革製品の楽しみ方

ボクは革製品が大好きです。なので手入れもします。暇な時は革用のクリームを塗ってキレイにしてます。もちろん愛着もわきます。しかし合成皮革だとやはり愛着がわきません。

革製の財布、ノート、カード入れ

革は生きている

革製品を長く使うにはやはりお手入れが重要です。人間と同じキレイにしてる人は肌もツルツル。革も毎日手入れしなくてもフッと思った時に、いらなくなったTシャツを布状に切って優しく磨けばいいのです。ボクの革製品を数点紹介します。全部お気に入りの革製品です。

革製品で注意すること

財布や手帳などは、なるべく後ろポケットに入れないようにしましょう。形が崩れ革に傷が付きます!昔、超気に入ってた革製品でメモ帳、カード入れ、札入れのオールマイティーなメッチャ気に入っていた革財布があったのです。

しかし!後ろポケットに入れてたため、革はボロボロで傷だらけで修復不可能になってしまいました。金は出す!と言っても革職人さんに無理!と言われました(ボクのスマホ買えるくらい高かった!)。

革の三つ折り財布

最近は三つ折り財布が人気みたいです。スマホでピッ!と支払いでキャッシュレスでミニマムが流行ってきてます。現金を使わない時代に突入です。
前の財布が使えなくなったので何か買おうか?と思ってたところに超昔に買った三つ折り財布(キーフォルダー兼用)が出てきたのです!約1年前から使い始めました(それまでオカンとオトンが使ってた)。

GUESSの三つ折り財布

うまく撮影できなかったですがイイ感じのツヤ消しになってます。最初の頃は黒の靴墨を使ってたので白のステッチ(白い糸の縫い目)も黒くなってしまいました。今は「革の達人」というレザーワックスを使用してます。革が柔らかくキレイになります。

三つ折り革財布。左右のポケットにはカードが入らない。何のためのポケットなのか?
中央にカードを1枚入れロゴ部分の上にもカード1枚乗せてます。革は伸び縮みするので現在調整中です。

中央部分。元々キーフォルダーが4,5本付いていたのですが、いらないので外しました。するとポッコリ浮き上がっています。先程のワックスを塗ると非常に革が柔らかくなります。
そこで現在、修復可能か分かりませんがカード2枚で挟んで平らになるようにしています。平になったら薄いシルバーか真鍮のプレートか何か付けようと考え中です。

革の良さはなんと言っても経年変化です!この部分だけギターのレスポールのトラ目のような線が入ってます。

札を入れすぎると分厚すぎる…いずれはカード数枚のみとスマホ決済だけで行こうと思ってます。ミニマムはイイ!

写真の右部分が白く見えますが撮影の状態です。キレイな黒色しています。

この財布の秘密

昔、ハードボイルド小説が流行っていたんです。主人公が自分のZIPPO(ライター)を友人に売るのですが「そのZIPPOはお前が思うより1ドル(1セントかも?)値打ちがあるぜ」というのがあったのです。何故かと言うとZIPPOの中に1ドル(1セント)入っていたというわけです。

カッケーと思い、ボクも昔ソレを真似してZIPPOに気に入ったコインを入れてました。そして!実は!この財布は「お前が思うより◯万円高いぜ!」なのです。
小銭はポケット派なので小銭入れに無くした用の家の鍵と、◯万円金貨が入っているのです!絶対に落とせない!

革のマネークリップ

普段は使いません。海外に仕入れに行く時に使ってたモノです。本当は誕生日にもらったマネークリップを使用してたのですが、海外で無くしてしまい自分で作ったのです。永久日記の革で作りました。

自作のマネークリップ

当時の社判が押してあります。人それぞれの好みだと思いますが、この程度の汚れは味があります。既に判子で汚してるし。実物は余り目立たないイイ感じの汚れ。

長さが不揃いなのがポイントです

このマネークリップは革が割と大きかったので3種類作りましたが、コレが一番使いやすかったです。財布の角を糸で縫ったバージョンよりコッチのほうが良かったです。角が少し丸まってますが。

お札がサクッと取れます。

この長さ違いで札がサクッと出し入れできるのです。この発想は天才ですね。財布屋さん真似してもいいですよ?

革のノートカバー

コレも昔に仕入れや打ち合わせの時だけ使ってました。ノートを使い終わった時、ん?コレは使い捨てなのか?!と思ったのですが同じ大きさのノートを入れ替えたらイイだけでした。

SAZABYのノートカバー

サラリーマン時代から使ってます。修復不可能と言われたメモ付き10万財布と同じ時期から使ってました。今は殆ど使ってないです。

角部分が変形しています

下の方に線があるのが分かると思います。革がこの線の部分までしか無い(ノートをサクッと入れる)ためなのか?縦に線がついてしまいました。
左下は雑に扱ったため傷んでます。クリームを塗ってだいぶマシになってきました。

メモの中身

台湾に仕入れに行った時のメモ。チベット密教の秘仏を仕入れに行ったのに旧正月で店が閉まってた。イラストで台湾の人と会話してますw 詳細を知りたい方は上のリンクの旅日記を見てください。

ペンを入れる部分

この革のメモ帳入れに黒いゴム紐が付いてます。ココにペンなどを入れるのですが、ゴムが伸びてユルユルになりました。パット見た感じ黒色がアクセントになっていい感じなのですが使えない。しかし!新しいものが!

革のカードケース

革のカード入れです。最近使い始めました。ピカピカは余り好きでないです。ツヤ消しくらいのほうが良い。

革のカードケース

何の革か分かりませんが、このムラがある感じが気に入ってます。今まで100均の透明のケースのほうが便利だと思い使ってたのですが、余り変わらない。しかもカードケースも革がカッコイイ!

カードにしたら大きくないか?

しかし、よく見るとカードケースにしては少し大きいです。一番上の写真で比べるとわかりますが三つ折り財布より大きい。もしかしてコレはミニ手帳カバーかも知れません。
来年あたりスマホ決済が充実してスマホとカード数枚でOK!時代になったら無地のノートを買って使おうと思います。いや…メモもスマホかも?

縫製があまりキレイでないです

1つ前の革のノートカバー同様、縫製が何となくアレです。ステッチが入るだけでいい感じなのに…

------
革は良いですよ!いつの日か更に経年変化した記事もお楽しみに!
------Ψ

次はシルバーかブラス(真鍮)モノかな?ネタはあるけど…進まない。

キィウイの靴磨きセット↑コレの小さいの捨ててしまったけど今思えば超便利だった!

0 件のコメント :

コメントを投稿