体重を減らす(運動なし)え?

体重を減らすアプリ作戦を始め約1ヶ月半経ったので報告です。何となくアプリのいい感じの使い方が分かってきたような気がします。ぜひ参考にしてください(無料で使ってます)。

食事の比率

上の図のように、ほぼ毎日同じ感じです。主食(パン、ご飯、麺)が少なく、主菜(おかず)が多く、アルコールは☆で表せないほどになってます(お菓子は食べない)。乳製品はコーヒーだけでなく牛乳を飲むようにしました。1日コップ1杯の牛乳で☆が2つになりました。

データが分かるので足りない栄養素を補える

下の図ですがそれぞれの栄養素のデータが出てきます。オレンジ部分がヤバイ部分です。脂質、飽和脂肪酸、塩分が多いみたいです。

食事のバランス表です。

炭水化物ダイエットをしてるのだから炭水化物が少ないのは当たり前ですが、あすけん(アプリの名前)姉さんによると炭水化物の摂取量が少ないと脂肪が溜まりやすい体になるそうです!
これはヤバイ!と、朝か昼に炭水化物を食べるようにしました(本当は毎食がいい)。

食物繊維が少なく飽和脂肪酸が多い

毎回アドバイスで言われるのが食物繊維が少ない。飽和脂肪酸が多いです(何故か塩分は言われない)。あとビタミンAが少ないと毎回言われます。「ビタミンA 食べ物」などで検索すると(アスケンのアドバイスにも出てきます)味付け海苔のビタミンAの数値がものすごく高かったので毎日食べようと思います(酒のアテで)。

アドバイスや検索で情報を得て好きなものを摂取

ボクだけでなく他の人も食の好みがあるので偏っている人が割と多いと思います。このアプリでは「〇〇が多く、〇〇が少ない」とアドバイスし、そのためにどうすればいいか食品の提案もあります。

ビタミンAに関する情報

ボクはビタミンAが足りないと毎日言われます。あすけんの記事を読むとレバー系が多いです。しかも毎日はキツそうな食材です。下の方に行くと「味付け海苔」が2,700もありました。100gも食えないけど取り敢えず試してみようかな?と。
緑黄色野菜と書いてるので今日は食物繊維も多いブロッコリーを食って数値を見ようと思います。

飽和脂肪酸の解決法

脂肪は3種類に分けられるようで

  • 飽和脂肪酸
    肉、乳製品、動物性食品の脂。肥満の原因になりやすい。
  • 一価不飽和脂肪酸
    オリーブ油なたね油。善玉コレステロールを減らさずに悪玉だけ減らす。
  • 多価不飽和脂肪酸
    青魚、大豆油、ごま油。体の中で作れない必須脂肪酸。
牛豚肉はヤバそうなので(赤身の肉は少ない)最近は鯖を食ってます。鯖大好きなので。最近、食いすぎて飽きてきたけど。ボクは悪玉コレステロールが多いので業務スーパーでオリーブオイルも2L買いました(調べたら1~2ヶ月で酸化するらしいのでヤバイ)。

食物繊維の解決法

「食物繊維 食べ物」で検索すると、ボクの好きな納豆、こんにゃく、キャベツがありました。最近キャベツを食いだしました。とりあえず検索した中から好きなものを選んで食べたらいいんです!

あすけんのアドバイス結果
正月の食い過ぎによるボク史上最悪の9点。

気をつけてること

よく言われる「大豆食品はイイ」はあってるような気がします。納豆、豆腐、腹を膨らませるための糸コン。鍋にするとスープもあるので腹いっぱいです。 その日の食事によってアドバイスが違うのですが、カルシウム不足と言われたので「いりこ」を10本くらい酒のアテに食ってます。

気になったこと

気になったのが一日のコーヒーの量です。今まで一日に5杯以上飲んでたのですが、適正量3~4杯にするとガンの発生率が抑えられたり、食前、食後に飲むと脂肪にもいい影響を与えるらしいので試してます。その他にも良い作用があるみたいです。しかもドリップコーヒーよりインスタントコーヒーのほうがコーヒー豆の殻もあるのでより効果があるらしい!でも飲み過ぎは逆効果。

ボク史上最高得点77点

毎日毎日30~50点台しか取れないボクの最高記録77点!マジであすけん姉さんも喜んでくれてます!

あすけんの食事による採点

なんと!数日前のS匠と大正にランニングした後に飲んだ日です。運動の評価も含まれてますね!マクドも食ったというのに…え?あっ!酒を申告してない!
焼酎の水割りでさえ1杯117kcalもするのに…ビール、日本酒、ジン…77点が33点に…(今度、調べて書こうと思います・蒸留酒のカロリーについて)。

------
なんか再来週のジムの体重測定が楽しみなようで怖いようで…酒の飲み過ぎ!
------Ψ

今は第4か第5健康ブームです。第1の時は、運動と食事制限してましたが途中で運動だけにしました(ジムで週4日。1日3~4時間)。第2、第3ブームは食事制限全くなし。同じくジムで週4日4~5時間。2ヶ月で15kgとか痩せてたと思います。バスケの時は思いっきり食っても1日で3kg痩せれました。
第1ブームの時は飲み屋で知り合った女の子がボクをみても気づかず。名前をいうと「あ~~~久しぶり。え?ガン?」と言われたほどです。2年前の今頃もやばかった…

本当は運動ダイエットのほうがいいの分かってるのですが。メンドクサイ。筋肉をつけると基礎代謝(何もしなくてカロリー消費)が上がって最高なのですが…

追記

ボクみたいに普段、生野菜食ってない人間がサラダ食うとメッチャ美味しく感じます。しかし、生キャベツうっま!といって食いすぎると逆効果に!あすけんしてる人はわかると思いますが「ドレッシング」がメッチャヤバイです。キャベツの場合は、ごま油かオリーブオイルに塩でメッチャ美味しいですよ!

脂質が多いベスト3の食事

あと、特に男性の食事ダイエットは脂肪だけでなく筋肉も無くなるので注意が必要です。二年前に激ヤセしたのですが、コレまでの人生で作ってきた筋肉のほとんどを失いました。やっぱ運動だ!

追記の追記

昨日スポーツクラブに行ってきました。行ってすぐに体重測りましたw 前回測ったのが12/20で86.3kgなので、1ヶ月で1.86kgの減量です。

体重計の写真

さらに10㎞走って筋トレして0.96kgの減量。食事+運動で2.82kgの減量。

83.48kgの写真

男がカロリーカロリー言うのもアレなんですけどね?食事制限は苦にならないけど運動を毎日するほうが効率的です。運動の提案もある「FiNC」も考えてみようか?

0 件のコメント :

コメントを投稿