守山市 滋賀県の佐川美術館に

学生時代からのツレが、たまに美術館とか行くと割とオモロイで!ということで滋賀県守山市にある佐川美術館という所に行ってきました。以下、DayOneの日記ほぼそのまま+写真解説です。

滋賀県守山市の佐川美術館に向かう。現在、高速道路で渋滞中。ウザい。腹減った!

昼時で、どの店も混んでたので道の駅でシメ鯖ときゅうりの海苔巻きを買う。これキュウリがでかくてサッパリ感が旨かったです。あとキュウリと梅の巻き寿司も食いました。これまたサッパリで旨かった。醤油がほしかったけど…

入口から入るとこんな感じ。ツレは絵画を観るよりもこういう風景が好きだったみたいでした。画的に邪魔だけどしょうがない…少し進んで人がいない写真もあったけどコッチのほうが雰囲気が伝わったので。

田中一村(いっそん)の「秋色」という絵が良かった。撮影ができないのでメモに「秋色」と書いて後で調べようと思ったらパンフレットに載ってた。他にも、数点いいのあった!ミツバチとか虫が草花の周りに細かく描かれてたやつ。

どのように描かれているのだろうと超至近距離で観察してた。多分、鉛筆で描かれた部分もあったと思う。(シャーペンの0.5mmくらいの細さ)
土産屋で見た鶏の絵が良かったが、その絵が無かったのか見逃したのか?似たものはあったが同じ構図の絵は見ることができなかった。(順番を間違え土産屋に行ってから絵を見に行った。)

平山郁夫の絵はもう一つ(あまり好みでない)だったが、線が良かった!デッサンだったのか敢えてのアノ線だったのか?かつてボクもああいう事を試した記憶がある。
何となくピカソのデッサンの線を思い出した。ピカソはそんなに好きじゃないけどデッサンは大好きでデッサンのみの画集を買った記憶がある。
今、ツイッターでフォローしてるイラストレターの人もあの線を意識しているように思えた。

美術館の後、イタリアンで肉を食いに行くと言ってたのにケーキバイキングになり食うものがなかった。でも食わないとアレなのでゼリーとかババロア?系のケーキ2つ食って腹いっぱい…というか胸焼けがした。多分ボク人生で一番ケーキを食った日になった。

家に砂糖が無いくらい甘い物嫌いなのに…すき焼き食えるようになったのオッサンになってからなのに…

ケーキバイキングの庭園?にあった木。さっきの秋色に似てるなーと思い撮影。美術館に近い店だったので意識してるのかな?と思うくらい似てた。

------
なんとなく夏が終わった気がしたな。ネタも無くなるんやろーな
------Ψ

昨日のように、佐川美術館からこの店までを撮影し12倍速にしたのにYoutubeにアップできない。残念。
いけた↓

0 件のコメント :

コメントを投稿