iOS12でiPhone5sがどれだけ使えるか?全機能を検証!

iPhone 5sがiOS 12に対応しているということで調べてみます。どこまで使えるのか!?

iPhone5sの写真

iOS12はiPhone5sで使えるのか?!

ギリギリiOS 12に対応したiPhone 5s!どれだけ、どこまで使えるのか!?検証していきます。Appleのページから「iOS 12で利用できる新機能。」を参考に検証します!全機能なので長くなりますがいい情報もあるのでジックリ御覧ください!

パフォーマンス

様々なアプリの起動や動作、反応などが早くなるそうです。具体的にそれぞれのパフォーマンスを見ていきます。

より早く、より反応良く

5s、iPad Airなどの旧モデルにも対応です。より良いパフォーマンスのために細部まで改良という言葉が気になります。iPhone 5sはどこまで早くなるのか?!

アニメーションが一段とスムーズに

ホーム画面から右にスワイプした画面

Appleの例として挙げられている「コントールセンター」や「ホーム画面から右にスワイプすると最近使ったアプリ」「ホーム画面中央から下にスワイプすると最後に使ったアプリ」「ホームボタンの上から下にスワイプすると通知」が出てきます。これは非常にスムーズです。
※上の画像がホーム画面中央から右にスワイプした画面です。一番下の「編集」から自分の好みのアプリを足したり、今あるアプリを消すこともできます。

ホーム画面の中央から下にスワイプした画面で検索すると

ホーム画面から右にスワイプした画像
ホーム画面の中央から下にスワイプすると最近使用したアプリが出てきます。
検索に文字を入れた結果の画像です
「検索」で文字を入れると…様々な提案が出てきます。検索候補、アプリ、メール、カレンダー(「音楽」で入力しようとすると「おん」に関係する内容が色々出てきました!2019年の予定も!)、グーグルクローム…様々な情報がイッパイ出てきます!

アプリケーションの起動が最大40%速く

iPhoneに元からあるアプリは、ものすごく速く感じます。サードパーティー(Apple以外)のアプリは少し早くなったかな?という感じです。グーグルフォトの反応はすごく良くなりました。

キーボードの表示が50%速く

早いです!メチャクチャ早すぎw 今までグーグルのGboardを使ってたのですが、便利さよりも速さを選びました。全然違います。入力する際のラグもほとんどありません!しかも機能が増えてた!表やペンなども使えるんですね!LINEとかでも使えたらいいのですが…Gboardもっと早くならんかな~。
【追記】スペースキー(空白)を長押しするとカーソルを自由に移動できます。ものすごく便利です!

スワイプによるカメラの起動が最大70%速く

カメラの起動もかなり早いです!ロック画面から下から上にスワイプでこの画面が出るのは便利です!「あ!写真を!」という時に素早くカメラを起動できます!
ホーム画面から上にスワイプしてもカメラのアイコンが出てきます。それをタップするとカメラが起動するのですが早い!2アクションになりますが早い!

ホーム画面下から上にスワイプした画像

ロック画面を下から上にスワイプすると出てくる画面です。赤枠をタップすると素早くカメラが起動します。もう一つ嬉しいのが青枠のQRコード読み取りがあるのは便利です!
追記:このモードを選択しなくてもカメラがQRコードを自動認識してくれます。

iPhone 5sのカメラの画像

写真の機能は変わらないですが、左下の赤枠をタップすると「写真」の一覧が表示されます。コレも便利!
追記:ロック画面から左にスワイプでカメラが起動します!これは超便利です!

