Bloggerブログでクリック増加!2つの超大切な事+あと1つ(スマホ編)!

Bloggerブログでのアクセスアップについての記事です。Googleの上位でのアクセスアップでなく、Bloggerからの「関連記事」「あなたへのおすすめ」「人気記事」「トップページ」からどれだけ多くクリックされるか?の情報です。

タイトルが重要!

タイトルが重要?そんなの当たり前。知ってるわ!と思った方!タイトルだけではダメなのです!必ず同時に表示されるサムネイルになる最初の画像が良ければ更にクリックしてもらえます!タイトルは、Bloggerの場合(1)の部分になります。
クリックしたくなるようなタイトルとは?画像とは?を考えてみます。(後述)

トップページに表示されるタイトルと画像

スマホの場合、トップページではこの様に表示されます。やはり画像が小さいです。「iPhoneSE X」のテキスト(文字)をかなり大きくしたレイアウトを考えるべきでした。
下の説明文は、一番上の画像の(3)の部分です。htmlの編集画面の<!--more-->の上の数行の文章です。なるべく短い文章で惹きつける内容が良いと思います。(あまり長すぎると読まれない)

スマホでの画像のサムネイルは超重要!

このブログの記事のほとんどは、グーグルで上位表示されていません。人気記事を見ると半分がグーグル検索で、半分はBloggerブログからのリンク記事です。では、どのような画像がいいのか考えてみます。

元の画像を見てどの様に表示されるかを考察

今回の例は、iPhoneの発表会で、次世代のiPhoneSEが発表されず、挙げ句アップルのページからiPhoneSEが消え、どうしたらいいか?考えてみよう!というブログ記事をアップした時を例にしています。元の画像はこのような感じです。

iPhoneSE Xという仮想のiPhoneの画像を作ったのですが少し悔しい思いをしたのでサムネイル画像の表示のされ方について考えてみました。

人気記事での表示のされ方

人気記事では肝心のiPhoneSE Xの「X」部分がカットされ、文字も見にくいです。タイトルが良かったのと、発表会の翌日に記事をアップしたのでアクセスは多かったと思っていますがかなり残念でした。

関連記事からのクリックを増やす場合

関連記事では、このように表示されます。これはタイトルとサムネイル画像が表示されていますが、「iPhoneSE X」の文字をもう少し大きくすればよかったと後悔しました。

あなたへのおすすめの表示のされ方

あなたへのおすすめの表示のされ方です。割と綺麗に表示されていますが、4インチ(iPhoneSE)では文字が小さくて見にくいです。見せたい人(iPhoneSEに興味のある人)に見せられないというジレンマがありました。
その下の、「目頭があつくなった朝。」のサムネイル画像とタイトルはアリかな?と思っています。伝えたい写真は切れていますが、タイトルと画像をみて「???」何を書いてるのかな?と思いクリックされる事もあります。(この場合、画像にもタイトルにも、かなり練ったアイディアが必要です。)

サムネイル画像のマトメ

  • サムネイル画像は中心に合わせ上下左右がカットされる。
  • 伝えたい部分は画像の真ん中に表示されるようレイアウトする
  • 正方形だと全ての画像が表示されるが、ほとんど左右に余白ができる。
  • 縦長の画像はダメ。意図をもってやる場合は逆に効果もあり。
  • 黒一色(単色)のイラストはクリックされにくい。目立つ色を加える。
パソコンのサムネイル画像はスマートフォンと違った表示をされますので、また次回マトメようと思います。

他サイトからクリックされるページのマトメ

  • タイトルを見たいと思わせるものに。
  • タイトル下の説明文を続きが読みたいとされるものに。
  • 画像(サムネイル)で伝えたい部分を理解する。
以上です。特にサムネイルは無意識にクリックされる部分だと思いますので気合い入れて考えて構成してください!

------
え?!今回の画像OKなのか!?Gifアニメにしたら良かったか?
------Ψ

決してタイトルとサムネイルでオチがわかるような事がないよう気をつけけてください!!ん?今回オチがバレるかも?

0 件のコメント :

コメントを投稿