咄嗟のフリック入力

以前、iPhone5sの4インチでもQWERTYキーボード(ローマ字入力)で両手でサクサク文字入力できる!と自慢してたのですが、最近フリック入力にしています。英語もフリック入力です。なぜなのか?

フリック入力画面

フリック入力にした理由

前々からフリックを覚えた方が文字入力が確実に早い!と言ってたのですがどうしても慣れるのに時間が掛かるしメンドクサカッたのです。しかし!

夢で見た緊急事態

車の免許は持っているのですが、今は殆ど運転していません。昔よく見た夢で車があるのに運転ができない!変な悪い奴に追われてるのに逃げられない!ヤバイ!どうすれば!…というところで目を覚ましてたのです。

夢でなく現実に起きたら!

車では無いですが、最近南海トラフがかなり話題になってて、いくつかの動画を観たのです。そういう緊急事態で誰かに連絡をしないといけない!一刻も早くメールして知らせないとヤバイ!という状況になった時、ボクはスマホを持ってない!その時!眼の前で倒れてるオバサンのスマホが!

しかし!オバサンのスマホがフリック入力しか無い!しかもマイク入力もできない!よし!今だ!「設定」>「一般」>「キーボード」開いて「ローマ字入力」を選択しフリックをQWERTYに変更して……ってそんな時間はないのだ!一刻を争う状況で悠長に設定変更なんかしてられないのだ!ということでフリック入力をはじめました。マジの話です。大きいスマホの方はQWERTY入力です。

かなり楽しいフリック入力

パソコンをメインで使ってる人はQWERTY入力の人が多いと思うのですが、いざフリック入力をやってみると割と楽しいです。なんかゲーム感覚で入力してる感じです。iPhone5sは個人の日記もあるのでかなり長文ですが、マジでゲームみたいで楽しいです。
朝起きて頭がボーッとしてる時はイライラしますが…

iPhoneのキーボード変わった?

これを書くために過去の記事を見てたのですがiPhone5sでiOS12を試したときの記事。その時のキーボードが↓コレです。

iOS12のキーボードの写真
iOS12のときのキーボード

表や絵がかけたと思うのですが久しぶりにメモを開いていると…

iOS12.1.2のキーボードの画面
iOS12.1.2のキーボード

ん?表とか絵が使えない…今更気づくほど全く使ってなかったからいいのですが…キーボードの設定かな?

------
QWERTYは頭で思った言葉を意識せず手に伝えることができますが、フリック入力では考えながら入力しています。それが楽しいw パズルを解く感じ?
------Ψ

今まで使ってなかった脳を使っているような気がしていい感じかな?と思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