負荷時の共有シートの表示が最大2倍速く

写真やメモなどをメールで送ったり、ツイッターに送ったりする際に出てくる共有シート(右上の赤枠部分を押すと出てくる)表示スピードが速くなったらしいですが、写真の速さに比べると割と時間がかかるように思います。(iOS11.4.1よりは、確実に早いです)

FaceTime

FaceTimeの新機能は、iPhone 5sでは使用できません。今までこの機能はほとんど使ってなかったです。iPhone 5sを買って4~5年。多分3回くらいしか使ってないです。LINEを使ってます。

FaceTimeの機能

  • FaceTimeオーディオとビデオ
  • いつでも参加できます
  • グループFaceTimeのフォーカス表示
  • 着信音を鳴らさずに通知
  • メッセージとの統合
  • フィルタ
  • テキストエフェクト
  • 図形
  • iMessageのステッカーパック
  • プライベートなエンドツーエンドの暗号化

使えないけど気になったFaceTimeの機能

グループFaceTime

一度に32人で通話ができるそうですw LINEで3、4人で通話してもややこしいのにw
会議などでは仕切る人がいたら良いのかも知れないですね。
多分、複数人の世界中の人と音楽のセッションがメインのように感じます。この機能がiPhone 5sにあったとしてもラグが出るかな?と思います。

アニ文字

コレは楽しいですね。しかしiPhone5sでは使用できません。

アニ文字の画像

顔認証の無いiPhoneでは「アニ文字」は使えません

メッセージ

メッセージ機能は、iPhone 5sでは使用できないです。どのような機能があるのか載せておきます。

  • ミー文字
  • ミー文字メーカー
  • 新しいアニ文字
  • 舌とウインクの検出
  • より長く楽しめるアニ文字
  • カメラエフェクト
  • フィルタ
  • テキストエフェクト
  • 図形
  • iMessageのステッカーパック
  • iMessageのアプリケーションの「写真」
  • 生まれ変わったアプリケーションストリップ
これらの機能は使用できないですが、サードパーティーのアプリで代用できるものもあります。

スクリーンタイム

今回の新機能ですスクリーンタイムです。この機能はiPhone 5sでも使用できます。どのアプリを何分使ったか?iPhoneの持ち上げた回数。通知の回数が表示されます。

スクリーンタイムの画像です
土曜日にイラストを描いたのでかなり使ってますね。「設定」>「スクリーンタイム」で細かい設定ができます。
設定のスクリーンタイムの画像です
様々な設定ができますが…コレいるかな?スマホ中毒になってる人にはいいかも?Googleもスマホの使いすぎに注意を呼びかけてますね?iPhoneを持ち上げた回数までわかります。
スクリーンタイムの設定画像
以下、スクリーンタイムの機能です。
  • スクリーンタイム
    どれだけの時間、どのアプリに使ったかわかります。
  • アクティビティレポート
    週単位、一日単位で使用した回数、時間がわかります。
  • 子どもたちのために
    子供のための制限です。
  • アプリケーションの制限
    ウエブ閲覧やゲームなど個別に制限できます。
  • ダウンタイム
    おやすみモードの更に細かい設定版みたいなものです。
  • 常に許可
    必要なアプリ、メッセージなどは常に許可できます。

通知

設定からApple Storeを選択する画面
※「iTunes StoreとApp Store」と間違えないようにしてください。その下に「Apple store」があります。
設定の通知画面
「設定」>「Apple store」をタップすると「通知」が出てきます。
通知画面を設定画面
以前に比べ、わかりやすい設定画面になりました。アプリごとの通知など細かい設定ができます。

グループ通知

これは便利!メッセージのスレッドと通知のトピックがグループ化されます!

ホーム画面の通知の画像
ロック画面での通知です。赤枠部分に「その他1件の通知」と表示されています。この日の2件の予定がグループ化されています。「✕」で通知を消すことができます。
上から下にスワイプして通知を見た画像
上のLINEが個人から。下のLINEはグループです。グループ化されることにより画面いっぱいに通知が表示されません!
※ロック画面で通知を消してもホーム画面で上から下にスワイプすると「通知」が表示されます。また、設定でLINEを全てマトメる事もできます。

