GoogleDiscover(グーグル・ディスカバー)が出なくなったときの対処法!

ある日をキッカケにGoogleディスカバーが出なくなったのです!グーグル・ディスカバー(旧Googleフィード)とはアンドロイドのスマホでホーム画面から右にスワイプすると自分に興味のあるニュース記事が出てくるボクにとってかなり大切な機能です。
朝起きたら一番にチェックしてる大切な機能が消えてしまったのです!右にスワイプさえできない!
※対処方法はスマホにより異なる場合があります。様々な対処法があるようです。今回はHuaweiのMate20Proでの説明です。

ホーム画面から右にスワイプするとグーグルディスカバー出てくる
ホーム画面から右にスワイプするとグーグルディスカバー出てくる

ググって調べたのですが対処法が見つからない!どうしようか!?取り敢えずスマホに原因があるかも知れないのでHUAWEIに電話しました。
解決方法を丁寧に教えてくれたのですが解決しない(最終的にOKだった)…しかし「!」っと閃いて試してみたら解決しグーグルディスカバーが出てきたので手順を書こうと思います。

グーグルディスカバーの画面
グーグルディスカバーの画面

グーグルアプリを入れる

当たり前のように思うかも知れないですが、ボクはグーグルクロームで検索してたのでGoogleアプリっていらないなっと思い削除してしまったのです(記憶にないけど)。コレが原因でした。再度グーグルアプリインストールしました。
Googleアプリ

普段使わないのでグーグルはフォルダの中に入れている
普段使わないのでグーグルはフォルダの中に入れている

Googleはフォルダの中に。しかもフォルダーの2ページ目…

普段使用するのでグーグルクロームはホーム画面に
普段使用するのでグーグルクロームはホーム画面に

普段、検索で使用するのはグーグルクローム。ホーム画面にあります。

設定画面を開く

まずはホーム画面から「設定」をタップし設定画面を開きます。

設定画面
設定画面

設定画面を開き「ホーム画面と壁紙」をタップします。

ホーム画面設定を選択
ホーム画面設定を選択

ホーム画面設定をタップします。

グーグルディスカバー設定が出てくるはずが…
グーグルディスカバー設定が出てくるはずが…

この画面にグーグルディスカバー(グーグルフィード)設定が出てくるはずなのですが出てこない!

再起動する

そうだ!何かあったら再起動!とりあえず再起動して設定を見てみると…
キタ━(゚∀゚)━!!

Googleフィードをチェック
Googleフィードをチェック

Googleフィードと書かれた部分をオンに設定します。コレで無事右にスワイプするとGoogleディスカバーが出るようになりました!

グーグルクロームでも見れる
グーグルクロームでも見れる

ちなみにGoogleクロームでもアプリを起動するとホーム画面にグーグルディスカバーは表示されますが、いちいちアプリを起動しないと見れないのはメンドクサイ!
ホーム画面から右スワイプでサクッと自分に興味のあるニュースが見れるのが便利です!(※上の画像は見やすくするため加工しています)

GoogleとChromeの違いって?

今まで何の疑問も持たずにChromeを使用してましたが、そもそもGoogleとChromeの違いって何なのでしょうか?

「Chrome」はインターネットの閲覧に特化したブラウザアプリで「Google」はさまざまな機能を持った総合的なサポートアプリ。
検索機能のほか、現在地周辺の情報や天気予報、スケジュールのリマインド機能を兼ね備えている「Google」だけでも、充分に事足りるかと思います。
しかし一方で、調べ物で複数のウェブページにアクセスする場合は、タブ機能を使える「Chrome」のほうが便利だという見方もあります。
引用:BIGLOBE
なるほど。無意識のうちに「Chrome」の方が便利なので使ってました。現在地情報が割と邪魔になる場合もありますし…
思い出した!「Google」を消してしまった理由思い出しました。確か「バックグラウンドでバッテリーを多く消費しています」みたいなメッセージが出たので消したと思います(多分)。

あ、ちなみにiPhoneで右スワイプするとこんな情報が出てきます↓

iPhoneのホーム画面で右スワイプした場合
iPhoneのホーム画面で右スワイプした場合

iPhoneではスケジュールとAdSenseの情報、ウェザーニュースが出るようにしています。ここの部分の情報は自分で設定できます。
とにかくGoogleディスカバーが出てきて良かった!
あ、iPhoneに関してまた書こうか?ジャーナリング、スケジュール、メモ(手描き)はiPhone使ってるのです。なのにAppleは…

0 件のコメント :

コメントを投稿