ツイッターで自分の過去の「つぶやき」を見つける方法

ツイッターで過去の自分の発言(つぶやき)を探す時の方法です。普通ならこういう場面に出くわす事はないと思うのですが、万が一「あ!あの発言(ツイート)いつしたかな?」っと思った時に試してください!

ツイッター検索をする

今回のボクのキーワードは「五十嵐なう」です。パソコンの右上にある「ツイッター検索」で試してみました。すると膨大な数の「五十嵐なう」が出てきて自分の「五十嵐なう」を見つけることはできません!できたとしても果てしない時間がかかります。
※スマホだと「虫眼鏡のマーク」から検索できます。

検索語句+@自分のIDで調べる

様々な人が「五十嵐なう」とつぶやいてるなと感心しつつも、もしかしてID(アカウント名)を入れたらいいのでは?と思い、「@自分のID」をプラスして試してみると見事ヒットしました!(上の図です)知らなかったので割とビビりました!
なんと2009年!9年前!日にちも表示されて何年前の何月何日につぶやいたかがわかりました。

※他にも「ツイッター検索」https://t-proj.com/twitter/というのがあるのですが、残念ながらボクの場合出てこなかったです。

店名や場所で検索すると便利かも?

普通の人は過去の「つぶやき」なんて探さない…と書きましたが、「あのラーメン屋いつ行ったかな?」とか「あの場所っていつ誰と行ったかな?」などの検索に「検索キーワード+(@自分のIDアカウント)は便利かもしれないです。

------

このブログが「しりとり」になってるので困ったんです。
明日ネタです。

------Ψ



0 件のコメント :

コメントを投稿