その他「通知」に関する設定

細かい通知設定ができます。この機能もスマホ依存にならないよう配慮されたものだと思います。

  • 即時の調整
    通知がきたら設定でオン、オフを決めれます。(いらない通知を削除)
  • 目立たない形で配信
    通知が来たら思わずiPhoneを見ますがサウンドやバナーを表示しない設定ができます。
  • Siriの通知提案(下に詳しく書きます)
  • 重大な通知
    重要な通知のみ「おやすみモード」でも通知の許可ができます。
  • メッセージへのTaoback

通知で気になった「Siriの通知提案」

これからの時代「Siri」が、より便利になると思うので試してみました。

Siriの画像
上の画像は2回目で反応しなかったのですが、最初にSiriに「通知提案」と話すと…
Siriの通知提案の画像
いきなり「設定」>「通知」>「Siriからの提案」に飛ばされましたw ほとんど通知のいらないアプリなのでオフにしました。
Siriにエアコン付けてと話した画面
再びSiriに挑戦!「エアコン付けて」と話すとこんなメッセージがw ボクの家のエアコンは古いので対応してませんw
Siriと検索仮面の画像です。
「設定」から「Siriと検索」を選択すると3つの提案がされました。「毎日書いてるジャーナル」「いつも送るメール先」「カレンダー」ボクがよく使うアプリです。コレも便利なのでトライしようか?メールはマイクで文章が書けるので便利ですね?その他はアラートが鳴り結局スマホを持つのであまり意味ないです。

おやすみモード

今までもあった「おやすみモード」ですが新しい機能が加わりました。どのような新機能があるのか?!

設定の「おやすみモード」の画像です
「設定」>「おやすみモード」で細かい設定ができます。
おやすみモード設定画面
かなり細かい設定ができるようです。

ベッドタイム中のおやすみモード

翌朝のiPhoneロック解除まで通知や着信が表示されません。夜目覚めて通知が見たい場合は、一番上の「おやすみモード」をオフにして「時間指定」で細かい設定ができます。

おやすみモードの新しいオプション

カレンダー上で、会議や電車に乗る時間など、任意の時間におやすみモードのオン・オフができるそうです。これは機内モードでいいような気もします。会議が長引く場合もあるし…

拡張現実

コチラの機能はかなり魅力的ですが、iPhone5sでは使用不可能です。

  • 持続性と複数ユーザー体験
    ARアートをある場所で作ったとします。他の人が時間が経った後に、その場所でそのARアートが見れるそうです。(仮想アート・落書きも増えそうな?)
  • 3Dオブジェクト認識
    3Dオブジェクトを認識しARに反映します。
  • 顔の動きも追跡
    顔認識機能が無いと使用できません。
  • シーンの反映
    仮想のオブジェクトが現実の世界に反映される機能です。おもしろそう!
  • USDZファイルフォーマット
    iPhoneで3Dクリエーターをサポートする機能。
  • ARクイックル
    よく使うアプリで拡張現実ができる機能。
  • 計測アプリケーション
    カメラで目の前の物体の計測ができる機能。家具を買うときなどメジャーがいらなくなりますね?
気になるのが「3Dオブジェクト認識」「シーンの反映」「計測アプリケーション」
サードパーティーで出てほしいな!しかしiPhone 5sはカメラが1つなので無理っぽい!

写真

iOS 11.4.1から、かなりの進化です。写真の機能がかなりいい感じです。iPhone 5sでも使用可能です。なんかオカシイ部分もありますが学習させていけば正確になるのかな?

