みんなでSEO(過去のSEO)を勉強した日々れ

先日、福島まで走り超久しぶりにボク、師匠、兄弟子の3人。後から女の子(Kっきー・ガッキーじゃない)と飲みました。師匠と兄弟子はSEOを勉強した仲間です。ちゅーか戦友と言っても過言でないのです!SEO黎明期と言っていい時代だったと思います。

SEOの兄弟子

当時のSEO

何年前かハッキリ憶えていませんが、以下の内容は、今更SEO対策してる人が聞いたら驚きの時代です。パソコンのツールバーに「ページランク」が表示されてた時代です。ページを見たら、そのページランクがわかった時代です。
アクセス解析でもどこの誰々が今日もこのページ見てるのがハッキリクッキリ分かった時代です。お客様のクレカも暗証番号も見れる時代です。
驚きでしょ?もっと言うとh1連打!しかも背景色で!こんなイメージです↓

昔のスパムページ
白背景に白文字なので見えない

こういうのが、ダメになった少し後の時代でした。その後「一発太郎(まだページあったw 動いてないけど)」などの一括登録+2サイト(今はスパム)。

更にGoogleだけでなくYahoo検索が加わりGoogle+ヤフー対策。
その後、ヤフーが無くなりGoogleのみ > ヤフー検索復活!Google、Yahoo、Bing対策  >Googleのみ。という流れでしょうか?(昔のことで憶えてない)

師匠は、その黎明期にSEO通販ページをしていて、兄弟子が師匠の会社に営業に行きモノスゴイ技術を目の当たりにし「タダでいいので勉強させてください」と師匠のところで働き出したのです(当時、兄弟子は、営業で〇〇の権利代だけで働かず月収5、60万あったのですが、法人にする時、その権利を捨てた。)がしかし!師匠も師匠でタダ働きは労働基準法のアレということで時給を払ってたのです。ボクが思う最強セールスマンはジンセーこの二人です!
元X社のトップセールス独立オッサンは最強のラスボスなので除外です。

兄弟子はその後メチャデカイビルの最上階の部屋で事務所うp!師匠は最近、科学・物理(ケミカル)関係の通販で更にうp!うp!

ボクはと言えば、友人の紹介で画像加工できる人を募集してるということで働き始めました(フォトショ関係)。ボクの場合「時給ナンボ?○円?う~ん。ま~OKかな?」でした(DTPの仕事してた)。

当時(つーか今も)、皆社長(ボクは個人事業主)なので、自分の仕事が終わってから~の19時から24時までの間ほぼ毎日、師匠のところに通ってたのです。兄弟子は当時の睡眠時間2,3時間だった(多分)!ボクは毎日、家の近所で牛丼う食ってた!

当時はサーバー落ちて仕事できないときなど、朝まで酒のんでSEO。カラオケに行ってもSEOの話をガハガハとしながらカラオケ行って歌うことは全くナッシングだったのです!そして兄弟子もボクも自分のホームページを作り、物販で忙しくなり師匠のところを去ったのです。しかし!

師匠、兄弟子、女の子とSEOカラオケ
この前は思いっきり歌ってた

更にすごいSEOで!

ボクはとある業者からSEOのテンプレートを買ってドシドシページを作ってました。また別の業者からは、ブログアップして30分でGoogle検索1位とか憶えてます(マジで瞬殺1位でビビった・当時のアメブロ)。

あと夢をかなえるゾウ(水野敬也)が日本中で有名になりガネーシャが売れて一時期忙しかったです。

この前3人で久しぶりに会って楽しかったなーと思いながらもSEOの話全くしなかったな~と。ちゅーか師匠も兄弟子もコンテンツ重視に行ってたのです(SEO業者、パンピーが言う前ですよ?この二人は天才ですから)。

------
で、電車がなくタクで返ってきました。またもや記憶なし…ジャーナリングを見ると朝の3時まで呑んでたみたいです。
------Ψ

楽しかった!久しぶりに会うと会話が尽きない。(明日への布石)。

0 件のコメント :

コメントを投稿