iRigを買ったっ!

ついにiRigを買いました!何年ぶりの願望でしょうか?
…というかメッチャ前から売ってたので、今更なのですが、まさかボクがiPhone、iPadを使っって音楽をすることになってiRigを買うことになるとは!

iRigを買いました!
iRigを買いました!

ボクはずーっとドコモユーザーでiPhoneを初めて持ったのがiPhone5sからです。その頃にはAndroidに慣れてしまってiPhoneてホーム画面もカスタマイズできないのかっ!アイコンデカイとか思ってました。しかし!

昔はiPhoneでしか音楽ができなかった

当時のAndroidでは、ほとんど音楽ができなかったのです。ピアノやギターなどはありました。最高で「4トラックのMTRみたいなもの」というのが精一杯だったと思います。

そんな中iPhone(iPad)ではGarageBandikaossilatorという超本格的なアプリが出現し「Androidで出ないのか!」と世界中でTwitterでつぶやかれたりFacebook(KORG)では質問されていました。

先日Amazonをプラプラ彷徨っていた時にiRigを発見し即ポチったのです。こんなに安かったのかな?というのが第一印象でした。

そしてiRigの出現

iRigの情報を知った時、何なのだコレは!?という感じでした。iPhoneにiRigを繋げるだけでギターや歌がGarageBandなどの音楽編集アプリに簡単に録音し取り込めるのです!スゴすぎる!Appleは世界の何歩先を進んでいるのだ!?と思いました(昨日と全く逆の反応・当時は)。

iPhoneにiRigを接続
iPhoneにiRigを接続

さっそくiRigを試してみた

先ずはボクの大好きな自動でアレンジしてくれるアプリ「LaDiDa」でトライです!このアプリ今は販売されていません。一度購入してもiOSの高いバージョンでは対応もしていません(iPhone5sでも動いてましたがiOSのバージョンを上げて使えなくなりました)。
このアプリ、自動アレンジよりも歌のエフェクトがスゴイので好きなのです。最初の方はコレを起点に色々とやりたいなっと思っているのです。

iRig、iPhone、イヤフォン、マイクの接続

それぞれを繋げてさっそく録音開始です!チッチチッチチチチッチ う~~~♪あ~~~♪え!?
ん?マイク入ってない。ボクの昔から愛用してるどっから持ってきたのか分からないマイクです。

学生からサラリーマンの時まで使ってたマイク
学生からサラリーマンの時まで使ってたマイク

プラグのサイズが小さいので変換プラグ収集家(←なんか今の本数と違う)のボクは余裕です…ん?入らない…

モノラルの小さいのから大きいモノラルに変換
モノラルの小さいのから大きいモノラルに変換

ん?なぜ入らないのだ?プラッチック部分が劣化したのか?
追記:もしかして左のプラグ白と赤の2マタに別れたあの変換ケーブルかも知れません。買った覚えもないし使う理由もないのですが…

左のモノラルの小から大がつながらない。ステレオはOKみたいだ
左のモノラルの小から大がつながらない。ステレオはOKみたいだ

仕方ないので右の金属の小さいモノラルから大きいステレオ変換プラグを使うしか無い…

説明書を見る

ここで初めて説明書を見る。

完全にアカンやつやん!
完全にアカンやつやん!

説明書を見ると完全にダメな方のお手本でした。差してる部分が逆ですが…イヤホン(スピーカ)部分から、どこにつなぐのだ?さらにオーディオインターフェイスがいるのか?初心者なので最初はお金をほとんど掛けずiPhoneとアプリだけでできる作曲とか紹介したいのに…

このパターンって左から歌やギターをiPhoneのエフェクターか何かを通してMTRか何かに取り込む形なのかな?
ググってみると…

商品紹介
アナログギターインターフェースのベストセラーモデルiRigが、ついにiRig 2としてリニューアル。
これはイイ!ボクのギターはピックアップ(マイクみたいなもの)付いてるけどタッピングなので全く音がならないし!コレギターで考えよう。マイクは高いの捨てて、このマイクを残したので何が何でもこのマイクで行ける方法を探します! とにかく練習だ!あれから全くギター触ってないけど…

参考

参考にしたページです。LaDiDa懐かしい。ボクの今の操作画面と違う。この人のほうが良いバージョンかも知れない。

iPhone4s持って無くて5sだけだったらLaDiDa使えなくて全泣きだったんですよ。あとコレ↓

Androidのピアノアプリ
Androidのピアノアプリ

コレも帰ってこないアプリです。昨日の日記の最後の方に書いてるのでiPhoneユーザーは見てくださいね!代替えアプリ見つかったけどコレもリバーブがすごくて歪んでて気持ちよかったんです。

最近ネタいっぱいだ!なぜイキナリDTM再開することになったのか?とか100円ショップネタ、あ!iPhone4sまた買ってしまった!マジで最後の4s iOS5.1.1(マタネタ)。
明日は知ってないとビビるヤヴァイ話をします!多分知ってると思いますが…また来てください!それではゴキゲンヨウサヨウナラ!

0 件のコメント :

コメントを投稿