「For You」タブ

何故この写真が出てきたのか?今日10/5なのに、何故3/20の写真が?コレはタイに行った時にオモシロ写真として撮影したものです。

iPhoneの写真のForYou機能
写真をタップすると動画を音楽付きで作成してくれます。正にグーグルフォト、フェイスブックの後追いですw

共有提案

今、出てこないですが使用可能です。友人と飲みに行った次の日に写真を見てると、いきなり「共有しますか?」みたいなメッセージが出てビックリしました。共有相手はモチロンその友人です。

賢い検索候補

「写真」内で検索ができます。

様々なカテゴリーをAIで認識しているみたいです。
スイカがあるので「すいか」で検索。スイカが一枚出てきました。
「賢い検索候補」では、入力を終える前に写真を見つけてくれるそうですが…タイに旅行に行った時の写真を見つけようとすると「タイマー」がw(「タイ商品」は自分で作成したフォルダ)。時計の写真の右は、キャプチャーした文字に「何時ですか」と書いてます。文字認識もスゴイ!しかし!タイの写真が候補に出てこないですw ボクは「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」でカメラを「許可しない」にしてるからだと思います。

場所の検索

レストランなどの情報が出るらしいですが、3枚しか出てこない…

イベントの検索

イベントも出てこなかったです。色んなイベントに行ってるのに…「カメラ」と「写真」の「位置情報」を許可しました。これから先は検索が楽になりそう。

複数のキーワード検索

複数のキーワードでは出てこなかったです。(ボクだけかも知れないです)

改良された読み込み

未確認です。外出先でプロ仕様のカメラ(一眼レフなど)から写真やビデを簡単に読み込める機能です。

RAW編集に対応

A9チップ以降のiPhoneなので5sでは無理です。

デザインが新たしくなった「アルバム」タブ

「写真」>「アルバム」です。縦にスクロールした画像です。横にもスクロールできます。

アルバムの画像
「写真」はかなり使いやすくなりました。「メディアタイプ」で何が何枚あるか分かって便利です。「セルフィー」は散髪したときや、思いついたら撮影してます。いつか年取っていくのをgifアニメにしようかな?と。「スクリーンショット」はこの日記のためです。書き終わった記事の写真など削除しようと思います。
あ!「アニメーション」以前にも書きましたが「.gifファイル」はアニメでなくても、このカテゴリーに入れられます。

カメラ

今回のメインと言っても過言でない部分ですがiPhone 5sは関係ないです。レンズの問題ですね。QRコードのみ使用可能です。

カメラのQRコードを認識してる画像
  • 進化したポートレーティング
    背景をボカシ人物を美しく撮る機能です。
  • PortraitSegmentation API
    使用不可です。アプリ開発者のための機能です。
  • 改良されたQRコード
    使用可能です。写真でQRコードを自動認識してくれます。

Siri

Siriは全く使ってなかったのですが、これからはAIの時代!どんどん便利になっていくと思うので「Hey Siri」をオンにしました。

Siriの提案

日々の行動でSiriが様々な提案をしてくれるそうです。Siriを使って音声入力でメールを送るのは便利ですね。寝てる時に便利かも?誤字など確認しないといけないので自分のPCに送るには便利です。ただ「電源に接続されているときだけ」しか「Hey Siri」は使えないって…

新しいショートカットアプリケーション

Siriの提案した画像
先程も載せましたが、Siriからの提案です。上から、ジャーナリングアプリDayOne、自分へのメール、スケジュールです。

Shrtcuts API

アプリを開発してる人のための機能です。これからSiriを使ったショートカットや便利な機能が出てきそうですね。iPhone5sが対応するかは不明ですが…

翻訳

50以上の言語の組み合わせに対応できるらしいです。iPhone5sでは未確認です。

写真とメモリーの検索

Siriで写真のスイカの検索結果
Siriで「写真スイカ」と話すと何の答えもなく、いきなりこの画面に。

パスワード

SiriでYahooのパスワードを検索した結果の画像

Siriで「ヤフー パスワード」と話すと、いきなりこの画面。コレはヤバイですw 自分も覚えてないパスワードが出てきた!ヤフーだけでなくヤフーのメールを使ったサイトのパスワードも!
Siriで「自分の声」を3回登録します。他人に悪用されることは無いと思います。(一度友人に試してもらおう)。便利だけど怖スゴイ!

