大正パラダイスに行ってきた!

大正に飲みに行ってきました。大正パラダイスです!今年初のランニングで初回はどこかに飲みに行こうと決めてたのです。2,3週間ぶりのランニングと正月のドカ食いで心配でしたがメッチャ近かったです。

大正といえばホルモン

大阪の大正区と言えば沖縄の人が多く沖縄料理と豚のホルモンが有名です。今回、S匠オススメの店2軒行きました。まずは29号という立ち飲み屋。前髪パッツンのカワイッコちゃんがやってました。普段はオッサン(オーナー?)もいるらしい。

看板見てもわかりますが手作り感満載です。最近の立呑ってほとんど椅子あるのです。ビールケースにを逆さまにしてダンボール敷いたりとか。しかしココは本当に立って飲んでました。

ホルモンセット。一番上の写真のマグロとモヤシ炒めと生ビール数杯、日本酒1杯(ボクはにごり酒)。

右の大きいのが「アブラ」です。最近色んなとこで豚ホルモンやカスうどんが流行ってるので一番美味しいアブラが少なくなってきてます。関西全域とか東京で流行ったら困る(ボクは今の地区に引っ越すまで豚ホルモンの存在を知らなかった)。
昔は捨ててた部位らしいけど、大正で一番美味しい豚ホルモン「まっちゃん」が初めてアブラを販売したようならしいです。

店のカワイッコちゃんに聞くと、このタイルのカウンターも全て自分で造ったそうです。客はボクたち二人と兄ちゃん二人。後から女の子二人来てました。

手作りでも雰囲気はいい感じ。メニュー下の赤いドラム缶席もいい。

招き猫の斜め感もイイ! で、ココはサクッと終わって

二軒目にGO!

一軒目も二軒目もS匠がYoutubeにアップしてて行きたいな~と思ってたのですが、二軒目は面白いシステムでした。

いつもは満員らしいです。この日、十日戎だったので人が少なかったらしい。

「せんベロコーナー」。千円でベロベロになるという意味か?おぼえてない(後述)。一人1000円前払いで10枚の赤いプラッチックの札みたいなんと交換し(下に写真あり)、一枚で生ビール1杯(100円)とか、アテ1個とかオーダーできます。超安い!100円w しかも日本酒2合頼んでも1枚。1合でも1枚。いつも二人で飲む時は2合を5,6本くらい行きます。
※昨日、S匠に聞いたら1000円で5枚だったそうです。なので1枚200円です。

この日の客はボクたちだけでした。1000円は一回目だけで、2回目からは2人で1000円もOKらしく少し飲み足りなかったので二人で1000円チケットを購入し、店のカワイッコちゃん…というよりキレイッコさんと三人で飲んでました。普段はこのテーブルが満員らしい。しかも3店舗あってボクの近所にもありました。魚がうまい店らしい。今度行こう!

うずら卵。

鶏皮ポン酢。他にも頼んだと思うけど写真撮ってないので忘れました。いつもは日本酒では酔わないのに(ワケあり)。

何となくきれいだったので撮影。この日はプロモード撮影でなくアパーチャで撮影。Mate20Proのアパーチャは背景のボケをあまり強くできないみたいです。

日本酒。ビールはチェイサーのかわりですw

プラスティックのチケット。残り一枚に!最後は何にしようか悩みジンを久しぶりに飲む事に。

ところが!キレイっ子さん何を思ったのか?ショットグラスでなくワイングラスになみなみと注いでくれましたw 思わず「え?ジンそんなに入れてえーの?(100円)」と驚いたのですが、え?そうなん?と(ココらへんハッキリ覚えてない)。客があまりジンとか頼まないから知らなかったのか?お金なくて酔いたい時はこの店最高すぎる!

しばらくワイワイ飲んで、閉店の12時過ぎたので最後の半分くらいを一気したと思うんです。久しぶりのジンの松ヤニとフルーティーな香りで度数もそんなに高くなく飲みやすかったんです。が!その後のことほとんど覚えてない…

コレは昔よく行ったフランス料理屋だと思うのですが潰れたのか?…超ワインに詳しい(オタクレベル)兄ちゃんの店。バイトの女の子が辞めても辞めても、いつもカワイッコちゃんバイトの店…
この時、S匠は寒いからと先に帰ったような?仕事が忙しく寝不足だったような?記憶なし。

イチビッてます。ボクが落書きしたんじゃないですよ。

自撮り。

他にも写真あるのですが訳わからん写真なので省略しました。コレは夜景モードかな?

ココはよく知ってる場所。かな?

アカン!泥酔すると食ってしまう!

あーやめてーーー ん?マクドン・ルド?

行ってもうたーーー!超久しぶりのマクドン!

------
で、次の日の朝、レシート見るとハンバーガー4つも買ってたみたいです。2つしか食ってなかったのが幸いでした。泥酔でも、いつものジャーナリング(個人の日記)を書いてたみたいでマクドに1000円募金したらしいですw その他、特に面白いこともアホなことも書いてなかった…
------Ψ

あすけん姉さんも怒るわ!明日はあすけんネタにしようか?

0 件のコメント :

コメントを投稿