Poplle(ポップル)を3日使った感想と戦略

Poplleを3日間使った感想です(今日で4日目)。「いいね」をもらうコツ。こうしたらいいかも?という提案もありますよ!どうすれば「いいね」をゲットできるのか?!フォロワーが増えるのか?今回の情報で10倍、100倍、1000倍になったら!?

いいねをPoplleでもらう

前回はPoplleという「1いいね=1円」というアプリあるという紹介でしたが、3日使ったので色々と書いていこうと思います。知らない人や気になった人は↓こちらからダウンロードしてください。
Poplleダウンロード
iPhone / Android

Poplleの目的は何なのか?

PoppleはSNSですが互いのコミュニケーションは「いいね」と「フォロー」しかありません。誰かの投稿(写真)に対する「コメント」がないので「いいね」か「フォロー」でのコミュニケーションのみです。

いいね、フォローを増やすにはどうしたらいいのか?

ボクがしてるのは「ユーザー名」に「いいね」と「フォロバ」という文字を入れることです。検索がパーソナライズド化(個人に適合)されてるのかも知れないですが現在の結果はこんな感じです。

「いいね」で検索(さがす)

いいねで検索すると何故かボクが1番に出てきます。何も考えてないので偶然かもしれないですが…

いいね検索結果

「フォロバ」で検索(さがす)

いいねの次に欲しい「フォロバ」で検索すると2番目に出てきます。余りにもイイカンジなので、やっぱりパーソナライズドかな?文字数が増えますが「相互フォロー」もいけますよ。

フォロバで検索

Poplle3日間の成果です

3日間(今日で4日目)Poplle(ポップル)をやった状態が以下になります。1~6までの説明をしようと思います。

ホーム画面
  1. タイトル:ガネーシャ好きの人にはフォローしてもらいたいけど、今はフォロワーといいね!が重要です。
  2. 1日30いいね!:現在265円です。4日で、30いいね!☓4=120いいね。全ていいね!返してもらったなら、60いいね!☓4=240円いいね!です。
    しかし+10円が2回出たので-18して実質247円(いいね)になります。自分がしたいいね!より7いいね多い事になります。
  3. プロフィール画像:性別を表すのはどうかな?と思ってます。ガネーシャのポップなイラストにしようかな?と考え中。
  4. フォロワーとフォローの数:フォロワーとフォローの数が同じ又はフォローが少し多いくらいが良いと思います。少ないとフォローしてもフォロバ無いかも?と思われます。
  5. コメント:ココを読んでる人って少ないと思うのですが…いいね!の数は一日30と決まっているので、その日の早い人優先にしています(マイルール)。
  6. 自分の投稿写真:明るく派手な写真を投稿するようにしました。右下のコレナニ?写真が一番いいね!が多いです。暗めの写真は今は控えています。
今はとにかくフォロワーを増やすことです。やっぱりカワイッコちゃんはいいね!が多いのが現状です。

コレはいいアイディア!いいね!の方法

信頼関係になりますが同じ人を何度もいいね!する作戦です。ボクは全ていいね!返しするので関係ないですが一日のいいね!は30まで!

いいねの画面

赤色と青色の2人の人にいいね!を4つと3つもらってます。青色の人は「いいね」が復活する24時過ぎに狙ってる人。赤色の人は朝起きたタイミングを狙ってる人です。ここでもらった数だけいいね!を返すことでお互いの信頼ができます。

注意点

連続でいいね!するのはいいのですが赤色の人は投稿が5つしかなく全ていいね!してるので、それ以上いいね!返しできません。一日最低限の5投稿はしておいたほうが良いと思います。しかし!

ページが重い

1いいね=1円のSNSの触れこみで、現在かなりユーザーが増えサーバーが重くなってるような気がします。そこで↓こんな状態になる場合があるのです!

ホーム画面の写真が出ない

上の画像と比較したらわかりますがサーバーに負担がかかっているのか、いいね!してもらえるはずなのに写真が出てこない!コレは最悪です。かといって投稿数を減らすのは先述したとおりです。

写真のサイズを小さくしよう!

スマホで撮影した写真では大きすぎて重いです(Poplle側でサイズ変更してると思うのですが)。ファイルサイズはw600ピクセルで充分だと思います。「写真サイズ 変更 アプリ」などでググって小さいサイズにしたほうが良いと思います。

結局Poplleはどうなのか?

今のいいね!合戦だと厳しいと思います。前にも書きましたがSNS疲れは無いけども、リツイートなどの拡散機能が無いのでどうなのかな?っと思ってます。あと問題は

  • カワイッコちゃんと有名人が得。
  • おすすめ基準が明確でない。
  • バズる要素が無い(ツイッター経由になるのかな?)。

Poplleおすすめ画面の画像

おすすめの基準がわからない(※ココ重要!Poplle起ち上げるとオススメ画面から始まる)。上の図のオススメ1番目、2番目はPoplle公式キャラの「ポプ美」ちゃんとその壁紙。初期(3日前)は元ニコ生主の女の子が必ずオススメトップでした(大人の裏事情)。これは分かるけど他のオススメが曖昧です。いいね!が多いわけでもない。
訂正:今見たらいいね!多いです。SNSとして正常な使われ方されてるかも?ただ殆どがカワイッコちゃん、動物(犬と猫)、有名人(YouTuberなど)…

Poplleの最新画面

アップしてすぐに見た最新の画像。「最新」は正常に動作しているようです。

フォロー中の画面

フォローしてる人の新着です。誰をフォローして何にいいね!したのかわからないのでココは余り見ません。

フォローとフォロワーの比較画面です

左がボクをフォローしてくれてる人で右がボクがフォローしてる人です(比較のため画像を合成しています)。

Popllenoフォローとフォロワーの比較画面

ツイッターではもっとわかりやすい(新しいフォロー、フォロワーが上に来る)のですが、何基準で並んでいるのか分かりません。ユーザー名やIDが「0」とか「あ」というわけではないようです。新しいフォロワーがかなり下の方にいる場合があります。

左右の比較の4番目で右の人はボクはフォローしてるけど相手がボクをフォローしてないのがわかります。ということは…

------
投稿する写真があったら1日15分~30分。アフィリエイトで利益が少ない人やゲームで暇つぶしてる人はこのPoplle戦略考えたほうがいいかも?Poplleの中でのSEOを考えるのもゲーム感覚で面白いですよ!
またイイこと考えたら、またココに足します。ブックマークしてくださいね!
------Ψ

Poplleの記事を全部見たい人はコチラからどうぞ↓

  1. いいね!をお金に!Poplle(ポップル)!
  2. Poplle(ポップル)を3日使った感想と戦略
  3. Poplle(ポップル)9日目の傾向と対策は?
  4. Poplleでヤッてはいけない事とオススメ情報3

あ!カワイッコちゃんの皆様!ボクをフォローしてくれましたか?
@sebastian ですよ!ホーム画面に直接リンクはできないみたいです。
↓スマホの人はこの記事から見てください!
https://app.poplle.me/content/picture/22189

0 件のコメント :

コメントを投稿