Poplle(ポップル)会議・第4回!

第4回ポップル会議です。今回も長めの記事です。Poplleを始めて22日になりました。ポップルのサービス開始翌日に始めたので、ポップルは23日経ったということになります。

iPhoneでも電話番号を取得したためポップルでのiPhone(iOS)とAndroidの違いも書こうと思います。またPoplleの変更点と良いアイディアなど紹介します。

Poplle作戦会議の画像

Poplle(ポップル)の変更点

Androidのポップルの検索(さがす)にハッシュタグが使用できるようになりました!
同じ趣味嗜好の人といいね!したり情報を共有できて便利に楽しくなりました(現在のところ写真の説明文には対応してないです)。

ポップルのさがす画面(Android)
Androidのさがす

Android版ポップルの検索(さがす)機能。ハッシュタグをタップして探すことが可能になりました。
一方iPhoneでは、まだハッシュタグで検索(さがす)はできないようです。*ボクのiPhoneは5s(古い)ので、ハッシュタグ検索ができないのかも知れないですが…

iPhoneの検索(さがす)
iPhoneのさがす

【追記】iPhoneの最新バージョンの検索(さがす)ではハッシュタグも行けるようになりました!

Pople投稿の重要事項

  1. Poplle投稿の際、写真の説明文は今の所、検索対象でないのでハッシュタグ(#)は必ず使用しましょう!
  2. 今後、検索(さがす)に説明文も対応する可能性もあるのでキッチリと説明文の中にキーワードを入れたほうが良いと思います。
  3. ブログをしている人はURLを入れるとTwitterではリンクされます(ポップルでも、いつかリンクされるかも?)*リンクの貼りすぎはスパムになる可能性があるので注意してください。

Twitterの表示例

Poplleでは外部リンクに対応していませんがTwitterに連携すると下のように、このブログにリンクしています。

お知らせ>アクティビティが便利になった

今まではアクティビティの「いいね!」のみ、その人のページに移動してましたが、「フォロー」してくれた人のページにも移動できるようになりました!とても便利になりました!

アクティビティ画面

お知らせ>アクティビティの「〇〇さんがフォローしました。」をタップすると。〇〇さんのページに移動しフォロー返しが簡単になりました!フォロバ、いいね!返し100%のボクは超便利になりました!

ボクの現在の状況

フォローされたらフォロバして、いいね!されたらいいね返しのみにしてたのですが「いいね!」の多い人は自分のフォロー数も多い傾向にあります。現在フォローをドシドシ作戦を実行中です。また次の会議で結果を報告します!

フォローする時のコツ

検索(さがす)で「フォロバ」や「フォロー返し」の人をフォローする(その人の最後の投稿がかなり前(3/1とか10日前)だとポップルをやめた可能性があるためフォロバが期待できない)。

約900円で「お金に変える」ボタンを押してしまったので現在1,055円。※過去記事参照ください(一番下にリンクがあります)。
ちなみに前回の会議で話したSMSには返事が来ません。900いいね!は返ってくるのか!?※コレに関してはPoplle運営か?メールアドレス(下に書いてます)で連絡し可能なら戻してもらおうと思ってます。

累計いいね!画像
iPhoneでもPoplleを始めたので「もらったいいね数」が増えました。

追記:かなり時間が立ちましたがPoplleのお知らせに「運営からのお知らせ」がきてました↓しかし!登録したメールアドレスに何も届いてなかったです…

Poplleからのお知らせ

お金に変えると手数料が高いので、やめたいけどできるのか?相談しようと思います。

現在(3/24)多くのいいね!ありがとうございます。

前の作戦会議3(↓にリンクあり)で1日5投稿は必須(カワイッコちゃんは別)と書きましたが、1日2~3投稿でも成功できる可能性があります(後述)。

ボクの場合は、多い人で1人で1日に5~20いいね!してくれる人がいるため1日5投稿しないと、いいね!できる写真がなくなってしまいます。しかも自分のできる いいね!は30まで。
↓こんな感じでキャプチャーし、いいね!100%返ししています

