iPhone4sを文鎮化させないために2019!

※注意:バージョンアップしなくてもWi-Fiに繋いでいたら日付など大丈夫です!iOSはバージョンが低いほうがイイです!動きも全然違います。今サクサク動いてるのなら絶対にアップデートしないでください!
iPhone4sをまだまだ愛してる!という方にこれだけはやっておきたい事を書いておきます。この作業をしないとiPhone4sがヤバイことになってしまいます!

Appleの最高のスマホiPhone4s
Appleの最高のスマホiPhone4s

iPhone4sの最新iOS9.3.6

久しぶりにiPhone4sを触ったのです。すると設定部分にiOSのアップデートのお知らせが!

iOS6.3.6では、GPS位置情報のパフォーマンスに影響を及ぼし、間違った日付と時刻がシステムに設定される問題が対処されます。
これってヤバすぎです!日時がずれてしまったら日記もカレンダーも使えない! ということでアップデートしました。

iOSのアップデート方法

「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から最新のiOS9.3.6にアップデートできます。

iPhone4sの最新iOS9.3.6
iPhone4sの最新iOS9.3.6

iPhone4sを使い続けたい

現在、ボクのスマホ生活はHUAWEIのMate20ProとiPhone5sの2台持ちです。5sはMate20ProのテザリングとPCのWi-Fiで使用してます。
iPhone5sで使用してるアプリは先日も書きましたが、ジャーナルアプリ、スケジュール、手書きメモと左にスワイプしてサクッとAdSenseの現在の状況を見る。これだけ。

これらの用途ならiPhone4sでも良いのではないのか?と思たのです(AdSenseは4sの場合、上にスワイプで見れる)。そこで今回久しぶり4sを出して充電したのです。しかし思い出した!昔も同じことをしてたのだった!が!

iPhone4sで文字を書くと遅い!
iPhone4sで文字を書くと遅い!

上のジャーナリングアプリ「DayOne」では文字を打つ時にカクカクするので諦めたのですが、今メモで文字打ってもサクサクだぞ?!これはボクの「DayOne」の使い方ではないのか?原因はGoogleのGboard使ってたか5年分のジャーナルの蓄積データか?スケジュールもかなりデータが蓄積されてる(また良い感じになったら報告します)。

iPhone5sで試したのですが、最新のiOS12.4.1にするとアプリ起動がかなり遅くなります。しかも使用してないアプリ、写真を全て削除してストレージを増やしても動作は変わらなかったのです!(ボク調べ)

iPhone4sの画面
iPhone4sの画面

iPhone4sのいいところ

iPhone4sはiOS9.3.6が最新のため使用できなくなるアプリが出てきます。しかし!逆にiOSがアップデートしたために使えなくなったアプリもあるのです!

iPhone5sで使えなくなったアプリ
iPhone5sで使えなくなったアプリ

LaDiDaというアプリはiPhone5sでは使えません。鼻歌を歌っただけで様々なアレンジをしてくれてボクのお気に入り設定で超良い感じの曲になるのです!

この全てのアプリが使えない
この全てのアプリが使えない

これらのアプリもiPhone5sのOSをアップデートして↑の全てのアプリが使用できなくなりました。特に「Resize-Handler」は写真のサイズをサクッと変更できるので便利だったのです!有料だったし!

グーグルフォトはiPhone4sの方がスゴイぞ!

この記事を書くためにiPhone4sでキャプチャーしたものをGoogleフォトにアップしたのです。すると早い!5sより早い!(同じ条件で)
さらに!Googleフォトにアップした写真をPCに取り込むと、
iPhone5sが580x1029pixelでiPhone4sが640x960pixel!

キャプチャーはワイドが大きいほうが良いんです。ボクのブログの写真サイズのワイドが640なのでジャストサイズです!
しかも写真はMate20Proで撮影するのでiPhoneはキャプチャーでしか使いません!なんか良い感じだぞ!

iPhone5s、iPhoneSEもなくなる?

今の流れだとiPhoneXE(SE2)が今のサイズで出るのか?という気になってきました。それ以上に発売されるのか?!という問題です。
かといってiPodTouch7なのか?指紋認証無いぞ!という気にもなるのです…
今年の秋にiPhoneSEが出なかったら、最悪iPodTouch7か?

このまま使用できるならiPhone4sで良いのではないのか?っという気にもなってます。ジャーナリング、スケジュール、メモっていちばん重要な部分ですからねーw
iPhone4sを使い続けるなら、5Gの様子をみて来年くらいに64GB買おうか?(今32GB)

現在パソコンのCドライブが真っ赤かなのでiTunesで同期はしてないですが、ノートPCがあるのでソッチで検証しようと思います。
iPhone4s大好きな人待っててください!

あ、グーグルがダウンロードできなかった↓w

グーグルアプリがダウンロードできなかった
グーグルアプリがダウンロードできなかった

まーGoogleChromeでいつも検索してるので。ちゅーかiTunesで5sと同期させたらイケルと思います(古いバージョンが)。まー検索もPCかMate20Proだし。

0 件のコメント :

コメントを投稿