たくさんのスマホのキーボードを試してみた

ボクのメインのスマホは4インチです。4インチでQWARTYキーボード(ローマ字)入力なので色んなキーボードを試してました。上の図はだいぶん前にダウンロードした「Gboad」です。

Gboad

Googleのキーボードでサックっとグーグル検索できたり、LINEに検索結果のURLを貼り付けられたり色々と便利なのですがメインは↓コレ

iPhoneを使いだしてから、このグライドタイピングに憧れというか、便利そうでいいなーと思ってたのです。しかし英語はできるけど日本語はできないので使ってません。キーボードの幅が少し狭いので通常タイプのほうが打ちやすい。

音声入力

ボクがiPhoneを使いだした当時は音声入力が無かったのか?「便利ツール」というアプリを買って、しばらく音声入力で文字を書いてました。かなり滑舌良く話しかけないと誤字だらけになってしまいます。あと、家で音声入力はいいけど外で滑舌良くハキハキした声でスマホに向かって話しかけるのは恥ずかしい…というのもありますが、慣れれば極力マイクに口を近づけて、コソコソ声で電車で横に座ってる人にも聞かれない程度でも入力できるようになりました。(逆にコッチのほうが怪しいけど)

が!どうしても「売ってます」のような、間違った変換がされ、そこにカーソルを持っていって削除し、再入力となると余計に時間がかかってしまいます。

その他、外国語のキーボード

外国語のキーボードを何種類かダウンロードしました。あまり使用することはありませんが、とりあえずどんなのかな?という感じで使ってました。

タイ語のキーボード

タイ語のキーボードは、タイで撮影した写真などで、どうしても知りたい単語があった場合に使用してましたが、今はそういう機会がないので削除しました。

サンスクリットのキーボード

サンスクリット語のキーボードです。キャプチャーしてないので下の写真です。サンスクリットのキーボードもダウンロードしましたが、使う機会が無くなったので削除しました。

中国語のキーボード

中国語のキーボードです。中国語は台湾に行った時にいいかな?と思いダウンロードしました。結局、本来の用途で使うことはなかったです。パソコンでも「文字パレット」がありますが、下のようになにか面白いことできないかな?と削除せず何となく残ってます。↓書き順によって文字候補が違います。

デフォルトのキーボードが一番いい!

スマホを使い始めた頃は、有料無料にかかわらず、コレ良さそう!と思う様々なキーボードをダウンロードしてたのですが、結局デフォルトのキーボードが使いやすいです。あと、ずーーーと音声入力だったのですが、何がきっかけだったのか?音声入力の誤字にムカついたのか?ある時をきっかけに手で打つようになりました。今では4インチスマホでも両手打ちでサクサク打てるようになりました。

フェイスブックでのキーボードに関する投稿

フェイスブックでこんな投稿をしてました。↓わかりますか?

ボクの「えーーーー?!なんなのだ!?」に対し、友人が「?」で、ボクが「ZYです」と返してます。普通キーボードの画像だけでは気づかないですよね?ボクも気づかないと思います。自分が文字打ってたから気づいただけであって…

------
この時、バグったのでしょうか?Osakasayama-shi(大阪狭山市)も全く関係ないですし…
------Ψ

本当はフリック入力のほうが片手、カナ入力なので二分の一のスピードになるとわかってるのに未だにローマ字入力。もっと頭を柔軟にしないと全てにおいて面倒くさいことにドシドシ慣れていく感じがする。しかも、それに対し達成感ポイものを感じてる。ヤヴァイ! > 今では4インチスマホでも両手打ちでサクサク打てるようになりました。(ドヤ文字にも程がある!)

関係ないけどキーボードの話。

QWARTYのスペルを確認しようとググったら、左上の「Q」から右に進むと「QWERTY」なので、そう呼ばれるようになったそうです(ウィキペディア)。あ、知ってましたか?ごめんなさい。ボクは今知ったので「へ~~~」と思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