優秀でビンテージなホッチキスMAX/10

蚤の市で買ったホッチキスです。「MAX・10」と書かれています。メッチャ味があって昭和の薫りが漂います。しかもビンテージ・ジッポのようにパテントナンバーもついています。

ビンテージなホッチキス
ビンテージなホッチキス

ホッチキスと同義語だったマックス

「ホッチキスMAX・10」で調べてみると詳しい情報がありました。昭和29年!

「MAX・10」について
昭和27年に発売された小型ホッチキスSYC・10(シック・10)は、社名の変更にともない昭和29年には「MAX・10」と名称が変わりました。以降、MAX・10が普及するに従い「マックス」と「ホッチキス」は同義語になり、文房具店には「マックスください。」とホッチキスを買いに来る人が多くなりました。
SYC・10は、MAX・10、HD-10(昭和48年)と名称は変化しましたが、基本性能は変えずに、使い勝手の向上に工夫を重ねてきました。
マックスは時代のニーズをいち早く捉え、国産初の小型ホッチキスを世に送り出しました。現在は10号ホッチキスの国内シェアは約75%とお客様の信頼を得ています。新技術で新市場を創造するマックスは「使う人が満足するモノづくり」にこだわり続けます。
引用:マックス株式会社

シンプルで使いやすい!もちろん赤色もボクの好み。
シンプルで使いやすい!もちろん赤色もボクの好み。

ロゴマークがカッコイイ!

このホッチキスロゴマークもカッコイイのです。最近ボクの好きな細字。超細字体。しかもMAX・IO(マックス・アイ・オー)でなくMAX・10(マックス・テン)。カッケーー!

手に馴染む大きさ。留めるめる時は赤色部分を押すとサクっと!シンプルで使いやすい!
手に馴染む大きさ。留めるめる時は赤色部分を押すとサクっと!シンプルで使いやすい!

パテント(特許)が書かれている

な、なんと特許出願中なのか?ビンテージZIPPOにも刻んであるPAT(パテント)ナンバー!
PATENTSと書かれ「428247、428248、511230、143495」の数字が刻まれている!マジでカッコイイ。

ロゴとパテント番号
ロゴとパテント番号

これからホッチキスするのが楽しみになってきた!

0 件のコメント :

コメントを投稿