iPhoneのキーボードが変換できない人に!

先日、ジャーナリング(個人の日記)を書いてたら文字が変換できないのです!え?!iOS12.1のせいか!またバグか!と思ってたのですが…

iPhoneのキーボードが文字変換できない。

通常、青色部分に「文字が」と表示されるのですが何も出てこない。上の図は検索なので「候補」が出てきますが、ジャーナリングの場合、ひらがなしか打てないのです!

電源切って再起動したら

何ということでしょう!最近iPhoneの再起動をしてなかったな?と思い再起動するとサクッと文字変換ができるようになりました!こまめに再起動する必要は無いですが、フッと思い立ったら再起動するといいですよ!色んなものが溜まって動作も遅くなりますからね?

iPhoneを再起動することで文字変換できるようになった。

再起動したら「候補」が出てこなくなったけど…(これはGoogleにボクの履歴や場所などの情報を共有しないにしてるからだと思います。多分。)

以前、Gboard(ジーボード)最高!Gboardを使ってる!と書きましたが、デフォルト(iPhoneの元)のキーボードの方が軽くて使いやすいです。あとQwerty(あいう部分)キーボードと123キーボードしか無いのでサクッと切り替えもできるし。Gboard場合はABCが入ってくるので数字に切り替える時にコンマ数秒ウッ!ってなるのがイライラします。

------
コレで安心してジャーナリングできるわ!
------Ψ

今週もこんな感じ。これから先も。

0 件のコメント :

コメントを投稿