サーチコンソールの「除外」を無くす作戦!

「サーチコンソール 除外 ページにリダイレクトがあります」でググる

グーグルサーチコンソールで一番問題だった「除外」の数を減らす方法をググります。するとボクと全く同じ状況の人が見つかりました!

この人。httpからhttpsに変更したら「除外」が1200も!


この問いにグーグルのエキスパートの人たちが回答しています。ボクが良いと思ったのはこの人。

早速「グーグルサーチコンソール」に行って新しく登録します。

「http~.com」はありますが「https~.jp」がないので「プロパティー追加」クリックします。

下の画面に正しいURL(この日記ページ)を書きます。

なんか行けたみたいだ!




折角なので、アナリティクスでも確認を!(昨日書いたタグは既に<head>前に貼ってある。)


確認OK!

.comと.jpの両方がサーチコンソールに確認されました!


確認完了されまくり!!!


数日後じゃないと反映されないのか?

サイトマップも送信したらいいと書いてたので送信


数日後どうなっているのか?「除外」問題は解決されるのか!?
この記事が投稿される日には数日経ってるので確認できてると思います。

異変が起きたのは「天才日記再開!」と書いた日だったのですが、Bloggerでは簡単に「https」にできるので再開にあたり変更したんだと思います。

旧グーグルサーチコンソールで確認できました

旧グーグルサーチコンソールで確認できました!2,185ページ中、1,065ページがインデックスされたみたいです。
う~ん。新しいサーチコンソールでは、依然「データを処理しています。数日後にもう一度ご確認ください」となってるので「除外」がどうなったかわかりませんが様子を見ます。

こんな感じ

------

まだ、データ処理中みたいです。

------Ψ

1 件のコメント :

  1. -
    サーチコンソールでココに来られた方へ
    旧サーチコンソールの数値は曖昧で、新サーチコンソールが正確な数のようです。
    また、この件に関して記事を書きたいと思いますが、ユーザーの関心度の少ないページは除外になるかもしれないとのことです。

    詳しくは、海外SEO情報から「SeachConsol」で検索してみてください。
    https://www.suzukikenichi.com/blog/

    ※上位にあるサーチコンソール記事の全てのコメント欄に記載してます。
    -

    返信削除