iPhone4sをダウングレードした!2019年末!

先日、iPhone4sの64GBの新品買った!と喜んでたのですが、iOS5と書いていたのに届いたのが最新のiOS9.3.6!コレではカクカクで何もできません。あー結局iPhone5sを使わないとダメなのか?と思っていたのです。
しかし!他のiPhone4s(32GBが2台・白と黒)のOSのバージョンを見てみると白がiOS9.3.1と黒がiOS9.(忘れた)。もしかして!と思い…

iPhone4sの64GB
iPhone4sの64GB

iOSのバージョン ダウングレードでググる

iPhone4sの32GBが最新の9.3.6でない!もしかしてダウングレードできるかも!?と思いググると白い方(iOS9.3.1)も黒い方(忘れた)もダウングレードできるみたいだ!
しかしiPhone4sに対応しているのは黒(忘れた)のバージョンのみ。白(iOS9.3.1)はiPhone5sにしか対応していない。

黒のiPhone4sでダウングレードを試してみる

先ずは初期化から。「設定」>「一般」>リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」>「iPhoneを消去」。よし次は設定だ。

iPhoneの設定でミスした

設定をしていく。日本語を選んで…(自分の)iCloud同期しますか?>「はい」…
しばらくするとiPhone5sと同期された状態に…しかも最新のiOS9.3.6に!サイアク!なぜ同期したんだ!

Apple正規のやり方でダウングレード

これは皆んながやってる一般的なやり方。2019年の9月?まではiOS6.1.3にダウングレードできたらしい(時期は曖昧)…今はiOS9.3.5まで。取り敢えず練習も含め9.3.5にダウングレードしよう!

iOS6.3.5までダウングレードできる
iOS6.3.5までダウングレードできる

※注意:iPhoneにバックアップしていない場合は初期化されるのでデータのバックアップ。あとはご自身の責任でお願いします。

現状の「iOS 9.3.6」>「iOS6.3.5」にダウングレード

  1. https://ipsw.me/から「iPhone」>「iPhone4s」>「iOS 9.3.5」をわかりやすい場所にダウンロード
  2. PCでiTunesを起動しWindowsの場合Shift(MacはAlt)を押しながら「復元」をクリック
  3. iOSの選択を要求されるので先程DLした「9.3.5」を選択してクリック
  4. ダウングレードの際に初期化される
  5. iPhone4sの設定
  6. iTunesから切断(ケーブルを抜いた・念の為)
  7. 初期化されるため最初から設定し直し(日本語選択)>iCloudと同期しないで成功

iOS9.3.5のダウングレードに成功した!

超小さな喜びだけどダウングレードに成功した。嬉しかったけどiPhone4sの動作カクカクは変わらないしボクの欲も止まらない!

iOS6.3.5にダウングレードに成功
iOS6.3.5にダウングレードに成功!

IPSWsの横にOTAsという項目が!

0.0.1ダウングレードできても意味がない。ボクはiPhone4sを日常のスマホとして使いたいのだ!しかもiOS6.1.3じゃほとんどアプリが使えないらしい。
よく見るとIPAWsの横にOTAsという項目が!更に下の方を見ていくと…

IPSWsの横にOTAsという項目が!
IPSWsの横にOTAsという項目が!※クリックで拡大します

なんとiOS8.4.1にダウングレードできるのか?!今の9.3.5より確実にマシなのはわかる!
もしiPhoneユーザーなら「自分のiPhoneのバージョン 最適iOS」でググると大体の情報が得られます。iOS8.4.1なら快適に動作しそうだ!

iOS8.4.1にダウングレードできる!?
iOS8.4.1にダウングレードできる!?

現状はiOS9.3.5。使えるアプリもあるけどメインで使用しているジャーナルアプリ「DayOne」のキーボードがカクカクするくらい重い。コレをiOS8.4.1にダウングレードすると、そのバージョンにあったDayOneがダウンロードできる!

「iPhone4s iOS9.3.5 ダウングレード OTA」でググる

iOSを6.0に偽装?してiOS8.4.1にダウングレードできるらしい。しかし「脱獄済である」ことが条件。

脱獄とは(ウィキペディア引用)
Jailbreak(ジェイルブレイク、脱獄)とは、ユーザー権限(root)に制限を設けているコンピュータ(携帯電話やゲーム機など)に対して、セキュリティホール(脆弱性)を突くなどしてその制限を取り除き、開発者が意図しない方法でソフトウェアを動作できるようにすること。また、その状態のこと。日本語では脱獄(だつごく)と呼ばれることが多い
この語は、一般的にはアップルのiOSを搭載したデバイス(iPhoneなど)に対して、アップルの認可を受けていないソフトウェア(App Storeで流通していないアプリ)やiOSを改変するツールを動作可能にすることを指す。

普通にApple社のiPhone4sを愛していて今も現役で使いたいだけなのに、わざわざ脱獄までしないといけないのか!?別にAndroidのアプリとか、人と違った変なことをするために使いたいわけじゃない。
純粋に大好きなiPhoneをサクサクヌルヌル使いたいだけ。ただそれだけなのに…

iPhone4s iOS9.3.5 脱獄でググる

幾つかのサイトが見つかるが結局、無理だった。2019年の記事でも無理だった…
一番の問題は「設定」>「一般」>「プロファイルとデバイス管理」で認証を行うのだけれど「プロファイルとデバイス管理」が設定画面から消えたこと。これがないと次に進めない。脱獄アプリが起動しない。

なぜApple社は頑なにダウングレードを拒むのか?

