楽しく1000時間学習の計算をしてくれるアプリ「Yomo」

かつて10,000時間学習法というのがあったと思うのですが、数年前から1,000時間勉強するだけでいいと言われるようになりました。
そこで1,000時間学習を手助けしてくれるアプリの紹介です。もちろんiPhone4sで使ってます!

1000時間学習に最適アプリ「Yomo」
1000時間学習に最適アプリ「Yomo」

カレンダーは解決した。リマインダーは窮屈でなんか苦手!「◯時から◯時までお前◯◯しろよ?」的な束縛感が嫌なのです。それができるならサラリーマンしてます。

そこで逆の発想で好きな時間に好きなだけ勉強(仕事)でき、それをグラフや時間で記録してくれるアプリがあるので紹介します!

全ての時間記録が楽しいアプリ「Yomo」

設定方法を完全に理解していないので詳細を省きます。勉強だけでなく運動なども記録することでモチベーションが上がります。運動時間と筋肉の量や体脂肪低下、基礎代謝などと比例するとドシドシやる気が出てくる!
現在、ボクが登録してるのが8つです。

  1. 天才音楽家:具体的に何もしない。2,3,7と紐付けし合計時間=1,000時間を目指しています。
  2. 音楽アプリ:DTMメインコンテンツ。ジックリノンビリやっていきます。
  3. ギターの弦設定:ボクにとって弦設定も音楽学習の重要な要素の1つです。どのような設定が最適なのか?
  4. 運動:「天才音楽家」同様に5のジョギング、6の筋トレにひも付けし合計時間を計算。
  5. ジョギング:走った分の合計時間。
  6. 飲酒:遊び。ボクは1ヶ月、半年、1年でどれだけの時間を飲酒に費やしてるのか?!最近、ヤりたい事が多すぎて家飲みが殆どなくなったのでカウントしない。
  7. ギターStick弾:ギターをStick風に弾く。コッチもメインです。毎日3時間はヤりたい。
  8. 筋トレ:昨日、筋トレしたので記録できました。
「Yomo」に登録している項目
「Yomo」に登録している項目

項目が登録順。音楽、運動、飲酒の順に並べたいのに…慣れてからずらしていこうか?

筋トレと飲酒の最初の記録

昨日(2/17)からはじめました。2週間に1回の筋トレ飲酒です。どのくらいの時間を費やしたのでしょうか?

筋トレと飲酒をした時間の記録
筋トレと飲酒をした時間の記録

まだ1回目なのでグラフの見方がわかりにくいです。ココから何度かやっていくうちに、この「Yomo」の素晴らしさが分かると思います。

いつもは2時間弱。スイッチを入れ忘れ38分に
いつもは2時間弱。スイッチを入れ忘れ38分に。実際は1時間弱だと思います。

この日は遅刻&スイッチ入れ忘れで38分に。まーコレでいい。スイッチ入れるのを習慣づけしないと!
あと2時間ダラダラ筋トレより1時間ガッツリ筋トレのほうがグッドだと気づきました。これからは1時間ガッツリ筋トレで!

コチラもスイッチ付け忘れた。誤差といえば誤差になる
コチラもスイッチ付け忘れた。誤差といえば誤差になる

この日は2週間に1回の師匠との飲酒(アスネタ)。せっかくの飲酒時間も飲みだして、しばらくしての記録。慣れたら「飲酒、運動、音楽」活動前に「Yomoスイッチ」を押す事が習慣になると思います。

色設定が尋常じゃない

上から二番目画像の項目の色を決める画面です。あの点の為にこんなにも多くの選択肢が!昔印刷会社をしてたので分かりますが尋常じゃないw ガイキチを通り越して、完全に天才アプリだ!

天才アプリ「Yomo」の色選択画面
天才アプリ「Yomo」の色選択画面。これならこの世の全ての色が指定できる!

ボクはDTPだったのでCMYKなのですが、この設定だとRGBで全色制覇!w RGBの色設定は難しいのですがコレだとサクッと好きな色を選べます!右上部分が黒0~100%設定なら人間の見れる色全てを表現できるw天才すぎるこだわり!

1,000時間学習ってどれくらいかかるのか?

一番の問題。1,000時間できるのか?という問題。学生時代は1日最低6時間。長い時期で12時間やってました。大学は学びたい授業しか出なくなったけど。あと生活費を稼ぐためのバイト数時間。
それ以外全てStickの練習だったのです。当時のボクが付けるなら上の「7.ギタースティック弾き」だけで3種になります。↓こんな感じ。

  1. Stick学習:2,3,4をひも付けた合計時間
  2. BACHのコピー
  3. BACH風作曲
  4. ボクのオリジナル作曲

コレは厳しすぎる!仕事できないw 天才日記をやめようか?と思ったのですがコレを休んだ時ボクは4んでしまう…

来年からの天才日記の内容が今まで以上にスカスカになると思います。逆にスカスカじゃないとギターStick弾きができてないということになります。

1日3時間の学習で1000時間ということは

1000時間÷3時間=333.333…時間。ん?1日3時間の学習で333時間?え?1年かからないのか?計算あってます?なんか10倍やる気出た!
寝る時間減らしたら10000時間学習も可能じゃないのか?10年かからないのか?え?今(いつも)頭ボーーしてるんで。
1000時間なら2時間でも500時間。1年+135日。なんか余裕すぎるぞ!

Yomoがオレオレ・アプリ・グランプリで四天王アプリになった!

確実に素晴らしいアプリです!しかも確実に学習時間を記録したい!スタート押すの忘れたくない!ということで↓この位置になりました(現在DayOneの右横中央に移動=トップ2)。
最近、メイン日記はiPhone4s iOS5.51.1になったしりました。手書きノートは代用が無い

アプリ四天王の座になったYomo
アプリ四天王の座になったYomo!現在は中央左に!

このアプリYomoなのですが、何処からダウンロードしたのか覚えていないのです…いつDLしたのかも。
↓コチラにYomoについて詳しく書いています。ココからもDLできない。
http://www.appbank.net/2012/04/24/iphone-application/401474.php" target="_blank">

とりあえず頑張ります!明日は今年最後の日ですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