いい!ProCreatePocketがいい!

LEICAレンズのスマホMate20Proが出たので買わなかったのですが、iPad Proも考えてたんです。理由はApple PencilがあるのとProCreateというアプリがスゴイからです!

プロクリエイトポケット

ProCreatePocketがいい!

結局、iPadを買わなかったのでProCreateは買わず、ProCreatePocketを買いました。機能は殆ど変わらないらしいですが価格は半額だったと思います。

ProCreatePocketのスゴイところ

プロクリエイトポケットのスゴイところを書いていきます。

レイヤーの画像

書き出しの時にPSD形式にするとレイヤーがそのまま残るんです。上の画像はスマホのProCreatePocketで描いたものをPSDで書き出し、パソコンのフォトショップで開いたレイヤーです。文字化けしてますが半角英数だと大丈夫だと思います。

強弱もスゴイ

ブラシがスゴイ!強弱がつけれるのです!すごすぎ!残念ながらボクのiPhoneは3Dタッチがついてないので全く関係ないのですが…
その他、ブラシもスゴくて油が混ざっていく感じや水彩のにじむ感じも表現できるんです!来年の小さいiPhoneに期待するしか無い!もしくはAndroid版のProCreatePocketの販売。Mate20Proは3Dタッチは無理だと思うけど…

Procreate Pocket
iPhone / Android(なし)
オフィシャルサイト

ProCreatePocketを試してみた

iPhone5sでProCreatePocketを試してみました。

テストで描いてみた

ProCreatePocketで描いてみました。背景はブラシでサーサーサーと描いただけで何となくの雰囲気が出てます。影の部分などがアレですが…言い訳するなら画像サイズが小さかったです。画像を読み込んで描いて行くのでなく、画像サイズを決めてから読み込みしなかったので全体のサイズが小さくなりました。

------
3Dタッチならペンの強弱で顔や服の影とかも簡単にできると思うんですが(ボクは指で描いてますが…)3Dタッチいいな~
------Ψ

コレじゃアレなので以前紹介したPaintXというアプリをMatePro(Android)にダウンロードして書き直してます。絵を描くには大画面はイイ!

0 件のコメント :

コメントを投稿