現在で約1~2日遅れのいいね!返しになってます。しかし必ずいいね!返します(マイポリシー)信頼最優先作戦!
実験用にiPhoneでもポップルを始め、自分に30いいね!してたのですが、もうすぐ自分の投稿に全てにいいね!が終わり、1日自分に5いいね!で、25いいね!が余ります。

いいね!してくれた人がボクの【ガネーシャ@フォロバ100%いいね!@sebastian】とわかるようならiPhone(実験用)からも、いいね返ししたいと考えています。ただ、アクティビティから直接行けないので難しいのと、iPhoneにいいね!される場合があるので…現在アイディア考え中。

iPhoneとAndroidの違い

現在、メインはAndroid(Mate20Pro)でPoplleを使用しています。先程も書きましたがiPhoneでもポップルを使用しています。そこでiPhone(iOS)とAndroidの違いを書こうと思います。iPhoneでは実験も色々しています!

iPhoneからみたAndroidのボクの画面
iPhoneの場合はわかりやすくするためバッテリー部分も付けてます

iPhoneからみたAndroidのボクの画面です。当たり前ですが「もらった いいね!」だけ表示されます。累計いいね!は自分しか見れない。

ボーナスチャレンジ(iPhoneのみ)

現在、iPhoneのみですがボーナスチャレンジというのがあります。誰かの投稿(写真)にいいね!すると下のような画面が出てきます。

iPhone版のみのボーナスチャレンジ

いいね!をもっともらう」をクリックすると…

いいね!ボーナスチャレンジ

4つの「ポプ美ちゃん」の中からどれかを選びます。2~30秒の広告が流れます(全てゲームアプリの広告でした)。広告が終わると…

当たり!3いいね!もらえました!5いいね!もあるそうです。※このボーナスチャレンジは1日に10回できます。ボクの場合10回中、2回「+3」が出ました。
※ボーナスチャレンジをしても「1日30回のいいね!」は減りません!コレは最高です!Androidにも早く欲しい機能ですね!

広告がメンドクサイ人は「ボーナスチャレンジ」しなくてイイのです。この広告戦略はすごい!しかもPoplleがマネタイズできなくてサービス終了したら意味ないですからね。Androidにも早くこの機能が欲しいです!ドシドシチャレンジして広告見ていいね!を増やしましょう!

お知らせが違う

iPhoneとAndroidではお知らせが違います。iPhoneの「お知らせ」>「アクティビティ」をみると下のような画像が出てきます。

Poplleからのお知らせ

iPhoneでは、お金を交換するための案内が書いています。しかしAndroidでは書いていません。Androidではかなり使用しているので、アクティビティ画面をメチャクチャスクロールしないと出てこないので、交換方法は「運営からのお知らせ」に載せてほしいですね。

Poplleの通信障害(やってはいけないこと!)

ポップルで投稿する時にかなり時間がかかる時があります。「他のページに移動してもいいですが、アプリを終了しないでください。」というメセージが出ます。この時にアプリを終了し同じ写真を投稿するのは絶対にダメです

投稿の際にヤッてはいけないこと

同じ写真が2枚載ってしまいました。本当は3枚だったのですが1枚消しました。投稿に時間がかかる場合、同じ写真を再度投稿するのでなく他の写真を投稿しましょう!

※時間がかかり、アプリを終了しても投稿されている可能性があります。ボクの場合、同じ写真を3枚も投稿し1枚消しました。消したのでもう一枚を投稿しようとすると…
1日の投稿は5回までです。」というメッセージが出てきました。結果この日は4投稿しかできなかった事になります。

投稿を消すと「いいね!」も消える?

気に入らない写真(投稿)を削除すると、その写真にもらった「いいね!」は消えるのでしょうか?

投稿が4つでいいね!が142
iPhoneのポップル実験用の画面です

いいね!の数は142あります。右上の投稿を削除します。

1枚投稿を削除します

「削除しました」のメッセージ。

投稿は3つでいいね!が142

しかし、削除写真にもらったいいね!は消えず、合計いいね!の数は減りません。投稿写真が気に入らない時は削除しても大丈夫です!

