正月でなく旧正月の台湾2日目

台湾2日目です。特に面白いことも無く…写真集みたいな感じで見てください。前日の内容をご覧になりたい方は、この記事の下の「古い記事」からご覧ください。

台湾の仕入れ旅2日目

昨日は夕方についたとはいえ何もできなかった…今日こそ何かを仕入れないと!と思い、誰かに聞いたのか?調べたのか?とりあえず色々回ることにしました。↓地図に書いてた内容です。電車は日本と同じ表記なのでわかりやすかったです。ほとんどの移動が電車と歩きでした。荷物が重いときだけタクシーで。

1.中山で百貨店が3つあるので全部回る。2.東門と永康という所に行く。3.は士林夜市と書いてますが、多分、何か売ってたので行こうと思ってたのか?写真がないので結局行ってないと思います。百貨店なんかで仕入れるってありえないので結局、見ただけです。あ!店員さんに色々聞いて教えてもらった記憶があります。

っと、その前に朝飯!なるべく朝食付きのホテルを取ります。焼き飯さえあれば人生OK!なボクですので麻婆豆腐もあるなんて最高で最強です!

電車の切符販売機です。1,2,3と書かれ非常にわかりやすいです。コレをキッカケにタイでも朝夕のモノスゴイ車ラッシュ時には、電車で移動するようになりました。

パット見た感じ日本と殆ど変わりません。

駅のドアは二重になってます。このドアが開いて、電車のドアが開きます。

台湾のカワイッコちゃんとLINE交換!

一番上の写真の女の子がバイトしてた店。こういうステッカーや、もっとギラギラしたものを多く仕入れました。卸売もOKでした。で、カワイっこちゃんにホームページに載せたいので写真撮っていい?と聞くとOKでした。すると!なんと!そのカワイっこちゃんが、LINEを交換しようと!しばらく日中翻訳でやり取りしてたのですが、スマホを変更した時に変な設定したらカワイッコちゃんのLINEが消えてしまいました(涙)

カワイッコちゃんの店のすぐ前にある駅。チベット密教の仏像を探してるけど、どこか知ってる?と聞くと永康街がいいよ!と。歩いてすぐだったので行きました。

クリスタルの豚の置物。豚を集めてる人には良いかもしれないですが高すぎたので買ってないです。豚以外にもカエルや猫、犬…様々な置物を集めてるお客さんがいました。

台湾の旧正月をお楽しみください

豚は金持ちの象徴です。

招財進宝というステッカーやレプリカの古銭風コインなど色々買いました。

中央のステッカーよりもっと派手なステッカーも仕入れました。

正月モード満載です。

昼飯?昨日に食べた牛肉飯は美味しかったけど、コレはそんなにおいしくなかったような?見た目通りの味だったと思います。

こういう将棋みたいな人を色んな所で見かけました。

全くわからん。

素食で中日翻訳するとベジタリアンと出てきたので八百屋みたいなものでしょうか?

素食っておもしろいなと。

これは弁当という意味らしいです。これも看板見つけたら撮影してました。

台湾全体がそうなのかわからないですが、ほとんどの食べ物に「八角」が入ってて香りにやられてしまいます。あの独特の香りは食欲なくなります。(今は慣れて美味しく感じます。)で、吉野家にw

台湾ドル1$=3円くらいだったと思います。で、自動ドアを開けるとファミリーマートの音楽が流れるのです。動画撮ったのでまたアップします。

永康街に行った

カワイっこちゃんに教えてもらった永康街に行きましたが、殆どがシャッターです。開いてる店は殆どなかったです。

街で見かけた寺?卍マークがドイツのアレを連想させるので使用禁止に!みたいなニュースを見たのです。

ヒンドゥーでも仏教でも卍マークは大切なシンボルなのでかなりの反対があったと思います。

お姉さんがやってた店で発見した小さな置物。何なのかわからないですが弘法大師・空海かな?と。右手にある杖が折れているのかなと。

台湾でもグーグル翻訳が大活躍です。「江戸時代」に作られたものらしいです。

素材は錫(すず)らしいです。こういうのメチャクチャ高かったのですが、なんか気に入って仕入れました。本物かどうかはわからないです。この街の一角に日本人街みたいなのがあったような?色んな日本のキャラクターのアンティークなものがイッパイ売ってました。

フェイスブックを見ると、前日も夜市のこの店で水餃子を食ってたみたいです。で、「昨日食べて美味しかったわ」と言ったら、店の兄ちゃんが一個おまけしてくれたらしいです。(憶えてない…)

足つぼマッサージ。やすいので2日連続でいったと思います。

------
明日は、3日目です。
------Ψ

多分、トイレにあった張り紙だと思うのですが、グーグルフォトで場所を見ると…

リオデジャネイロにいってたのか!?

0 件のコメント :

コメントを投稿