iPhoneさん!ご自慢の「新機能」3年前からあります!

今回のiPhoneのデュアルカメラシステムで背景がボカせます!とドヤ顔で発表してましたが、既にあります。3年以上前からあります!

背景をボカすシステム

背景をボカすシステムは、HUAWEI honor 6 plusで既にあります。発売日が2015年6月10日なので約3年3ヶ月の遅れです。ボクがMNPでdocomoから楽天に変えた理由の1つがこの「一眼レフ」みたなボカシ機能です。すごい!と思い楽天モバイルで契約しました。当時、40,000円でした。最終的に22,900円になったみたいです、現在は販売されてません。

※上の画像はGifアニメなので画像が汚いですが、元の写真は綺麗にボケています。

元の背景ボカシ画像。右上の赤い部分がGifアニメと違い綺麗にボケています。

iPhoneX、iPhone8Plusでもボカシ機能(ポートレートモード)はあったが…

iPhoneX、iPhone8Plusでもボカシ機能はあったようです。ただ、今回のiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRほどドヤってなかったと思います。しかもiPhone XRはデュアルカメラでないので人物しかボカシができずモノなどは無理らしいです。AIの技術を使ってソフトウェアで人の顔を認識し、周りをボケさせるらしいです。これならアプリであります!アップルのページでもドヤってます↓

画期的な12MPのデュアルカメラシステム
iPhone Xsは、これまでに不可能だったイノベーションを写真にもたらします。Neural Engineを使用して進化した深度セグメンテーションをもたらしたり、高ダイナミックレンジで精細なイメージを再現するスマートHDR、ポートレートモードの進化したボケ(背景のぼかし)の質、写真アプリケーションでユーザーが調整可能な被写界深度、これらはあらゆるユーザが利用できる最先端の写真技術の向上した性能です。(引用:Apple)

デュアルカメラ(2つカメラ)の比較

iPhone独特のカメラの凸凹です。当時は「ありえない!」とかなり不評だったのですが、今はもうOKなんですかね?左が最新のiPhoneXS、右がhonor 6 plusのレンズ部分です。honor6は、ほぼフラットです。サイズを比較すると…

  • honor 6 plus:高150×幅75.7×厚7.5mm 重:約165g
  • iPhone XS Max:高157.5×幅77.4×厚7.7mm 重:約208g
  • iPhone XS:高143.6×幅70.9×厚7.7mm 重:約177g
  • iPhone XR:高150.9×幅75.7×厚8.3mm 重:約194g
厚さがiPhoneXs、XsMaxでもhonor6より0.2mm分厚いのに、この凹凸…※右の写真はiPhone5sで撮影のためあまり綺麗でないです。

------
メッチャ悪意ある書き方になりましたがスペックが全然違うんですけどね?
------Ψ

しかもこの前、電車で前に座ってた女の子のiPhone7?のPRODUCT REDがメッチャカッコよかった!

0 件のコメント :

コメントを投稿