!?(全角)と !?(半角) とグーグル検索結果!

!?(全角)と、!?(半角)について疑問を持ったので考えてみようと思います。そして気になるグーグルの検索結果も検証しました。パソコンの場合グーグル日本語入力を使用し、スマートフォンの場合、Gboard(ジーボード)を使用しています。するとある事に気づいたのです!

!?(全角)と、!?(半角)について

パソコンの場合「!」や「?」と入力すると、全角の「!」と「?」のみが候補にでてきて気分良く文字入力してたのです。しかし!スマートフォンで「~しよう」と入力すると「!」(半角)が、「~しようか」と入力すると「?」(半角)のみが候補出てくるのです。全角の「!」「?」は何故出てこないのだろう?

これは非常に気持ち悪いです。頑なにグーグルは半角の「!」「?」推しなのです!何故グーグルはそこまで半角の「!?」推しなのか?もしかして何か原因があるのか?調べてみます。

半角と全角とは?

まず、半角と全角の違いについて理解している必要があります。

全角(ぜんかく)と半角(はんかく)は、文字の縦と横の比がそれぞれ1対1と2対1(横書きの文字を縦組みにするときは1対2)であることを指す。「半角」という表現は、もっぱらコンピュータ上での文字について、全角と対比して用いられる。引用:ウィキペディア
全文を読むと、主に書かれている内容は印刷関係に関するものでした。また元々は印刷物の中で1つの漢字が正方形の中に収まるものとされていたらしいです。

半角と全角の違いについて検証

実際に半角と全角の違いについて、どのような表現がされるのか?昨日のブログのタイトルに「」。更に「()」があるので同時に検証しようと思います。下の4つの例に個人的な感想を書きます。
「!?()」が全角と半角の場合、タイトルはどの様に見えるのでしょうか?(Blogger、+、1、2の数字は半角。それ以外の文字は全角です。)

「!」「()」共に、全角で表示しています。 感想:最初の「!」は良い感じ。「()」の前後の隙間に違和感があります。
「!」は全角で、「()」は半角で表示しています。 感想:「()」と「!」のバランスはマシになりましたが「()」少し下がっています。
「!」は半角で、「()」は全角で表示しています。 感想:※文字の改行が変わりました。1同様「()」の前後が広い。上の「!」の前後が狭くなっています。
「!」「()」共に半角で表現しています。 感想:※文字の改行が変わりました。「!」が2つとも狭く見にくいです。「()」は2同様に下がっています。タイトルが一番見づらいパターンです。

全体的に半角英数字と全角文字との間が狭く感じます(「Blogger」と「ブログで」の間)。全角の場合「()」の隙間が広くなります。半角と半角の場合、かなり狭く感じ非常に読みにくいです。見ているブラウザによりフォント(書体・字体)は変わりますが結局、英数字以外は全角で入力するほうが良いと思います。
マトメ:「()」のみ半角にするのがベストだと感じました。

グーグルでの「!」「?」の全角半角の検索結果

一番気になるのがグーグルの検索結果。「!」「?」の全角、半角ではどのように検索結果が違うのでしょうか?実際に「!」と「?」の検索結果を見ていきます。

!のグーグルの半角と全角の検索結果の違い

!(エクスクラメーションマーク)の全角と半角の検索結果の違いです。4位の結果のタイトルが、全角の場合「エクスクラメーションマーク・goo辞書」に対し、半角の場合「エクスクラメーションマーク・…」と表示されていました。そして、なんと!9位と10位が半角と全角で入れ替わっています。

半角の「!」の9、10位の検索結果
全角の「!」の9、10位の結果

一般的的に9位と10位のどちらがクリックされやすいかというと、次のページに行くのが面倒なので10位がクリックされやすいと言われています。今回の検索語句が「!」だったため、あまり影響はないかも知れないですが「〇〇!」の場合、検索結果が異なる可能性もあるかも知れないです。

? グーグルの検索結果

?(疑問符・クエスチョンマーク)の全角と半角の検索結果の違いです。順位に変わりは無かったですが、スニペットがかなり違っていました。ほとんどのスニペットが半角全角で内容が異なっていました。(スニペットとは、タイトルの下にある「簡単な説明」の事です。)

半角の「?」の2位の結果です。
全角の「?」の2位の結果です。

こちらは、半角全角どちらが良いという事は無かったですが、ほとんどのスニペットの表示が異なっていました。

グーグルでの「!」「?」の全角半角の「画像検索」結果

通常の検索と共によく利用される画像検索結果の違いです。かなり差が出たので驚いています。こんなにも違うのか…

! グーグルの画像検索の結果

!(エクスクラメーションマーク)の全角と半角の画像検索結果の違いです。(画像はボカしています。)

半角の「!」の画像検索結果です。
全角の「!」の画像検索結果です。

5位までは同じでしたが、6位からは全然違った結果になりました。これには驚きました。順序は違いますが、半角全角共に似たような画像が表示されてます。

? グーグルの画像検索の結果

?(疑問符・クエスチョンマーク)の全角と半角の検索結果の違いです。※画像はボカしています。

半角の「?」の画像検索結果です。
全角の「?」の画像検索結果です。

検索結果は、なんと1位から違いました。「!」と同様、順位は異なりますが半角全角でも似たような画像が表示されていました。ただ、順位変動があったのには驚きです!

例えば「music」と「music」でのグーグル検索結果は?

半角の「music」を全角で「music」と表記する人は余りいないと思ったのですが…検索結果は全然違ってきます。それを利用するのもありだと思いました。しかし同じことを考えている人がいるのか?全角の検索結果のほうが「約 6,140,000,000 件」で、半角よりも40,000,000件も多かったです。う~ん思ってもみない結果が出た!

半角全角についてのマトメ

検索結果が全角の「music」の方が多いという結果が出ましたが、全てはユーザビリティです。どれだけ見やすくわかりやすいかを心がけてブログ制作をしていこうと思いました。ただ「()」に関しては、より見やすくなるのなら半角でもいいかな?と思いました。

------
他にもGboardについて書きたかったのですが、長くなりそうなので…時間があればGboardのページに書き足そうと思います
とりあえず、「ですか」「かな」「した」と入力すると「?(全角)」が、「ぞ」「こう」を入力すると「!(全角)」が候補にでるようにしました。やっぱり便利だ!使い方次第!
マタネタ:DTP文字のツメに関して。
------Ψ

その他「!?」に関するネタ(過去記事)

↑こんな書き方じゃ上位表示されんわな。でも、こんな感じのほうが好きだ!

0 件のコメント :

コメントを投稿