2車線の渋滞の時、右左どちらを走れば早い?

高速道路二車線の渋滞の時、右、左どちらを走れば早いのか?を暇だったので実際に検証してみました。

先日、美術館に行った時、高速道路が渋滞してたのです。確か3kmの渋滞だったと思います。皆さんは追い越し車線でスピード出てるの右なんで、右車線の方が早いと思う方が多いと思うのですが…
ボクは何かの情報で左車線のほうが早いというのを何となく覚えていたので、運転してるやつに「おい!左走っとけ!」(なんかメッチャカッコイイ人的な言い方で)と言って実験したのです。スマホで検索すると、やはり同じこと書いてました。

たまたまナンバーが「111」の車が右車線を走ってたので比較しやすかったです。実験してしばらくは、「111」が前に行ったり後ろに行ったりとシーソーゲームだったのですが、5分、10分くらい経った頃に「111」が、かなり前の方に行き、車も見えなくなりました。途中の高速入り口の合流で左に流れ込むのが痛かったです。

が!さらに時間が経つと「111」を発見!またまたシーソーゲーム。で、いつの間にか「111」は後方に行き大逆転!で、「111」を二度と見ることはありませんでした!

今回の渋滞の左車線勝利の考えられる理由

  • 先程、書いた追い越し車線のほうが早いと思ってる人が多いので右に行く人が多い。
  • サービスエリア、パーキングエリアは左側にあるので減る量も多い。
  • 入り口は左なので車が入ってくるけど、出口も左。

------
今回の渋滞はGWのせいでなく事故だったので、事故車を超えるとスムーズに流れました。
------Ψ

あ、大きなトラックの後ろは先が見えないので、避ける人が多いらしいですが、その大きなトラックは座席が高いので、他の普通車より更に先が見えてるのでトラックの後ろはアリらしいです。

あ、こういうの書くと皆んなが左車線を走って逆現象がおこるかも?

0 件のコメント :

コメントを投稿