iPhone4sだ!そうだ4sだ!

年末にiPhoneのジャーナリング・アプリ「DayOne」だけは5sで使用すると書いてたと思うのですが、いやいや5s使うなら4sを使おう!となったんです。
ボクは「iPhone4sを使おうの会」会長ですし

iPhone4sと5sの比較。表面

まずはiPhone4sの美しさを御覧ください

一番上の写真もそうですが、手前がiPhone4sで奥が5sです。写真をぼかしているので変わりないように見えますが下の写真を見てください。サイズは横幅は同じ。縦が5sが長くて厚みは4sのほうが少し分厚いです。

iPhone4sと5sの比較。裏面

キラキラ輝く4sとマット感で艶のない5s。スティーブ・ジョブズの最高のiPhoneは、この4s(手前)です。5sが発表される前に亡くなったのですが、5sや今後のAppleの方針などを社員や技術者に伝わってたのか?本当にこういうiPhone5sを目指してたのかはわかりません。(4sは背面もガラスのため割れやすいというのもあったと思いますが…)

iPhone4sの美しい輝き

美しすぎる…ピカピカで手に持つと5sよりも少し重みがあり大きさも超シックリ手に馴染みます。あ、実はボク、タイで買った偽iPhoneを分解してるうちにiPhone好きになったニワカなのです。大好きになって4sは白と黒をヤフオクで落として持ってます。4s白は分解してボタンの修理しました。3Gの黒も持ってます。でも、やっぱり4s黒がいい!

5sにサインを書いた

一方、iPhone愛のなかった頃の5s(今もiPhone愛は無くなったけど)。買ってすぐに尖った鉄筆みたいなもので自分のサインを書きました。最初は全く傷もつかなかったのですが時代とともに汚れてサインが見えてきました。

アップルマークが傷ついてる写真

4sは透明カバーしてるのに、5sは裸族(カバーなし)のため落とすと傷だらけです。リンゴマークがへっこんでいます!

あ、そろそろ本題に行かないと…

iPhone4sでDayOneを使ってみた結果

クダグダのカクカクです。QWERTYキーボードの両手打ちを自慢してましたが4sだと反応がめちゃくちゃ遅いです!下のGifアニメを見たらわかりますが、例えば「て」と入力するのに「t」と「e」が、ほぼ同時に出ています。反応が遅すぎて誤字になり消そうとバックスペース(デリート)を押すのですが、押しても消えるのに反応が遅く、押しすぎて正しいところまで消して最初から入力してますw

iPhone4sでDayOneを入力

単に「入力するのにめっちゃ時間かかります。テスト」を入力するのにアプリの起動含めて上のGIFアニメの時間かかってます。しかも時間が長いので↑この動画をGIFアニメに変換するのにも時間もメッチャかかりました。結局、4sは最高に美しいけど使えないから諦めました。
ちなみTwitterでiPhone4sで検索してもほとんど情報がありません(誰も使ってない)。ただAppleのiPhone4sとiPhone5のサポートが終了したという悲しいお知らせがありました。

4sを諦めたもう一つの理由

一番の理由は重い(遅い)ですが、画面下からスワイプした時のメニュー(コントロールセンター)にも多少の不満が。

iPhone5sのコントロールセンター

iPhone5sのコントロールセンター。iPhoneの動作を説明するのに超便利な「画面収録」と「QRコードをスキャン」上の画面にQRが無いですが、5sでOS12.1の場合カメラでQRコードを読み取ってくれます。

4sのコントロールセンター「おやすみモード」しか使わないな。カスタマイズもできない。ま~しょうがない。

もちろん現在の4sのOSでは使用できないアプリもあります。逆に5sでは更新されず4sでしか使用できないアプリもあったのは嬉しいです!

------
お金があったらSEの中身を4sに入れたいな~いやXSの中身を4sだ!実際に海外の技術者か金持ちがiPhone6が出た時、大きい!と言って5sを改造して5sの中に6を入れてた人がいました。
------Ψ

4sのおかげで5sが速く感じたw もっとアプリを減らしてサクサクになるようにしてみます。いい情報があったらマタここに書きます!

0 件のコメント :

コメントを投稿