素敵やん。柚子胡椒っ!

3日連続で食いもんの話やないか~い!

ボクが初めて柚子胡椒を食ったのは10年位前でしょうか?何故か、うな丼に付いてました。10年以上経って、近所のスーパーで売ってたので、コレも何かの縁と思い購入したわけです。

柚子胡椒って何に使いますか?

10年前の「うなぎ」にはそんなにピッタリっというイメージは無かったのですが、鍋とかに入れるのでしょうか?
ボクは最近、家飲みにハマってまして様々なものに柚子胡椒を付けて食ってます。


なんというのでしょうか?コレアカン!っというようなものでも(いや、コレ苦手やなっと感じるものこそ)慣れれば旨くなるんです。
近所の居酒屋の「ザーサイ」の八角の香りが最初はダメだったのです。台湾に行ったらほとんどの食い物に入ってるというくらいメジャーなのですがかなりの強者です。

が!逆に慣れてしまえば「あれ?このザーサイ八角の香りがいいね~」(中尾アキラ風)みたいになるのです。マジで。パクチーなんかも嫌いな人はそうだと思うんです。ボクは生まれも育ちもタイなのでパクチーは大好きですが・・・

で、この柚子胡椒も最初にうなぎ屋で出会って10年以上経って「ウマイ!」っとなったわけです。

特にアレですが、チクワとか刺し身とか何でも付けて食います。

美味しいので是非どうぞ!




------

露骨やな

------Ψ


逆に食いすぎて、慣れてあまり香りを感じなくなる場合もあるんですけどね(八角)

1 件のコメント :

  1. かつては近所のスーパーの棚に、この柚子胡椒が山々と陳列されてたのですが、今日買い物に行った時10個位しか在庫がなかったのです。
    もしかして人気がないので再入荷しないのか!っと心配してます。あの塩ウニの瓶詰めも。

    返信削除