体重、食事、運動を管理できるアプリ「あすけん」

夏は晩飯しかほとんど食べなかったのですが季節が変わり食欲も戻り最近3kgも太りました!で、何か管理できるアプリ無いかな?と探してみるとあすけんというアプリがあったので紹介します。※広告、個人情報部分は消してます。

あすけんの立ち上がり画面

このアプリの良いところ

一日に摂取したカロリーと自分の目標に対しての記録とアドバイスがみれます。食べた物の栄養バランスが分かります。足りないなっと思ったらそういう食事にしたらいいんです(ボクは無視してるけど)。アドバイスを見て食生活を変更しなくても意識することが重要だと思います。まだ3日目なので偉そうな事は言えませんが無駄な食事は減りました。

アドバイスを細かく表示

お姉さんのアドバイスがイイ!

朝アプリを起ち上げた時とアドバイスボタンを押すとお姉さんがアドバイスしてくれます。こんなお姉さんに言われたら「酒は控えめにするぞ!」と思ってしまいます!ボクが男性で設定したからお姉さんで、女設定だとイケメンになるのかな?

個人個人にアドバイスしてくれる

アプリの初期設定

このアプリの最初に年齢、男女、身長、現在の体重と目標の体重の設定。食事制限のみか、食事制限+運動を選択できます。その他、ゆっくりダイエット、いそいでダイエット(曖昧)の選択もできます。オススメは食事制限+運動です>理由は最後に書いています。

朝昼晩の食事と運動のデータ入力

操作は簡単です。食事と時間を記入して検索すると大体のカロリーを計算してくれます。コンビニ弁当などは完璧にカロリーが分かります。ボクの場合、ほとんど自炊なので料理の具材で検索し適当にカロリーを計算してくれます。(とりあえず最初は適当でいいと思ってます。)
例:唐揚げ3個、焼酎水割り3杯、肉、玉ねぎ、うどん…みたいな感じ。検索ボタンを押すと食べた物のカロリーが表示されます(かなり適当と思う)。

摂取カロリーの画像

朝、昼はほとんど食べないので記入してないです(本当は朝に炭水化物を食べるのがいい)。「+」ボタンで食事や運動の内容を記入していきます。ココには載せてないですが朝一番にアプリを立ち上げると、先程のお姉さんがアドバイスしてくれます。

日記も書ける

ブログや日記感覚で、その日の内容などを書くこともできます。公開、非公開は設定できます。今回は紹介のため載せましたが、ほとんど見てないです。励まされて頑張ろうという人には日記はいいかもしれないです。

日記で色んな人とのコミュニケーション

お知らせ

お知らせも全く見ません。最近太った理由(カロリーオーバー)がわかるので意識でき無駄な食事をしないようになりました。(まだ3日目だけどw)

写真でカロリー計算

写真撮影は上手く行かなかったです(プレミアにしてないからかも?)。「すき焼き」を撮影したら「焼きそば」と出たような?

ダイエット情報も教えてくれる

コラムも読んでないですがいろんなダイエット方法の記事などを紹介してくれます。

消費カロリー画面(運動)

プラスボタンから運動で記録します。自転車で買い物行くときなどは時計で確認するようになりました。

プレミアム登録画面

プレミアム登録(月額300円)はしてないです。気に入ったアプリでも買い取り式(一回だけの課金)なら登録するのですが、月払いは絶対にしません(マイルール)。月300円のアプリを10個登録したら毎月3000円!スマホ契約より高くなる!それなら2倍の6000円や、3倍でも9000円の買取のほうがお得!
あと、月契約した時、解除するのメンドクサイし…

食事制限+運動がオススメ!

食事制限だけでは厳しいです。運動(特に筋肉)を意識することによりダラダラした生活も改善されます。基礎代謝(何もしなくて消費されれるカロリー)のピークは男性で18歳。女性で15歳と言われいます。何もしないで消費されるって素晴らしいです!それには筋肉をつける必要があります。
詳しく知りたい方は > 体重が増えるのはなぜなのか?|天才日記を御覧ください。脂肪を分解する自律神経についても書いています。

二年前のボクの体験談

二年前に色々ありまして、一日の食事が「のり巻き1本のみ」という生活を約1年続けてたのです。体重は10kg以上痩せたと思います。正座をして立ち上がるとメマイがして一瞬、気を失う…という時期がありました。栄養不足なので脂肪や、今まで頑張ってつくった筋肉がドシドシ吸収されてしまいました。オッサンになってから筋肉を増やすのは非常に厳しいのでかなり後悔しています。食事制限だけのダイエットはあまりオススメできないです。

追記:体重増えてた!

昨日、10km走ったのに…一週間控えめな食事にしてたつもりなのに…というか10kg減量の摂取カロリー以下だったと思うのですが、更に1kg増えてました!今見た「一週間アドバイス」で脂質(豚肉、唐揚げなど)が多いと書かれてました。今週はもっと頑張るぞ!

------
ホント運動って大切ですね!関係ないですが前々から話してる新しいスマホを買ったら写真撮影で毎日散歩するわ!(楽天モバイルでは申込み多数で購入できなかった…)
------Ψ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
iPhone / Android

0 件のコメント :

コメントを投稿