?PayPayの指紋認証がうまくいかない?!

最近、PayPayの指紋認証がサクッとできずアプリが起動せず困っています。以前書いたレジ前でスマートにサクッと精算!ができずアタフタな精算になる危険性があるのです!

PayPayの指紋認証ができない
指紋認証に失敗し「30秒後に再試行してください」のメッセージ

アプリ側の問題で指紋認証がうまくいかない!

なんでサクッと指紋認証ができないのだ!?もしかしてスマホに貼った保護フィルムのせいなのか?と思ったのですが、
スマホ(Mate20Pro)はサクッと指紋認証+顔認証でロック解除できます。

ということは完全にアプリ側の指紋認証が問題だ!PayPayだけでなく他のアプリ(銀行口座とか)も指紋認証サクッとできない!

銀行のアプリの指紋認証
銀行のアプリも指紋認証できない

しかし、ほとんどのアプリの場合、指紋認証が駄目な時パスコードやパターンを描くことでアプリが開きます。

パスコード入力でアプリが開く
4桁のパスコードでアプリが開く
パターンで解除
パターンで解除できる

サクッと行けないのには変わりないのですが…起動するならOKだ!レジ前で精算する前にアプリを起動していたらスマートにサクッと精算できる!

PayPayの指紋認証がうまくいかない場合の対処法

指紋認証が上手くいかない場合の対処法です。

  1. 指紋認証の際、指の角度を変えてトライする
  2. 指紋認証の設定をやめる(オススメしない)
指紋認証の際に指の角度を変えることで認証されることがあるのでトライしてください。
2はスマホ落とした時に、紐づけしたカードからPayPayに入金して利用される可能性があるのでオススメできません。

iPhone5sは物理ボタンなのでサクッとPayPayできる

結局、PayPayはMate20Proでは指紋認証ができないので、iPhone5sでPayPayを利用しています。iPhone5sは物理ボタンなのでサクッと指紋認証できます(起動が少し遅いけど)。

iPhoneの物理ボタンの指紋認証がうまくいかない場合

今どき物理ボタンのiPhoneを使用してる人は少ないと思いますが、
物理ボタンの指紋認証も上手くいかない人は、同じ指を複数登録するとサクッと認証してくれます。

「設定」>「Touch IDとパスコード」>「指紋登録」から同じ指を複数登録します。

Touch IDとパスコード
設定から「Touch IDとパスコード」を選択
同じ指を複数登録する
同じ指を複数登録する

ボクの場合、ロック解除は左手親指を登録しています。「指紋1~3」は全て左手親指を登録しています。「指紋4~5」は右手親指。
同じ指を複数登録することでサクッと指紋認証してくれます。

------
Mate20Proの指紋登録の時、かなり時間かかった記憶があります。何度も何度も指紋登録と顔登録してたと思います。
------Ψ

物理ボタンは良いけど画面が狭くなるから嫌だな。同じHUAWEIでも背面の指紋認証はナンカいい感じだった。

0 件のコメント :

コメントを投稿