失態!行動しないで逃したBlogger情報!Ah!

WEBに関して様々な情報をフェイスブックにシェア(自分だけ公開・ブックマーク)するのですが、結局行動せずブックマークされたまま。その時に直ぐに行動してたら…と、結局、後悔してしまいます。いい情報でもブックマークするだけでは意味がありません。今はなるべく「見つけた情報」をブラウザに残しておいて思いついた日に作業するようにしてます。

Vaster2をシェアした画像

レスポンシブ対応

モバイルフレンドリーに関して記事を検索していたら「レスポンシブ」の記事が…投稿したのが2016年3月17日。このブログでなく自分で運営してたサイトをレスポンシブにしようと見つけた記事だと思います。「まずは自サイトから」という気があったためか?このブログをレスポンシブにしたのは2018年3月16日です。ピッタリ2年!完全に2年!ある意味素晴らしいw
Vaster2でレスポンシブにした時のまとめ記事|天才日記

レスポンシブにしなかった言い訳

この「天才日記」は本当に日記…というより「思いつきメモ」みたいな感じでやってたのです(今も変わらないけど)。アドセンスなどの公告もやってなかったしブログ更新も休止ししてたのが理由です。それよりも自分の物販サイトのレスポンシブの方が100倍大切だった。

httpをhttpsでSSL化する

httpをhttpsにしないと…と思いブックマークしてました。2015年なのでかなり前です。モバイルフレンドリーはスマートフォンの普及でかなり急いでましたが、httpsはそんなに焦ってなかったです。いつかhttpsにしようとブックマークしてたのですが行動せず。BloggerのSSL化は超簡単なのに…ページの「設定」から「基本」の「HTTPSリダイレクト」を「はい」にするだけでいいのにw

httpsの説明の画像

この時の情報ではそんなに焦らなくていいみたいな雰囲気があったため、全く気にしてなかったです(競合サイトもしてなかったので安心してた)。しかし!天才日記を再開してhttpsにしたらグーグルサーチコンソールでとんでもないことになりました!(他のBloggerサイトはサクッとhttpsにしてました。)

iPhoneでBloggerが更新できるアプリ

iPhoneからBlogger投稿できるアプリがあったみたいです…ダウンロードしてない…今はもうない…2015年にシェアした記事です。

Bloggerその他、ブログ更新のアプリ

iPhoneからBloggerの記事を更新できるアプリがあったみたいです。シェアするだけで結局ダウンロードしてない…今見てみるとアンドロイドの方はあるみたいです。レビューを見るとあまり良くないアプリだったみたいです。が、この時にサクッとDLして自分で試してみないと。

------
「CamScanner」
https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner/id388627783?mt=8
------Ψ

上のアプリ、もう一つでした。何かのために残して1ヶ月使わなかったら削除しよう。ポスターの絵、看板、雑誌の記事などを撮影した時の「歪み」を調整できるみたいです。フォトショップでもできるのですが…
まだまだフェイスブックに投稿したネタが続きそうです。ネタに困ったらSNSを振り返るのアリやな。大アリ!

0 件のコメント :

コメントを投稿