いいマージン(間隔)はないのか?答えはP?

この日記はBloggerブログのVaster2というテンプレートを使用しています。先日の渡し船に乗った時の記事を見て思ったのです。イイ感じのマージンの指定方法は無いのか?

写真と説明文のマージン

何もタグを入れないとほぼ均等になる

一番上の写真を見ると写真と写真の間の中央に文字が入っています。この文字はどちらの写真に対しての説明文なのか分かり辛いです。
なので「↑」や「↓」をよく使うのです。

写真下近くに文字を入れたい

写真とその下の説明文の間隔が狭く、次の写真との間隔が広ければ、どの写真の説明なのかわかりやすいです。

写真と文章の間隔

上の写真のマージンは狭く「この眼鏡橋?…」はその上の写真の説明であると分かりますが、次の写真はわかり辛いです(赤い四角で多少マシに見えるだけ)。
これは偶然こうなって気づいたのです。完全に上の間隔のほうがわかりやすい!

ソースを見る

同じ<p>~</p>で囲んでいるのですが上のように違いがあるのです。何故なのだ?とHTMLを見てみました。

間隔が狭い部分のソース
クリックで拡大します

最近のHTMLやCSSを完全に理解してないのでわからないですが、他の写真と比べると写真の左右に1emのマージンを取るように指定されています。何故入ったのかわからないけど。
しかもこのタグをいちいち書くのも面倒くさいしHTMLには余計なタグだと思います(CSSで指定した方がいい)。

hタグ

写真とhタグの間はいい感じでした。広告入ると分かりません。

写真とhタグのマージン

<h>下の<p>はOKだけど、</p>下の間隔が広くないかな?赤四角のせいかな?

------
ちゅーかスマホで見たら特に気にならなかったです。変更するなら<p>でなくイメージ(写真)のマージンです。中央指定もイランのじゃないのか?!
いやいや、タグとかマージンじゃなくてユーザーの求めてる記事が重要!
------Ψ

明日がPoplleネタなので。タイトルがしりとりなので。あ!108円均一ネタも書かないと…(覚書)

0 件のコメント :

コメントを投稿