なぜAppleはダウングレードをさせないのか?アップグレードしてお気に入りのアプリが使えなくなったり、重くてアプリ起動が遅くなったり良いことなんか何もないのに!自分の好きなiOSバージョンを好きに選べて良いのじゃないのか?!

なぜアップグレードを嫌がらせのようにゴリ押しするのか?
先程も書いたようにiOSをアップグレードしたらiPhoneは重くなります。それを続けたら今のボクのように文字を打つだけでカクカクになってしまいます。

カクカクiPhoneは使えません。すると新しいiPhoneを買います。Appleが儲かります。このサイクルを続けているのです。
ユーザーの気持ちは全く関係なし!単に儲けたいだけ。そういうことをしてるからAppleユーザーが離れて逆に売上が下がるのに…だから今でもiPhone6、7、8が売れてるという現状。毎年出さなくていいのに…

ちなみにボクは今まで3台のAndroidスマホを使ってきましたが動作が重いということは殆どなかったです。丁度いい時にOSバージョンのアップデートができなくなります。そのまま使うのもイイし、物足りないので新しいの欲しい!という気持ちで新機種を買うという感じです。

ボクの前の機種は今でもヌルヌル動きます。ただLeicaのスッゴイスマホが欲しかったので買いました。< こういうのが普通の消費者心理だと思うんですけどね?あ、SDメモリカードにデータ移行できますしね?Androidは。Appleは全てが無理矢理すぎる!

大好きなiPhoneを愛し長く使い続けるためにすべき事

もしあなたが今使っているiPhoneを長く使いたいのなら以下の点を守ってください。

  1. iOSのアップグレードをしない
  2. アプリのアップグレードする時考える

1.iOSを自動でインストールしない設定にしておきましょう。新しく購入したiPhoneの、その時のバージョンが最適のiOSと言われています。

もしアップデートするのなら「iPhone(自分の機種) iOS(バージョン)でウェブ検索かTwitterで検索しましょう。 「iPhone〇〇でiOS〇〇にしたら重くなった」などのコメントがみれます。

また、OSをアップグレードすることにより今まで使用できたアプリが使えなくなる場合もあります(これマジで後悔する)。
「設定」>「iTunes StoreとAPP Store」>自動ダウンロードの「App」をオフに。

その他ホーム画面の下からスワイプして「バッテリーアイコン」をタップすると低電料モードになりiPhoneの寿命が伸びます。
その他iPhoneのバッテリーを長持ちさせる全ての方法!

2.アプリはOSをアップグレードすると新機能が使えるかも知れない…と考えるかも知れないですが、今の機能で十分満足できてないですか?もし満足できてないのなら、そのアプリはあなたにとって必要なかったのかも知れないです。

そこでもし「このアプリはiOSxxでは対応していません。」などのメッセージでOSをアップデートしたらAppleの思うつぼです。

Appleで欲しい製品

Appleで何かを買うなら以前にも書きましたが
  • iPad Pro
  • iPhoneSE2

・スペックに対しあまりにも高いのでiPad Proは中古で検討しています。アプリをイッパイ買っているので仕方ない。今後はAndroidでアプリ購入を検討中。今はAndroidでも音楽や絵描きアプリなどかなり充実しています!

・iPhoneSE2は出る出ない問題もありますが廉価版だと買わないです。今更SEかiPod touchを考えます。ストレージは一番容量が多いの。

ボクが新しいApple製品を買わない理由

Appleのアプリは優秀なものが多いです。しかしiPhoneは時代遅れです。ボクのメインで使用しているMate20Proが新品で11万でした。Leica監修の3カメラにデザインもカッコいい!それに1年遅れでようやく追いたのがiPhone11Pro。これが低スペックでダッサイデザインで高すぎる!しかも既に次のMate30Proがでていますし。

今後、技術面でSAMSUNG、HUAWEI、その他数社をAppleは追い抜くことはできないと思います。
更に最近ではデザインですら劣っています。Apple唯一の勝ち目であったデザインまでも他社に負けています。

まとめ

またまたApple(iPhone)の悪口になってしまいました。メッチャ嫌ってるのは愛情の証です。マジで。スティーブ・ジョブズがウンタラでなく単にiPhone4sが美しくてカワイクてポケットに収まるので大好きなのです。Mate20Proは大きすぎます。機能は優秀だけど後ろポケットに入れて3回落とした。

iPhone4sのダウングレードに関しては「iPhone4s ダウングレード」検索で、「ツール」>「一週間以内」でタブロックして…ん?新しい情報が!
もし何かあったら別記事かココに書き足します。急ぎなのでまた明日!

追記

ダメだった…
一週間じゃ情報が古いので「24時間」にしました。ココ数日ダウングレードの作業と脱獄の件で頭が一杯で何もできないので暫くiPhone4sをイジるのはやめようと思ってます。マジで時間の無駄だ!
※脱獄はAppleに対し規約違反になりますが違法行為ではありません。

次買うならGoogleのスマホかな?Appleは絶対に中古でしか買わない!iPhoneの良さが全くわからん!カワイッコちゃんの皆様も「何でダサいのにiPhone使ってるのかな?」と一度考えたほうが良いかも知れないですよ?

「Huawei」Googleなしでシェア「世界1位」獲得可能
https://gazyekichi96.com/2019/11/30/will-you-resume-trading-with-google-soon-still-huawei-can-get-world-no-1-share-without-google/

0 件のコメント :

コメントを投稿