扇風機の日記を書いてる時に、ピンポーン♪となり出てみると冷風機が届いてたのです。とりあえずビニールで包まれた箱を出す(例のAmazonの箱じゃない)。
ん?なんか見た感じのイメージが違う…先日書いた筋肉を鍛えるアブトロニックみたいな箱だ!Amazonのページではメッチャ日本製ぽいのに。店名も。
冷風機がやってきた |
早速開けてみる
箱は完全にアブトロニック!中身は本体と説明書とUSBケーブル。しかし説明書が英語。何となくイラストを見ながら操作してみる。イラスト通りにフィルターを水で濡らしてタンクに水を入れる。しかし説明書のイラストと本体が微妙に違う。
英語で書かれた説明書 |
一瞬スチームのようなモンが出たけど一瞬。その後何も出てこない。風は3段階みたいだけどなんか違う。タンクの水が全く減らない……兎に角、説明書と本体の動作がぜんぜん違う!この冷風機のためにアイスキューブ多めに買ったのに…
挙げ句、20分くらいでいきなり止まったり、ONボタンを押しても全く反応しなくなった…完全に初期不良だ!
この冷風機を選んだ理由が、商品説明ページに「当店が正規販売店で他社製品と間違わないよう注意してください」と書いてて、そのままを信じた為。あと200人以上のレビューで星5つ。
この日記を書くためにもう一度見てみると550人以上のレビューで星3.5つw 350人騙されてるw (ボクを含め)
先程の文章をジックリ読むと「本冷風機は『〇〇(社名)』だけで正規販売店で偽物を購入しないように出品者をご注意ください。他の出品者は偽売り手で注文しても商品が届かない。」
なんか日本語もおかしい…今気づいたw
初期不良であることを報告する
最近のボクは100円ショップで買った壊れたスプレーでも修理しようとします。結局無理だったけど。
3,000円なら確実に苦情言います。今の扇風機だけじゃ24時間勤務になるし、冷風機は10年以上ぶりなので進化にも期待してるし。
- 動かないので商品交換依頼の連絡をする
- ○日まで結果を報告すると返信が来る
- 輸入先の企業と連絡が取れないので回答が遅れると連絡が来る
- 商品は必ず保証する。返金もする。不良商品は返送しなくていいと連絡が来る
- 更に、回答が遅れると連絡が来る
- ココで返金要求(2~4までは返信せず)
- Amazonカスタマーサービスから返金処理をしたと連絡が来る
- 返金に数日かかるとのこと
- あれから何日経ってるのだろうか?
ちゅーか1.の連絡すらせず捨ててしまう人もいると思うのです。多分コレでこの企業は稼いでるんだな。利益率ちゅーか原価はナンボなんだろう?
商品を送り返すのに送料がかかるのでイランということか?数千円で販売してる商品でボクのように返金要求するのは350人中何人いるのかな?
以前書いたツレのツレ(いわゆる他人)情報によると、200人レビューは余裕らしいです。コメント指定や、あえて星4にするとかの指示もあるらしい。
カラクリは商品を無料で提供し、高評価とレビューを書かせる。ボクもやろうかな?Amazon無料生活?(詳しくは書けないけどリスクが0とは限らないし、欲しい商品が全てあるわけではない)
Amazonの保証対象商品
昔のAmazonは早くて安いという良いイメージがあったけど最近はアレだな。これからはAmazonマーケットプレイス保証の申請対象商品しか買わないようにしよう。
PCの場合「カートに入れる」の下に書いています。
Amazonマーケットプレイス保証の申請対象 |
以前の不良品
で、結局この扇風機↓保証期間内だったんで「MicroUSBがグラグラなので交換してくれ」と言いに行きました。Zippoのオイルと石を買いに行くついでに。
接続がグラグラの扇風機 |
1週間位前に代替品が届いたらしいのですが、更に変なの届いたらどうしようか心配です。
あ、冷風機は1万以上じゃないと無理っぽい。あとクーラーの効きすぎた店内で買うのはオススメしません。普通のヤッスイ扇風機でも最高に涼しく感じてしまうので…
あとSoftbankの悪徳商法と楽天の罰金商法の話も書こうかな?この2社だけは信用できない!と言いつつプロバイダはsoftbank光でスマホは楽天モバイルっていう…Amazonも最近アレだな~。
0 件のコメント :
コメントを投稿