アバスト」を起ち上げる。

おいおい!3.23GB3.02GBに!えっ!Cドライブの容量を増やしたいのにドシドシ減っていく!

不要なソフトのアンインストール

SVGファイルができるのはいいけど、あの時使っただけで全く使用してないInkscapeをアンストだ!

アンインストール中。

よっしゃ!3.02GB3.23GBになった!

その他削除して良いファイルを削除

下の3つのファイルを削除していいらしい。

  • C:\Windows\temp\cab_XXX
  • C:\Windows\logs\CBS\CbsPersist_xxxxxx.log 
  • C:\Windows\logs\CBS\CbsPersist_xxxxxx.cab
とりあえず検索してみる。

ん?出てこないぞ?「C:\Windows\temp」は全部消したはず…
Cドライブ>Windows>logs>CBSで見つけ上のファイルをDドライブに移動(説明に書いてあった)。

ん?3.23GBから3.05GB

ビビりながら再起動

全くの無知でやると怖い。とりあえず再起動!

・・・1.45GB

------
今(コレ書いてる地点)で1.34GB…結局、3.34GBから1.34GB…時間と空き容量を返せ!
------Ψ

ノートPCあるのでアレだ!ブルースクリーンになって使えなくなる前に全部移動だ!
しかし今回の作戦は一体何だったのだ!!!
重要なデータは一応、外付けなんで…(大丈夫かな?)

0 件のコメント :

コメントを投稿