ん?表示回数多くて 順位高いのに クリック少ないページを修正

グーグルサーとコンソールを見ていると、ん?と思うことがあります。表示回数が多かったり、順位が高いのにクリック数が少ないな!っと思うページです。そこで…

平均CTRとは?

平均CTRとは、表示(検索で見られた)回数に対してのクリック率です。上の図の場合、過去3ヶ月で9.8%、過去28日で11%、過去7日で12%しかクリックされていません。この数字を約10%で考えると、100回表示されているのに10人。1,000回だと100人。10,000回だと1,000人です。この数字はあくまでも平均です。

クリック率の悪いページを探して修正しよう

グーグルサーチコンソールの「検索パフォーマンス」で「クエリ」から「表示回数」の多いものを表示し、その中でクリック率(CTR)の低いものを修正しようと思います。

保存済みのアイテムを見るってか?
保存済みアイテムの他に、「邪魔」「削除」「google5.1」などの関連キーワードがありますが、このページは何で上位表示されるのかわからないのと、内容が他のページと被ってないから良いのでは?と思っているので内容の変更はせずに、<br />を使用しまくってたので、<p>に変更しました。キーワードによっては、クリック率が「1%~3.3%」と非常に悪いです。あと画像に説明を入れました。

考えても分らない てへんに「建」の「揵」で。
「建」という文字が、昔ケイタイ(ガラケー)からボクのPCのメール送られてきたのですが、謎の文字「揵」(てへんに「建」)というのがあったのです。検索数が少ないですが、順位もいいし、クリック数が13%。現在でも検索されているので改善の余地ありです。

誹風末摘花(はいふうすえつむはな)
エロ川柳について書いた記事です。安永5~享和元年(1776~1801)に発行されてたようなのですが、余りメジャーでないため検索数が少ないです。順位もかなりよく、クリック率も45%といいのですが、別のキーワードで検索されるよう改善してみようと思います。

え?樋田淳也(ひだじゅんや)!逃走劇を楽しんでませんか?(マトメ)
現在逃走中の樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者のまとめ記事です。検索数が少ないですが、クリック率、順位もまあまあ。順位アップを!

コレがユープケッチャです。
安部公房の小説に出てくる仮想の虫「ユープケッチャ」に関する内容です。順位が低いためワードを増やし更に検索数を増やそうと思います。

弁当が傾かないレジ袋の結び方。
弁当が傾かないようにするレジ袋の結び方についてです。表示回数は割とあるのですが、順位もよくないし、クリック率が0.7%!コレは早急に改善しないと!

画像検索で表示回数が多いのにクリック率が悪いページを修正しよう

「検索パフォーマンス」で「クエリ」から「表示回数」の多いものを表示しました。画像検索は通常よりサクサクと見れるので、順位が悪くても目的の画像に行くまでサクサク見ます。結果を見るとスゴイ!メッチャクチャ表示されているのにクリック率が0%とかある!

画像検索

チョマテヨ!?画像検索は画像閲覧と保存が目的…ページをクリックされるのか?

「クリック」の多い順に並べたら、結果は、上に書いた「表示回数」とほぼ同じ。10,000回以上表示されてクリック3回て…しかも、殆どが1%以下…掲載順位の悪い順で見ると300,400当たり前…う~ん。これは改善できるページが見当たらない…

------
画像検索はアレとして、通常の検索はちょこちょこ見て変更していこうと思います。
------Ψ

ちゅーか、今回の画像絶対アカン!昨日やりすぎたので…

0 件のコメント :

コメントを投稿