何?丸メガネの「はめ殺し」!!!


この丸メガネメッサ気に入ってるのです。
で、レンズを入れようと思ったのです。


遠近両用のレンズを。

裸眼だと小さい文字も見えるのですが
近眼乱視のメガネを掛けてると
最近小さい文字が見えないのです。

スマホとか見るときにメガネを下にずらして
ジジーみたいになるんです。
で、遠近両用にしようと

が!

メガネ屋に行ったのですが
コレ「ハメ殺し」なので無理ですねっと言われるのです。
5,6件メガネ屋行ったのですが「ハメ殺し」と言われるんです。


「ハメ殺し?」
この丸メガネはハメられて殺されているのか!?と
ハメ殺しって何やねんと

上の写真の赤丸部分を見るとわかりますが
通常、赤丸部分にネジがあってレンズをハメるらしいです
が、この丸メガネはネジが無いので「ハメ殺し」らしーです。


以前、この日記にも書いたかもしれないですが
ボクはかなりの丸メガネコレクターで10個ほど持ってたんです。
丸メガネ。

で、引っ越しの時、他の9個は捨てて
一番お気に入りのコレだけ持ってきたんです。
が!ハメ殺し!


うーん
学生時代に跳ね上げ式の丸メガネにレンズ入れたことあるのですが
アレもハメ殺しやったんちゃうかなーっと思ってるのですが・・・

兎に角、無理矢理でもやってくれる店を見つけます。
完成したらまたうPします。


ツーことです。


------

なんか久しぶり且つ思いつきなんで
アレな記事になったな。

------


0 件のコメント :

コメントを投稿