ジャーナリングで救われた話

ジャーナリングの話です。以前にも書きましたが、ボクは毎日この日記と個人用のジャーナルをつけてます。個人用はココより更にテキトーな「〇〇と飲みに行った」「近所のうどん屋で昼飯食った」みたいな内容もあれば、「〇〇は△△して□□するといいかもしれない!」などアイディア的なものもあります。

ジャーナリングとは、その時に頭に思いついたことを適当に書く感じなので日記を書くよりも、もっと気軽な感じです。アイディアが浮かんだり気分のいい時は、一日に何度も書いてます。そのアイディアを写真や画像にしてマトメる時もあります。(スマホのアプリを使ってマイク入力なので書くというより喋る感じですが…)

ジャーナリングをやめて命の危機を感じた!(少し大袈裟)

天才日記(ボクにとってジャーナリング)をやめて数ヶ月ほど経った時、色んなものに対して「やる気」がなくなったんです。(色々と不幸があったのもありますが)仕事も遊びもつまらない…大好きな酒でさえ飲めなくなって…

その1年後くらいには「体」にも影響が出てきました。咳が出て鼻水が止まらず鼻をススルと喉に詰まって呼吸ができなくなり「死ぬ!」と思いました。寝ている間にも何度も何度も息ができず目が覚めてスハーーーハァハァハァースハーーーと息を吸い、人の最期ってこんな感じなのか?と思ったほどです。この状況がしばらく続いたのですが、仕入れ旅の前だったのでコレはアカン!と思い、嫌々病院に通い薬飲んだらマシになりましたが、精神的なものは治りませんでした「やる気」が全く出てこない…(睡眠時無呼吸症候群じゃないです。その話はまた。)

実際にジャーナリングにより精神や身体に疾患のある人が治ったという事例が沢山あるそうです。

ジャーナリングに救われた話

その後、たまたまジャーナリングの記事を読み「DayOne」というアプリでとりあえず、毎日ナニかを書くことにしたんです。が、もうひとつ結果が出ない…毎日「書くことがない」という内容…そこで天才日記を再開したら色んな事が楽しくなってきて精神的にも「やる気」が出てきました。多分、自己顕示欲?とか露出狂?みたいなものです。人に見られてるかもしれない感が良かったのだと思います。

勿論、天才日記だけで復活したわけではなく友人に助けられたのがメチャ大きい。あと以前書いた「ストリートビューからのタイ仕入れ」で滞在日数を多めにし、仕入れを意識せず知らない町を一日中歩いた事も大きかったです。(コレかなり良かった、この時は日記再開してないので、その記事は無い・また書こうか?)

ジャーナリングを続けるのに大切な事(ボクの場合)

  • とりあえず毎日何か書く「書くことがない」と書くのもOK!(穴が開くとやる気が失せるので)
  • 暇な時、過去記事を読んでみる
  • 適当な時間に「ジャーナル書けよ!アラーム」
  • いい内容にタグ付ける(後で見たい時サクッと見れる。そのついでに他のアイディアも…)

ちなみにボクのタグは多い順から…「アイディア、やりたい事、タイ、夢、飲酒、仕事、写真、実現する夢、※重要、旅タイ、行動した、DAY、イラスト、インド神様、商売、小説、思う事、映画、来年から始めること」…等です。(全てではない)

「夢」が2つありますが、寝て起きた時の「夢日記」と願望の方の「叶えたい夢」。で、タイでアーするコーする「タイのアイデイア」と「タイの旅日記」です。DAYは知らん。
↑「いい内容にタグを付ける」なので、ほとんどのジャーナルにタグはついてないです。

今日のジャーナルは「ココ数日ずっと眠たい」花粉症のせいかな?とにかく眠たくてしょうがない…です。

他の表現でのジャーナリングも良いかもしれない。

頭に思い浮かんだ事を何も考えずそのまま書きまくるので文字でなくても、自分の好きな表現方法が一番ではないのか?!絵でも音楽でも何でもかんでも、兎に角、心に移り行くよしなしごとをドバーーーーーと書きまくるのです。

とにかく何か書いてみよう!

アナログで手帳に書くのも楽しいですが、アノ日アノ時ナニしてたかな?とか、アレしてたのいつだったかな?っと思う時があります。そういう時は検索でサクッと出てくるのでデジタルがオススメです。ブログを書くのもアリかも知れないです。人の日記なんか誰も興味無いですから…上司の悪口を書きまくったり(勿論匿名で)コンビニのカワイイ店員のこととか…割と人生が楽しくなるのでオススメです!
※ボクは個人のジャーナルでは悪口は書きません。負の連鎖?みたいなんで色々頭がアレするので…悪口はココで書いてスッキリさせます。

------
それツイッターの捨て垢で鍵かけたらエエんちゃう?・・・・・・あ!オッサン…正解
------Ψ

Day One 無料版(内課金あり)
https://itunes.apple.com/jp/app/day-one/id1055511498?mt=12
アナログもこうすれば面白いですよ「永久日記」とか「カクカクシカジカ

0 件のコメント :

コメントを投稿