LINEでヤったらダメな事!め!

現在iPhone5sでLINEを使用しているのですがAndroidにもLINEを入れようとダウンロードしたのです。メインで使用してるiPhone5sとは別に電話番号でなくFacebookのアカウントでインストールしたのです。4sは上手く行ったのですがAndroidでやってしまいました!

LINEで泣いている画像

複数のLINEアカウントを作るときの注意点

今回はiPhone5sに加え、4sとAndroidにLINEを入れたのです。割と簡単に行けたのですがあるミスによりメインのiPhone5sのLINEのデータがブッ飛んでしまいました。これはメッチャ困ります。注意点を書いておこうと思います。

LINEインストール後最初の画面

LINEをダウンロードしてアプリを起動すると上のような画面が出てきます。新規登録を選びます。ログインするのは機種変更のときだけです。

電話番号は絶対に入力したらダメです!今まで使用してたデータがブッ飛びます!

電話番号記入欄

新しく作ったFacebookでログインします。

電話番号は登録したらダメ

電話番号を何度も聞いてきますが電話番号を入力したらダメです!

連絡先を許可するかの選択画面

どちらでもいいと思います。ボクの場合、必要ないアプリには連絡先を許可しません(このアカウントは遊びのため)。

年齢認証

iPhone5sのボクと友だちになろうと思ったけど友達検索ができない!前回はいけたのですが今回はダメです(後述)。なぜdocomoとLINEモバイルだけなのか?楽天モバイルでdocomo回線を使用してるからなのか?

年齢確認ができない

docomoでもないしLINEでもないので「年齢確認をしない」しか選択肢がない…

LINE公式に送った

友達はLINE公式だけなので、一番上の画像を作るためLINE公式に泣き顔を…

現在アカウント引き継ぎをしています

iPhone5sのデータが消えたので、iPhone5sからiPhone5s(同じスマホw)にアカウントの引き継ぎという訳のわからんことをしています。また変なことになったらアレなので他のスマホのLINEはさわらないようにしています。しかし↓

昨日の13:27頃にアカウントの引き継ぎスタ~~~ト!最初は「残り時間:35時間」と書いてました。

約7,8時間後。ま~OKっぽい。

ん?え?! 5時間経過で…約1分…

更に2時間で1分

1分でメッチャ進んだぞ!

朝見ると約30分w

------
今見たら13時間に!いつもLINEで連絡する友人は戻ったので良かったです(グループが消えてるのあるけど)。購入したスタンプも戻った!iPhone5sのボクとはQRコードで友だちになれた!
「設定」>「iCloud」でLINEをオンにしておくといいそうです。2017年にバックアップしてたので、そこらへんまで戻ってます。またいい感じになったら報告します。
------Ψ

そう言えば前の買い替えの時もLINEデータがブッ飛んで台湾のカワイっこちゃんと音信不通になったのだった!学習しろや!

追記:終了しました

結局、iCloudにバックアップしたところまでしか復元できませんでした。当たり前といえば当たり前か。まーいいかー。
LINEのこの画面をず~と開いたままでなくてもバックグラウンドで?復元作業をしているみたいです。逆にこの画面を開いていないほうが早いような気がしました。バックアップは小まめにしましょう!(といいつつしてないボク)

0 件のコメント :

コメントを投稿