永久の時計をヤフオクで探す!

ゴールデンウィークの間、ヤフオクでイイ感じの時計を探していたのです。ヤフオクの時計は一時ハマったのですが超久しぶり!
そこで鉄仮面と言われる1930年代の時計を見つけたのです(メーカー不明)。
しかもジャンピングアワー(ジャンプアワーとも言う)といって「分」が60分になった瞬間にカチッと「時間」が変わるのです。悩んだ挙げ句、コレを買おうかと思ったのです。しかし!

ジャンピングアワーの鉄仮面
幅2.2cmなのでブレスレット感覚でつけてもカッコいい!

文字が下にズレてる。完全にズレてる!商品説明の詳細にムーブメントや製造国などの説明がなかったので、ある程度の金額を入札したのですが「最低価格に達していない」ため諦めたのです。
鉄仮面ジャンプアワースペック
縦:約39.0mmラグ含む/横:約22.0mmリューズ含まず/ラグ幅:約13.0mm

手巻きのトリプルカレンダーが好きだった

今まで、時計がほしいなっと思った時は「手巻き トリプルカレンダー」で検索してました。次に買う時計は絶対に手巻きじゃないと嫌。最悪でも「自動巻き」。クオーツは絶対にダメ

手巻きのトリプルカレンダー

いつも書いてるクエルボ・イ・ソブリノスの時計です。月、日、曜日、時間、分、秒がわかる超イイ感じの完璧な腕時計です。

しかし!コレも上の「鉄仮面」をみて何となくアレかな?と思い出したのです。鉄仮面はかつて購入しようと思い、ヤフオクで質問したら何故か削除されたので、いつか欲しいと思ってたのです(削除理由はわからないですが、多分、出品者の二重登録と思う)。

今までずっとクエルボ・イ・ソブリノス以来トリプルカレンダーが欲しいと思ったのですが、見づらい事に気づいたのです
しかも天邪鬼で変なモノ好きなボクは様々なトリプルカレンダーの多さにウンザリ。どれを選んでいいのかわからない。

見やすくイイ感じの腕時計を発見!

そんな時、うだうだ色んな物を見ていたらイイ感じの時計を発見したのです!

日にち、曜日時間、分、秒がひと目で分かる時計

デザインがもう一つ。いやもう3つですがコレいい感じだ!(加工して色を変えています)!左から「時、分、秒、曜日、日付」がひと目で分かる時計です。

時、分、秒、曜日、日付、秒が表示されている

惜しい!「月」の表示がない。月表示が一番左にあって「秒針」が時計の中央(ど真ん中)にあり、それぞれの表示部分の間隔のバランスが良ければ最高だ!秒針もアクセントになってイイ!超カッコいいイイ!時計の形はあまり好みでないけど。

理想の時計の形式?

ボクのPCの前にある卓上電波時計は「月、日、曜日」がメインで、時間を小さく設定しているのです。とにかく知りたいのは日にちと曜日。時間はパソコンで右下に表示されています。PCを離れても腕時計見たら分かりますし。

理想の時計

上の画像は一番上の鉄仮面の写真を見てたら丸でなく細長い腕時計もいいなーと思って考えました。左上から5月7日火曜日5時1分55秒になります…ん?ナンカややこしいし見づらい。
しかもアナログでこのレイアウトは物理的に無理だ!

年まで表記されている時計があった

西暦で「20XX年」と更に上の「年表示」されている時計を以前見たことがあるのですが、4桁で表示されているため永久ではないのです。
20XXなら大変だけど、例えば2252年の場合、2200年は忘れないので「52」の2桁表示にしたら永久になるやんと思ったのです…この西暦表示の時計はある程度の年数が経つと盤面を変更しないと使え無いのです!

------
また暇な時、ジーックリ探そう!最高に良いのを買おう!今年はiPhone買わない予定なんで
------Ψ

が!しかし!(マタネタ)

0 件のコメント :

コメントを投稿