iPhoneでGboard(ジーボード)マジで便利です!

以前、様々なスマホのキーボードを紹介した時、Gboardは使いづらいと書いてましたが最近便利で使っています。横幅が狭いと書いてましたが狭くなかったです。

Gboardの使い方

上の図のGマークを押すことで、様々な便利な機能を使うことができます。今回はLINEを例にやってみます。

Gマークを押して、赤線で囲まれた検索を押し検索用語(天才日記)を入れると検索結果が出てきます。左に検索結果をスワイプすると、次の候補にいけます。下の左の「あいう」で元のキーボードに。虫眼鏡マークの右が画像検索の結果になります。

YouTubeを押すとYouTube検索ができ、気に入った動画を簡単に探せます。候補が出ますが検索同様左にスワイプすることで次の候補が出てきます。中央下の「変換」部分を長押しするとマイク入力もできます(画面が切り替わります)。

マップを選択すると地図を検索でき、相手に「ここ」と教えることも簡単です。

赤丸線の(・o・)マークを押すと、絵文字、顔文字、手書きが使用できます。

ボクの4インチでは使いづらかったですが、最近のスマホは画面も大きいので描きやすいと思います。赤丸線で線の太さを調整できます。左にスワイプすると色数も多いので簡単なイラストもかけます。
左下から「あいう」で元のキーボードに。次に絵文字、その次に顔文字、上の画像は手書きが選択されている状態です。右の「紙飛行機マーク」を押すと、この画像に文字を書いたり、画像の色味を調節することができます。

LINEにのせるとこんな感じでサクッと情報を相手に送れます。

キーボードの設定

「設定」>「一般」>「キーボード」から新しいキーボードで「Gboard」を選択すると利用できます。

このキーボード便利なのでこれだけを使用しています。(中国語は手書きで遊ぶためだったけど、現在消しています。)

その他、気に入ってるところ、気になるところ

他に気に入ってるのは「、」と「。」がサクッと打てること。少し気になるのが「?」「!」マークが半角が標準なので全角をワザワザ選択しないといけないところ。あとレスポンスが若干悪い気がします。今回のLINEもそうですが、個人の日記DAYONEを使ってる時、キーボードの立上りや、文字入力の反応に若干の遅れがあります。 レスポンスに関しては、現在iPhone5sのため遅いのかな?と。秋(来月?)にiPhoneSE2が発売予定なので期待してます。
元のキーボードの色は白なのですが黒に変更しました。その他、画像を背景にすることもできます。

------
あ、日本語、英数字もサクッと切り替えられるのでいい感じです。
------Ψ

明日はスマホからBloggerブログの投稿方法を書こうかな?

キーボードの色をデフォルト(白)に戻した:追記

なんかタイプミスが多いな?と思い、もしかして黒だから?と思い、白のキーボードに戻したらタイプミスが減りました。色で目の何かが変わるんですかね?また、アレだったら記事にしようと思います。

キーボードの設定変更の手順

Gboardのアイコンをタップし起動します。

次に「テーマ」を選び

テーマの選択に

一番上は自分の好きな写真を選べます。2列目はデフォルト(白)か黒を選択できます。3列目はGoogleの風景からいろんな画像をダウンロードして利用できます。

0 件のコメント :

コメントを投稿