ん?関連記事に出現する記事の法則ってあるの?

何故いつもほとんど同じ関連記事が出てくるのか?
先日も書きましたが1065の記事がインデックスされているはずなのです。そこら辺を掘り下げてジ~ックリ考えていこうと思います。

記事数÷カテゴリー数で考えると

記事数(グーグル様にインデックスされている数)をカテゴリー数(33カテゴリー)で割ったらどーなのか?
1065÷33=32.2727272727…
カテゴリーを複数つけている記事がかなりありますが、今回はそれは無視して考えると(いずれかのカテゴリーが選択されると思うので)1つのカテゴリー(ラベル)に対して候補は約32の記事があるということです。

候補記事数÷関連記事掲載数

候補記事を33と考えて、関連記事に掲載される数は8記事なので
32÷8=4
1つのカテゴリー(ラベル)に対して約4パターンの関連記事があるはずなのです。
※今回の画像はよく見るパターンの関連記事を掲載してます。

関連記事でググってみよう!

「Blogger 関連記事の仕組み」でググってみました。が、出てくるのはBloggerに関連記事を載せる方法ばかりです。
次!
「Blogger 関連記事の法則」でググりました。う~ん。同じ・・・


もう少しランダムにアレしてほしいのです。

↑写真付きのタイの記事なんか全く出てきません。


最初の方の日記とか2010年くらいの日記なんかは割と面白いのですが…ボクが
バスケ記事「籠珠の話」も出てきません。くどすぎて面白くないですが…ボクでさえ…


今日のラベルは「書くこと無い日記」と「非数式理論的倫理論」です。
今日の関連記事はどんな感じなのか?と考えながらこの日記を書いてます。


------

結果どうなってるか?

------Ψ

1 件のコメント :

  1. -
    関連記事そんなに変わらん。いつも見るタイトル。
    つーか、記事書く際に右っ側にある「検索向け説明」って「description」なのか!?
    今まで知らなかった!マジそうだったらスゴイ!何年目の発見やねん!ていう…
    -

    返信削除