iPhoneを探す

SiriにiPhoneを探すと話すとこの画面に飛びます。

SiriにiPhoneを探すと話した結果画像
自分のIDとパスワードを入れると
見つかりました!今このブログを書いている、この場所ですwそこでフト疑問が!「iPhone無くしたのに、どうやってiPhoneを探すのだ!」
結局、パソコンからiCloudにiPhoneのIDでログインして探すようです。ただボクのようにテザリングで使用してる場合は電波が無いので無理です。iPhone一台しかない人は?友人にパソコン借りるしか無いようです。

フラッシュライト

Siriに「フラッシュライトをつけて」というとiPhoneのライトが光りました。「オフにして」で消えました。

プライバシーとセキュリティー

パスワードやセキュリテーに対して強化されたらしいです。

  • 強化されたトラッキング防止
    Safariを使用の場合、個人用に広告を出さないようです。う~ん。コレは逆に不便かも?
  • 強力なパスワードを自動で
    パスワードを自動生成してくれるそうです。パスワードがわからない場合、先程のようにSiriが教えてくれます。
  • パスワードの再利用監査
    全て同じパスワードはヤバイです。パスワードの再利用を止め、自動生成のパスワードをすすめています。そういえば、↑先程のパスワード画面で、危険マークのようなフラグが付いてました。
  • セキュリティコードの自動入力
    SMSに送られてくる一時的なパスワードが自動的に入力される。
  • パスワードの共有
    自分の持ってるiOS12の製品だとパスワードの共有ができる。
  • Password Manager API
    他社製のパスワード管理アプリにもアクセスできる。

アプリケーションのアップデート

  • Apple Books
    iPhone5sでは無理でした。
  • 株価
    未確認です。
  • ボイスメモ
    iPadでボイスメモが使えるようになった。

ほかにもいろいろ

  • CarPlayでの経路案内
    他社製のアプリで便利に。
  • より詳しいバッテリー情報
    「設定」>「バッテリー」で、どのアプリにどのくらいバッテリーを消費したか詳しくわかります。
  • iPadのジェスチャー
    iPadに関しての情報です。
  • キーボード
    アイフィン5sで文字入力の際、スペースキーを長押しでカーソルを自由に移動できます。
  • 新しい辞書
    アラビア語、ヒンディー語、ヘブライ語に対応。英語での対応で日本語はできません。
  • 英語の類義語辞書
    Googleでいいような?
  • 新しいマークアップツール
    上に紹介したメモの時のペンの機能です。
  • iPad上のSafariのファビコン
    iPadでファビコンが表示。え!?今更?!
  • 自動ソフトウェアアップデート
    iOS12.1が出たけどiPhone5sでは「最新です」と言われます↓
引用:アップル

iOS12.1が出たけれど…

iOS12で充電ができないなどのバグが出ました。一度電源をオンにすると充電できます。中には全く充電されない人もいるそうで…しかし!「設定」>「一般」>「ソフトウエア・アップデート」を確認すると「お使いのソフトウェアは最新です」のメッセージ。iPhone 5sはiOS12.1に対応していませんw これから先、大丈夫かな?

iOS12の画像
ボクは、充電だけなので特に困ってませんが、他のアプリで何かあったときバージョンアップできないのは怖いです!
【追記】iOS 12.01の通知来ました!「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」でダウンロードとインストールができます。(もう少し様子見よう…)

------
最後まで読んでいただきありがとうございました。書くのにかなり時間かかりましたw ココまで何人の人が読んでくれるのだろうか?w
------Ψ

現在、メイン機種がiPhone 5sなのですが、今回のiOS 12は果たして、どこまで使えるのか検証しました!おい!貴様!まだiPhone5sか?!っと思った方もいるかも知れないですが、まだ4sを使ってる人もいるみたいです。ボクも4sが一番好きなので使いたいけど…やはり重い…
今回のiPhone XS、XS Max、XRの発表前の前の調査では、iPhone Xが12%、5sが3.87%。4sが0.34%。iPhone7が17.34%でNo1みたいでした。詳しく知りたい方は、このページの下の方の画像を御覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