すごい!アクセスが4倍に!原因は?

3/2の21時頃に物凄いアクセスが有ったのです!通常の約4倍!!ボクはいつも朝起きてコーヒーを飲みながらジャーナルに「起きた」と書いて、ニュースチェックし、
アドセンス、アナリティクス、サーチコンソールをチェックします。するとアクセスが通常の4倍!一体何があったのだ!

アナリティクスのデータ

Google関連のデータを見ていきます

AdSense(アドセンス)、Analytics(アナリティクス)、Search Console(サーチコンソール)全てGoogleのサービスです。上の図ではグーグル検索がスゴイ勢いなのがわかります。

アナリティクス

まずはアナリティクスから。3/2にバクアゲし、その影響を3日まで引きずってます。直帰率、継続時間が多少気になります(割と長い文章なので)。

アナリティクスのデータ

アドセンス

アドセンスの結果です。ココ重要!ものすごい勢いで上がってるのがわかります。しかし!クリック数は多かったけど単価がアレで前日よりナニでした…

アドセンスのデータ画像

検索語句(サーチコンソール)

どのようなキーワードできたのでしょう?前々からプラクルアンの記事は、この日記のトップ10に入ってました

サーチコンソール画面

「プラクルアン」が11位惜しい!この日か前日に11位~の記事を見直して順位を上げるといい…という記事を読んだのに。
最後の「ブーンシリプレイス」は何故か10位以内に入ってるのです(同じプラクルアンについての記事)。ホテルの名前なのに。この記事考えたほうがイイかも?

いつでもアクセス イッパイの準備をしておこう

先程の「11位~」もそうですが、1位なのにアクセス0とかイッパイあります。ボクの場合、殆どが画像系なのですが、その画像でユーザーを納得させて終わりでなくクリックしたいタイトル、詳細部分をしっかり書いておくと良いと思います。

誹風末摘花」が画像下の文章を変えただけで順位、アクセスが上がりました。

あ、自慢じゃないですが、いや自慢ですがガネーシャがヤフーニュースにリンクされた時のコノ記事
本当はココの記事じゃなく昔の通販のページ・コレ>ガネーシャの同じ内容を書いても上位表示されません

その他、SMAPxSMAP、片岡愛之助さん(プレシャスチャンダンというお香)のテレビ、雑誌など流行ってからでは遅いです。
とにかく11あたりの記事と順位1位アクセス0を見直しだ!

で、原因は何だったのか?

プラクルアンという割とニッチなキーワードでココまでアクセスあるのは珍しい。で、何となくTwitterでつぶやくいたのです。で、翌日に「いいね」してくれた人がいたので見てみるとコンナ感じだったみたいです。

ふしぎ発見、でプラクルアンが取り上げられて居ました、と教えて戴き、ヨウツベで閲覧。乃木坂の方のおかげでプラクルアンが脚光を浴び共感。私としては、いとうせいこう氏が持っていらっしゃるプラが何か気になります…。
この人のプロフィールのところにブログのリンクがあったんで見てみると、プラクルアンにメッチャ詳しそうな人でした。ボクのやりたかったことしてるし…
ボクは今、別のアレに行ってるけど…

現在はYouTubeで見れないかも知れないですが「世界ふしぎ発見! (乃木坂46 秋元真夏)」で動画検索すると見れるかも知れないです。
ボクも観たのですがプラクルアンに関しては15分程度。それなのにこの4倍アクセス!テレビってまだ影響力あるんですね。

------
ボクはガネーシャには縁があったけどプラクルアンには縁がなかったのかな?
------Ψ

ココはプラクルアン専門のページなんですが、ほとんどアクセスなし(通販ページの買い物カゴを消した状態)。説明文が殆ど無いので。

追記:クリックの多い順に並べると、現在こんな感じです!

今見たGoogleSearchConsoleです。まだ続いてる!

0 件のコメント :

コメントを投稿