いいね!してる時の通信障害について

誰かに、いいね!返しする際に下の画像のように「通信に失敗しました」とメッセージが出るときがあります。コチラの通信状況ではなくPoplleのサーバーの問題では無いのかな?と思っているのですが、その時のいいね!はどうなるのか!?

通信に失敗しましたの画面

この時に、いいね!した写真から、一度戻って再度その投稿(写真)に行くと、灰色で「いいね!しました」と出ますが、相手のいいね!ボクのいいね!はカウントされてるのか?
ボクのいいね!した部分は計算したら数が完璧にあってました!相手にもいいね!が行ってると思われます!

その他、Poplleに関するアレコレ

その他、Poplleに関する情報です。こうしたらいいかな?コレいいな!というのをまとめています。気になる人は見てください!

投稿する時間に関して

やはり、いいね!が復活する0時が良いと思います。「おすすめ」「最新」「フォロー」部分を見てる人はいるのかな?という気がしています。通勤・通学時間の7~9時や昼休みの12~13時がいいと書いてる人もいますが、できるなら0時がベストだと思います。最も長く表示されるわけですから。常連さんもいますし。

【追記】iPhoneでポップルを始めてわかったことですが、新人狩り?する人もいるみたいですw。「最新」を見て投稿数の少ない人を見つけて「いいね!」し、いいね返しを狙ってるのかな?と思いましたw

すごい人発見!

すごい人発見!割と遅いスタートですが既に2,150いいね!最初の方は1日5投稿してたみたいです。しかし!ある程度の写真が溜まったら一日の投稿が2~3になってます。
特にオススメに載った感じでは無いです。(1つの写真だけ50いいね!あるのでオススメになったは可能性ある)しかし!ほとんどの写真のいいね!が20~30以上あります!

先程のiPhoneの画面でも説明しましたが、この2,150いいね!の中には自分のいいね!はカウントされてません。「もらったいいね!」が2,150!
もっとすごい人6000超いました!この人の写真の並べ方がキレイです。あとフォローも頑張ってます。

モザイクかけてもキレイだと分かるくらい。青、赤、黄色など色が被らないよう計算して投稿しているように思えます。写真も全て美しいです。
その他、写真の色をピンクに統一した人や、ケーキやパフェの写真だけの人もいました。
ボクの周りにポップルをしている人はいませんが、周りでいいね!を回す作戦もできそうですね。しかし身内で回してるだけでは6,000いいね!は無理です。

Poplleの実際のユーザー数は?

リリースから2週間で投稿数10万回を突破!ユーザー数1万人以上になったと言われています。しかしハッシュタグで検索すると…

インドで検索
見やすくするため画像を加工しています

10万投稿でこれだけ?ちなみに1件の「インド人街」はボクです。「ガネーシャ」で検索すると全てボク…まだまだこれからです!しかし、10万の投稿でガネーシャがボクだけって…そんなにニッチなのか?

Twitterで「Poplle」検索すると

変なこと書いてる人もいます。そういうのがユーザーの伸び悩みなのかも知れないです。

Poplleの権限

メモリカードの読み取り?内容の変更または削除???気にしない気にしない…(GoogleやAppleも様々な情報を持っいきます)。

Poplleの問い合わせ先

info@poplle.me」みたいです。Twitterでフォローして問い合わせするのも良いと思います。

Twitterだって昔は

ボクはTwitterが開始された翌年に始めたのですが最初のサービスってコンナモンです。ユーザーが楽しい!素敵やん!と思ったものが残るのです。
生きるか死ぬか?ユーザー次第。自分の友人・家族も紹介しましょう!

------
ボクの場合、ガネーシャの置物なので1つの置物に対して持ち物や様々な角度を見たい人がいるんです。なので1日1ガネーシャ+αでやってます。
【追記】別の方法で今検討中です(また作戦会議で報告します)。
------Ψ

今までのPoplleの記事を全部見たい人はコチラからどうぞ↓

  1. いいね!をお金に!Poplle(ポップル)!
  2. Poplle(ポップル)を3日使った感想と戦略
  3. Poplle(ポップル)9日目の傾向と対策は?
  4. Poplleでヤッてはいけない事とオススメ情報3

0 件のコメント :

コメントを投稿