スマホからBloggerを投稿する便利な画像アプリの紹介

ブログってほとんどの人がパソコンからアップしていると思うのですが(ボクの勝手な想像)。スマホからBloggerブログをアップする方法と便利なアプリを紹介します。

画像(写真)をトリミングし画像サイズを変更する

ブログの画像(写真)は大切だと思います。ボクも最低1枚は入れるようにしています。文章を読む際の印象や説明に欠かせません。サムネイル有り無しではクリック率も変わります。しかし!スマホで撮影した写真やスクリーンショットした画像は大きすぎます。そこで今回は、画像をサイズを変更するのに簡単な「Resize-Handler」を使います。直感的に操作でき簡単に思いのままの画像サイズに変更できます。

使用しているスマホのライブラリーから写真や画像を選択します。

英語表記ですが、上は現在の画像サイズ、と変更後のサイズが書かれています。下のアイコンは左から、画像選択、トリミング、サイズ変更、シェア、保存になります。

上の画像の中央「w3264」をタップすると、好きな数字が入れられます。(ボクの場合w500px)。その下にはスライドで調節できたり、480,640などのサイズも選べます。「Done」を押すとサイズが変更されます。※Save(保存)を忘れるとサイズ変更しても意味ないので注意してください。

画像に文字を入れたり加工する

ハウツー系やどうしても強調したい部分や文字を入れたい場合は「Skitch」というアプリが便利です。このアプリの矢印をブログの記事で多く見かけるので、使ってる人も多いかと思います。

最近のアプリは、本当に見た瞬間こうかな?と直感でわかるので便利です。

右上から、モザイク、顔つき矢印(文字も入れれる)、矢印、フリーハンドのペン、テキスト、矢印(上の写真の)、罫線、◯などです。

色や大きさも選べます。

テキストも簡単に入力できます。大きさも簡単に調節可能。上の青い「a」をタップすると文字に枠線を入れたり消したりできます。(以前は枠線の色も変更できたのに、今は黒と白だけ)

辞書登録

ブログを書く時に必要なタグをあらかじめ辞書登録しておくと便利です。
「設定」「一般」「キーボード」からユーザ辞書で「+」ボタンを押すと、単語を登録できます。これでメンドクサイタグも簡単に文字変換できます!ブログ投稿も楽ちんです!

使うのタグは大体コレくらいです。この他「h2]「/h2」も登録しました。PCにあらかじめ使用するタグを書いておいてスマホに送ってコピーして登録が楽で確実ですね。

ブログを書く

これは簡単です。PCでブログ書いてる人でも、「Blogger」で検索するとBloggerのページが見つかるので、そのままGoogleのIDでログインし写真を載せて記事を書くだけです。※スマホでログインしたからといってスマホ用の投稿画面が出てくるわけでなく、PCと全く同じ画面です。最初にテキストツールにタグを入れた状態で記事を書いてコピペしたほうが楽かもしれないです。
万が一、今直ぐにブログを書かなければいけない!という状況になった時に是非、試してください!あ、投稿画面はPCと同じだけど、プレビューはスマホなんです。

------
その他Androidでも同じようなアプリがあります。「写真 サイズ変更 アプリ」「写真加工 アプリ」などで検索し、評価の高いもの、自分の用途にあったものを選んでダウンロードすればOKです。
------Ψ

なぜか、「きららざか」というのが登録されてた…ん?雲母坂なんか行ったこともないし文字で打つこともないのに…あ、ひらがなで「きららざか」で検索してみてください。クソワロタwメッチャ遅い情報ですが…

【追記】※Resize-Handlerは現在販売してないようです。すみません。
https://app-liv.jp/hobbies/images/1890/
ココらへんから探すといいのがあると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