う!この画像の中に黒色は何色あるのか?!

昨日のトレースしたアート・ガーファンクルの背景の黒色の話です。一部分をくり抜いていますが黒色の違いが分かるでしょうか?

黒色だけど真っ黒ではない

当たり前だけど黒は1色だけじゃない

上の図ですが黒は一色ではありません。人それぞれモニタ画面などの環境により異なると思いますが、拡大すると様々な黒色が混ざっているの分かると思います。

CMYKとRGB

印刷などで使われるのがCMYK。ネットの画像などはRGBで表現されます。CMYKは色を足して全てを100%にすると真っ黒になります(でも、C89%、M78%、Y88%、K77%くらいでも黒に見えます)。RGBは全部足すと逆に真っ白になります。(中学の時、照明する機会がありやってみたら白色になってビビった!)

イヌイットの白色の数。

イヌイットは氷の世界に住んでいます。周り一面、白だらけなので白色だけで20色近くあると聞いたことがあります。

4K、8Kってどんな世界?!

今のハイビジョンが2Kと言われています。Youtubeでは4K動画もあります。最近のiPhoneでも4K動画が撮影可能です(4Kでみれないけど)。ちなみにKの意味は1000で横方向に4000画素あるのが4K。8000画素あるのが8Kという意味です。

これから先、ドシドシスゴイこといなっていくけど人間の目はどこまで追いつけるのだろうか?人によって違うらしいけど。

------
この前、NHKで4K、8K放送が始まると言ってたので気になって。(テレビないけど)
------Ψ

最近、黒と白色が気になって気になって…
あ、三年前の今頃はタイに行ってたみたいです。書こうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