楽天モバイルのSIM交換方法と注意点

新しいスマホを購入したため楽天モバイルでSIMを交換しました。MicroSIMをNanoSIMに交換したのですが少し困りました。そこで、楽天モバイルのSIM交換方法と注意点を書こうと思います。

楽天モバイルのSIM交換の設定

「楽天モバイル」で検索し楽天モバイルのトップページから

右上の「会員サポート/ログイン」をクリック

ページの下の方にいき「メンバーズステーションへ」をクリック

「楽天ID」または「SIM電話番号でログイン」をクリック。ここでようやく「メンバーズステーション」にログインできます。

更に見にくいです。ずーーーーと下に行き

SIM交換申請をクリック

SIM交換理由を選択し

SIMサイズを選択し「申請ボタン」を押して終了!(SIMサイズは、ご自身のスマホ機種の情報を見てください。)マジで楽天(全般)のページってメッチャ分かりにくいです。

注意したいこと1

上にも書いていますが交換手数料3,000円がかかります(翌月くらいに楽天モバイルからの請求に加算される)。かといって楽天モバイルの店舗に行ったら更に事務手数料がかかります(docomoの場合3,000円だった)。

注意したいこと2

WEB上で手続きを済ませると、しばらくして「SIM交換受付のお知らせ」メールが届きます。
その後「商品発送手配完了のご連絡」メールが届きます。このメールが届いた数時間後、今まで使ってたSIMが使用できなくなります。電話はもちろんネットもできません!コレはかなり厳しいです。ボクの場合、約1日でした。
※同じ電話番号でSIM交換した場合です。

注意したいこと3

使わなくなったSIM(交換前のSIM)は楽天モバイルの下記住所まで送ってください。月末をすぎると1ヶ月分の料金が請求されます。(早く送ったからといって日割りで減額されることはないです)
〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイルSIM返却係

やっておきたいこと

SIMが無くなっても電話で問い合わせできます。Viber(LINEみたいな無料通話アプリ)をあらかじめダウンロードしておきましょう。届くのが遅いなどの連絡は楽天モバイルではViberで連絡できるようです。(ボクは固定電話を使用したので繋がるのか?そして無料なのか?わからないですが、メチャクチャたらい回しにされ最終的に「ただいま電話が込み合っています…」だった。)
電話:050-5212-6913(受付時間 9:00~18:00 年中無休)

------
以上です。
------Ψ

スマホやキャリアの変更ってお金も時間もかかるしメンドクサイですね。ちゅーか楽天の別の話で楽天で出店する人たちを超困らせてる「違反商法」を書こうか?エゲツない事してますよ!
楽天モバイルだけは3GBで月1,900円なので今回は継続しましたが…いいメアドも取れたし(使ってないけど)。家でWi-Fi環境なので本当は1GBくらいでもいいと思うけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